“し”のひとりごと2


疲れた・・鹿児島・熊本セールス(ちょっと長いです)
口蹄疫復興キャンペーンで、今回、鹿児島・熊本
方面のバス、旅行者、新聞社等を訪問し日南のPR。

他に、福岡・大分訪問、佐賀・長崎方面は観光課の別
の職員が対応。

今回は、観光課のN川、百合旅館のS君とともに、1泊
2日で、訪問。

朝7時、公用車に乗り込みいざ、鹿児島へ。運転しないと
酔う私が運転。N川がナビ役。S君は我々の後ろ姿を見ながら
成長する役まわり。

10時前には、1社目の鹿児島交通観光バスさんへ。鹿児島港
の近くにあり、大量のバスにビックリしながら、社内で無事PR。
d0114583_215369.jpg

続いて、鴨池の方へ向かい、霧島観光交通さんへ。
基本、N川か私がしゃべりだし、最後にS君をご紹介し、PR。
(N川と私は、打ち合わせしているわけではないが、その場の
雰囲気で最初に口開いたものが、一通り説明し、話が止まりそうに
なったら、また、どちらかが話をふるといった感じ。これ、また絶妙
のタイミングである)
d0114583_2162387.jpg
d0114583_2163975.jpg

そして、無事終了し、鹿児島水族館の近くで昼食。鶏飯などの奄美料理
のバイキングをチョイス。うまい、やせの大食い。
d0114583_218310.jpg

すると、桜島が噴火。なんか、先行き不安であるが、午後の部スタート。
d0114583_2183619.jpg

照国神社近くの南国交通観光さんへ。
d0114583_21906.jpg

ここでは、対応してくださった担当の方が、非常に勉強になるツアーの
現状や課題などを教えてくれた。なるほど・・納得してる場合じゃない。
PRせねば。

続いて、鹿児島市与次郎にある南日本新聞本社へ。
うさんくさい男3人で「伊勢海老」や「カツオ炙り重」のポスター
を手に写真撮影。写真を撮られるだけで、撮るのを忘れた。

そして、本日最後のFM鹿児島でPRして、終了。
鹿児島市で話をしたが、口蹄疫の被害は鹿児島の観光
にも影響を及ぼしたそうだ。
d0114583_2195983.jpg


よし、飲むかとおもいきや、明日のことを考えて熊本へGO。

鹿児島市や熊本市内をグルグルと移動。隣に止まったクルマや
歩行者がこちらに熱い視線を送ってくる。
なんでか分かります?答えはこれ。
d0114583_21102443.jpg

一番のPRかもしれない。(恥ずかしいんですけど)

夜、7時無事、熊本に到着。飲み屋街のど真ん中にホテルを
とったおかげで、ホテルを出たら、すぐ。
d0114583_21105870.jpg


とりあえず、馬刺しと熊本の米焼酎で飲み方開始。S君はひたすら
ビール。N川と私は、焼酎をぐいぐい飲んで、S君に人生の先輩
として、熱く語ったことは言うまでもない。あまりにも疲れていた
ので、午後9時ぐらいには、MAX。

2日目スタート。

まずは、熊本バスツーリストビューローさんへ。こちらも、前の晩
飲んだおかげで、3人の絶妙の語りで終了。
d0114583_21113782.jpg
d0114583_21115296.jpg

続いて、九州産交バスさんへ。こちらも、前日の鹿児島交通さんと同じ
で、大量のバス。すると、ご丁寧に、旅行部門をご紹介していただき、
早速移動。
d0114583_21145921.jpg
d0114583_2115178.jpg

九州産交ツーリズムへ。駐車場に車を止めると、係の人が車を見て
「わざわざ、日南からボウリングですか」と冗談。なぜかと言うと
会社がボウリング場と併設されているからである。
d0114583_21154595.jpg
d0114583_21175974.jpg

こちらも、無事終了。

さー昼ごはん。熊本と言えば「味千ラーメン」。またまた、痩せの大食い。
d0114583_21192153.jpg
d0114583_21193774.jpg

眠くなったが、続いて、熊本電気鉄道さんへ。
d0114583_21195353.jpg

こちらも無事終了。

そして、いよいよ、ラスト。熊本日日新聞さんへ。
d0114583_2120235.jpg
d0114583_21203462.jpg


今回、快く私たちの訪問を受け入れてくださった業者の皆さん、
大変お世話になりました。

さー帰るか。途中、宮原ICでN川に運転を交代(爆睡)。

10月1日から「日南に泊まろうキャンペーン」を開催。
以上、復命書終わり。
帰ってきたら、大量の書類とメールに追われる。(はぁ~)
[PR]

by fwhk4933 | 2010-09-09 21:27 | “し”のひとりごと  

<< 本日も晴天なり 気になる組み合わせ 伊勢エビ漁の朝 >>