倒木

 そろそろ貯め込んでいた小ネタを放出します。(笑)

≪つい最近の出来事≫ 
 先般、市民の方よりとある依頼があった。
 内容は、日南市酒谷にある 某観光地にて倒木があるとのこと。
 それをどうにかして欲しいとのことであった。

 とりあえず、どういう処理をすると一番良いか周りの先輩方に相談
し、段取りを始めた。
 まずは、倒木を伐採する為の道具。
 チェーンソー
 (観光課には置いてないので、他の部署よりレンタルしました。)

 試運転をしようと、動かすが、中々エンジンがかからない。
 壊れてるのか??
 色々な人にやってもらうが、かからない。・・・焦る私(汗)
 仕方がないので、倒木処理を手伝ってくれる草刈作業員の
方に予備として持ってきてもらうように依頼。
 そして、倒木処理のXデーは次の日となった。

≪そして次の日≫ 
 朝、出勤してみると、草刈作業員のおいちゃん達が、とある報告をする。
 おいちゃん達「チェーンソー、動いたど。」
 M彦「マジっすか!?」
 おいちゃん達「油の吸い過ぎが原因やねぇどかい。」
 さすが、プロのお方たちである。
 
 さっそく朝礼が終わり次第、現場に急行。
 国有林との情報があったので、森林管理署に連絡。現場を確認してもらう。
d0114583_8544882.jpg

 見事に倒れてる。(-- ;)Σガーンッ!! 
 国有林であれば、管理署でなんとかしてもらおうと相談するが、見事に玉砕。

 作業をこんな感じで進める↓↓
d0114583_91641.jpg


 切り続けること、約2時間半。こんな感じになった。
d0114583_922495.jpg


 午後から会議があった為、この日はこれで帰ることに・・・。
 邪魔にならないように、処理した倒木を国有林の中に仮置きし、後日処分・・・。

 ホント、多種多様な仕事のある職場である。
      (いろんな事を覚えれて、為になります。(^^) )
 ちなみに、今日の現場・・・皆さま、もうお分かりと思いますが・・・
d0114583_984443.jpg

 
 そう、「小布瀬の滝」であります。
 静かな山の中にある、癒しの空間です。
 
 皆さま国道222号線をお通りの際は、是非お立ち寄りください。

                               ≪ 観 光 課  : M 彦 ≫
 
 
  
 
  
 
[PR]

by fwhk4933 | 2010-08-28 09:17 | 観光地  

<< 油津フェスタ葉月祭 “し”のひとりごと2 >>