“し”のひとりごと2


あじさい(紫陽花)ロード

AM7:40分 曇り時々雨

いつものように事務所につくと、観光課のN川選手はもう来ていた。

し 「あじさいの咲く頃やねーですかねー」
N川「俺もそろそろやと思っちょったとよ」
・・・・・
N川「いい写真を撮ってこいよ」

と言うことで、紫陽花を撮るために車でGO。
飫肥を過ぎて、222号線を都城方面に向けて
走っていくと、紫陽花の花が両サイドでちらり
ほらりと咲いている。(1~2分咲き)

やばい、いい写真が撮れない。どうしよ。
なんとかせねばと思い。

そこから、道の駅酒谷へ。道の駅の広場にある
紫陽花はほぼ満開。
d0114583_1339466.jpg
当然、道の駅のトイレにもあじさいの花が咲いている。
d0114583_134504.jpg






そして、酒谷キャンプ場を過ぎて500m進むと、
あじさいロードの看板が見えてきた。
そこを左折、小布瀬大橋を渡り、広域農道小布瀬・風野線
(通称:あじさいロード)を進む。
d0114583_1340876.jpg
d0114583_13404199.jpg

d0114583_13435525.jpg

d0114583_13491232.jpg

d0114583_13505060.jpg

d0114583_13521361.jpg

だいたい、5分咲きといったところではないか。
花ごとにばらつきはあるけど。今週末ぐらいから見頃を迎えるのでは。
d0114583_1434291.jpg

紫陽花の花も色々な種類と色があることに気付いた。
d0114583_1451937.jpg
d0114583_145357.jpg

ここを、ドライブしているとバックミラーにもサイドミラーにも紫陽花の花
が写るので、本当に花の中にいるみたいだ。
観光課のN村君、商工課のU君、O君。ここを彼女を乗せて走ると、
なかなか気持いいぞ。「花もきれいで、隣の彼女もきれいだ」って言うような
ことを言うなよ。
ちなみに、紫陽花の花言葉は「移り気」という意味もあるらしいので、気を付けろ。
帰りに道の駅酒谷名物の“草だんご”と“あんつけだんご”を買って帰って
事務所へ。
d0114583_14155172.jpg

こんな感じでどうだ。N川。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-08 14:17 | “し”のひとりごと  

<< 社会見学 “し”のひとりごと2 >>