“し”のひとりごと2


やっとおわった「第33回飫肥城下まつり」
10月16、17日に行われた飫肥城下まつりは、
色々な苦情、ご指摘を受けたものの、何とか
無事終了。初めての運営ではないが、立場が
違ったせいで、ものすご~く疲れた。

といっても、ぼくにとっての祭りは今日で
おおかた終わり。といったところ。

前日の準備から始まり、夜にはMRTのH部長
等との飲み会。068.gif
観光課の事務所に一泊目。

16日は、朝から前夜祭の準備。のろしをあげて、
早馬の合図で、前夜祭のスタート。
またまた、祭りは終わってないのに、夜はスタッフ
を集めて、夜10時から中入り(飲み会)。花の女王
も招待し、またまた、MRTのH部長らも。みんな、ほど
よい疲れで大騒ぎ(ぼくが)。068.gif
観光課の事務所に二泊目。
d0114583_2191128.jpg


17日の7時30分、スタッフ集合。(ぼくは、2階から1階
に降りるだけなので、6時30分にはスタンバイ。

そして、いよいよ、本祭。パレードの準備で大忙し。
沿道には、人・人・人でビックリ。知事や花の女王らの
人気で、交通規制時間内にパレードが終わるか、ヒヤヒヤ。
おかげで、内容はほとんど、おぼえてない。
d0114583_2194944.jpg


なんとか、無事終わり、ステージ。ジェロさんが最後のゲスト
ということもあって、飫肥小内の特設ステージはものすごい人
・人・人。
d0114583_21102179.jpg

やっと、終わった。ごみ拾い等を行い、夜10時事務所へ帰宅。
またまたまたまた、MRTのH部長らと、3日連続の飲み会。068.gif
3日連続の皆勤賞:MRT、観光課N川、ぼく。003.gif
18日の日には、飫肥小学校の清掃のため、「午前6時集合」と、
ぼくが言ったのに、なんと、起きたら6時30分。1時間の遅刻。
すいません。みなさん。

この日、朝起きると、声が出ない。ガラガラ声もいいところ。
祭り期間中。右の耳に無線、左の手に携帯電話。時々、メガホン
や地声で叫んだ。そして、夜は夜で3日連続しゃべくりまくった。
無理もないか。

「駐車場が満杯になりました」
「交差点前が渋滞です」
「ステージ参加者が来てません」
「なんで、帰りよるとに電気消すとか、ドアホ(酔っ払い)」
などなどが、2日間ず~と右耳、左耳から入ってくる。
僕は魔法の言葉を使う。
「なんとか、がんばって対応して」。
観光課、商工課、部長、課長まで、それぞれ何とかがんばってくれた。

そして、今日まで、主だったところにあいさつ回りをして終了。
(声も元どおりにもどった)

飫肥城下まつりにご協力いただいた、全ての方々に感謝。

ありがとうございました。


ちなみに、毎日チェックしてますよ。坂口様。
d0114583_2111391.jpg

飫肥城下まつりに参加してくれた、2010みやざき花の女王の2人。
矢野鮎さん(左)と坂口陽香さん(右)
2人も礼儀正しくとってもチャーミングでした。
今後の活躍をお祈りします。(踏み出せ!)
今回のまつりのことをブログで紹介してくれています。ありがとう。
花の女王のブログはこちら
[PR]

by fwhk4933 | 2010-10-21 21:19 | “し”のひとりごと  

<< “し”のひとりごと2 日南市観光モニターツアーを2日間開催 >>