“し”のひとりごと2


癒される・・・・っ

先日、仕事の打ち合わせで久しぶり
にサンメッセ日南に行った。
駐車場に車を止めて、事務所のある
ウェルカムプラザに裏から階段を上がっていった。
d0114583_2029913.jpg

すると、ガサガサと音がする。何かと思い、上がりきった
ところに、柵があるではないか。
中をのぞいてビックリ。
でけーカメ。しかも、3か所に一匹づつ。
なんだこれは?説明書を読んでみると、
ケヅメリクガメと書いてあるではないか。
3匹ともに、それぞれ名前がある。
d0114583_2030674.jpg
このすき間を抜けようと、5分ほど格闘するスミス(?)
d0114583_20331944.jpg
ん?お前はララだっだたような。
d0114583_20342794.jpg
そして、お前誰だったけ?(やべ、名前撮り忘れた。ごめん)
分かりますか?ぜひ覚えてください。
撮った本人も分からなくなった。
あとは、現地で確かめて。

ケヅメリクガメとは・・・
主にアフリカの砂漠やサバンナに生息するカメ
らしく、涼しくなる夕方に活動し、昼間は深い穴
を掘り暑さや乾燥から身を守る。食性は、植物食
で、植物の葉や果実を摂取するそうだ。
日本でもペットとして輸入され、飼育されている
そうだが、大型のため、夏季は屋外で飼育できるが、
ある程度の広さが必要で、冬季は、低温にさらさな
いように温室等が必要らしい。

なるほど。
ということで、このカメはペットとして飼育されていた
ものを譲り受けたそうだ。
先ほどの生態どうり、一匹一匹柵がつくられ、
犬小屋ならぬカメ小屋(暖房付き)も設置されている。

お前たち、いいとこに引き取られたな。よかったよかった。
何か、カメの動きを見ていると、癒される・・・・・っ
あ、僕は仕事の話にきたのだ。
S藤園長、K丸課長これからもカメをよろしく
お願いします。
皆さんもぜひ、サンメッセ日南で。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-19 20:44 | “し”のひとりごと  

<< “し”のひとりごと2 創作料理 よしの >>