堀川運河

こんにちわ058.gif
午後に京都ラジオの出演を控え、ちょっぴり緊張気味の‘やま’です015.gif

今日は油津にある堀川運河について書いてみようと思います001.gif

江戸時代、飫肥藩は豊富な山林資源を生かそうと木材の運搬を効率よく行うために、
広渡川から油津港までの堀川を開削することを決定しました。
途中、岩石だったりしたため工事は難航しましたが、
休みなく工事を続けて2年4か月後、ようやく完成しました。
その後、堀川が完成したおかげで、杉や松などの搬出が便利になったほか、
台風や暴風雨の時に船の避難場所ができたことで、
油津の港の機能が大きく改善されました。

現在もなお、漁船や小型船舶の避難場所として大いに活用されています049.gif

江戸時代には重機などなく、ほとんど手作業で行っていたのだと思うと、
この運河の重みを感じます034.gif
みんなで大切にしていきたいですね~056.gif

11月7日(土)、8日(日)には堀川まつりが堀川夢ひろばにて開催されます060.gif
今年は宮崎やまんかん祭と杉コレクション2009が重なり、
かなり充実したイベント内容となっています!!
イベントの詳しい内容はこちら

ぜひ、家族と、友人と、恋人とで遊びに行きましょう~053.gif

■最近の堀川運河(堀川橋下流より)
d0114583_1113069.jpg


■最近の堀川運河(堀川橋上流より)
d0114583_1114546.jpg


■2009花火フォトコンテスト 優秀賞 河野行秀さん作
d0114583_10513567.jpg


[PR]

by fwhk4933 | 2009-10-30 11:05 | 観光地  

<< 桃色じゅうたん 紅葉の季節です >>