“し”のひとりごと2


プール開き。
北郷町広渡ダムレイクサイド公園のプール開き(8月1日)
を前に、本日安全祈願祭が行われた。

観光課のM課長と一緒に車でGO。
久しぶりの雨というか、ゲリラ豪雨の中目的地へ。

途中、運転しながら窓の外が気になり、キョロキョロ。
なぜかというと、ここらあたりは、有数のかぶと虫の
ポイント。何度か来たことがあり、両サイドの木を見る
が大雨のため、あきらめることに。
d0114583_19295345.jpg


雨ではあるものの、きれいな公園現れた。しかし、この
公園、平成17年の台風で近くの山が約10haにわたり
崩落し、土砂で埋まってしまった。

5年の歳月を経て、ようやく復旧し、ここに再開。
d0114583_19305541.jpg


雨のお足もとの悪い中、安全祈願祭が行われ、関係者・
北郷学園の学童保育の子供たち合わせて90人が見守る
中、粛々とおこなわれた。

さ~いよいよ。初泳ぎ。雨も降っており、ちょっと寒かった
が、子供たちは元気にスライダーなどを楽しんだ。
d0114583_19324763.jpg
d0114583_19331673.jpg


その後は、ソーメン流しが待っていた。
子供たちが着替えている間に、大人が一足早く。
d0114583_19335678.jpg

竹を切ったお椀に、つゆを入れて、やくみとして
用意してあった、ネギ・オクラ・シソを入れて食べた。
ん~最高においしかった。
d0114583_19341380.jpg

N部長、M課長、Y元。最初はすくっていたが、最終地点
で食事。

その後、子供たちもおいしそうに食べていた。
d0114583_19343491.jpg



前日から、雨の中、準備や当日の段取りをした
北郷町温泉観光協会の皆さん。お疲れ様でした。
そして、ごちそうさま。
d0114583_19345257.jpg

 (弁当を食べずに、ソーメン流しだけでは、
おなかがすいたので、早く書き込んで帰ろっと)
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-28 19:35 | “し”のひとりごと  

<< 職場体験。 “し”のひとりごと2 >>