ガラッポ(河童)花が満開

日南市の細田地区にあるハマボウ公園に咲く、ハマボウの花。別名河童花。(何故この名前なのかは不明です)

花期は、7月~8月だそうで、今が満開です。

黄色いとてもかわいい花が咲いています。ちょっと、ウィキペディアを見てみると、千葉県以西にしか咲かない花だそうです。

d0114583_15375412.jpg


d0114583_15381740.jpg


d0114583_153845100.jpg


しかも、海岸沿いや河口付近の干潟の陸側や湿地帯にしか生育しないらしく、天然の花は多くの県でレッドリストの絶滅危惧種とされているそうです。

よおく見ると、花全体が細かい毛に覆われています。

また、暖かいところに咲く花だけあって、鮮やかな色をしています。


今の季節しか見られない、ハマボウ「ガラッポ(河童)花」を一度ご覧になってはいかがでしょう。

場所はこちらです。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-13 15:54 | 道すがら  

<< シャンシャン馬道中唄踊り 海開き >>