“し”のひとりごと2


宮崎県庁in泰平踊
9月18日~20日、宮崎県庁が一般開放。
知事室等の公開もあり大勢の観光客が訪れた。

20日(祝)は一村一祭ということで、日南
の泰平踊を皆さんに披露。

泰平踊本町組保存会(福山会長)の5人の精鋭が
県庁に集結。着替える段階で汗だく。

朝晩は秋の訪れを感じるものの、この日も日中
は30度を超える猛暑。
d0114583_15275181.jpg

県庁玄関前に飫肥杉のテーブルを設置。
(あ、今日の朝市役所の2階会議室から勝手に
拝借。すいません。もとにもどしましたから)
その上に、観光パンフ等を並べて準備完了。
観光課のM下選手も応援。

すると、県の担当の方が突然マイクを渡し、
「広報、PRしてもらっていいですか?」

何、突然ふられたが、飲んでもいないが
スラスラ言葉が出てきた。それからは、マイク
をにぎりっぱなし。
「本日は宮崎県庁にご来庁いただき、まことに
ありがとうございます・・・このあと、泰平踊
の披露が・・・ ただいまの時間、記念撮影を
行っております。旅の記念にどうぞ。・・知事室
も公開されてます。どうぞ中にお入りください」

我ながら、よくしゃべるものだと感じた。
d0114583_1528571.jpg

なんか、トリミングしたら絵画みたいでしょ。
切り取る前はこんな感じ。
d0114583_15304289.jpg
d0114583_15313792.jpg

d0114583_15314868.jpg
d0114583_15315824.jpg

県庁前で、行われた2回の泰平踊は大盛況。

県庁の文化遺産と泰平踊のコラボ。非常に
かっこよかった。昭和37年に宮崎県無形
文化財に指定されているので、当然と言えば、当然か。
d0114583_15323985.jpg

そのあと、おこなったジャンケン大会でも多くの
方々が参加。飫肥杉製の箸の争奪戦。

それでは、泰平踊の方々との記念撮影。
ハニカミ記念撮影。
d0114583_1533926.jpg

上級編1
d0114583_1533284.jpg

上級編2
d0114583_15345934.jpg

上級編3(お主たち、なかなかやるではないか)
d0114583_1536992.jpg


以上、炎天下のもと、汗だくで踊っていただいた、
泰平踊の本町組の皆さんありがとうございました。
d0114583_15363043.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2010-09-20 15:38 | “し”のひとりごと  

<< 飫肥駅に壁画 “し”のひとりごと2 >>