人魚岩

みなさん、こんにちわ056.gif
マスクで顔の3分の2が隠れている不審人物‘やま’です006.gif

今日は私が学生の頃、友達とよく遊びに行っていた通称『人魚岩』の紹介です。

南郷漁協奥の堤防脇にある沿岸部のことをなぜ人魚岩と呼ぶようになったのかは、

不明ですが、私の母もそう呼んでいます。

もしかしたら、↓下の写真にある大きな岩が人の顔のような形をしているので、

そこから「人魚岩」ってついたのかもしれませんね005.gif

この辺一帯は、母が小さい頃(50年位前)は海だったそうで、黒潮まつりの会場でもある

荷さばき所一帯は埋め立てて造られたようです。

■魚の巣のような小さい穴がたくさん空いています058.gifd0114583_15284930.jpg

■人魚岩を越えるとこんな眺めが(大島がドーンっと!)071.gif
d0114583_15303848.jpg


昔はここで泳いだり、飛び込んだり、ウニをとったりして遊んでいました。
今思うとかなり危険なことを・・・
現在は立ち入り禁止(油津港湾事務所)となっているようですので、
みなさんは真似しないで下さいね034.gif

そして、人魚岩のすぐ近くにあります、
この時期ならではの貴重な光景『目井津港に並ぶカツオ船』
d0114583_15522317.jpg

日南市は近海カツオ一本釣り日本一です038.gif
こんなにカツオ船が並んでいる光景は、
なかなか見ることはできないんじゃないでしょうか!?

カツオ船は2月に漁に出ます、それまでは目井津港に停泊しています。
ぜひぜひ、子供さんやお孫さんを連れて見学してみてはいかがですか~??

目井津港には港の駅「めいつ」もあります
[PR]

by fwhk4933 | 2009-11-26 16:18 | その他  

<< 今年もやってきました北郷産業ま... サーフィン日和 >>