“し”のひとりごと2


難局を乗り越える、侍魂
ビジットジャパンのキャンペーンの一環として、
東京に世界各国から旅行会社の方々が集まり、
その内30人ぐらの方々が宮崎を始めとする
南九州を訪れた。

昼間に飫肥や鵜戸神宮を訪れ、夜にシェラトン
で歓迎会?食事会が行われた。
d0114583_912832.jpg


中国、ロシア、ドイツ、アメリカ、カナダなど
各国の旅行会社の方々が参加。

当然?のことながら、観光課M課長と私も呼ばれた
ので出席。日本人は私たちを含めて5人ぐらいで、あとは
外国人。当然?ながら言葉の壁にぶち当たる。

しかし、一緒に座った中国の方は、日本語が上手で
ホッ。助かった。
中国の方いわく「中国の観光客は東京、大阪、京都の
定番ルート、あと北海道が人気。中国人の方々も日本
らしい文化、風景を好むので、変に飾り付けしなく、
そのものがよい」ということ。

それにしても、中高年のボランティアの通訳の方々
の流暢な英会話(うらやましい)。

でもでも、言葉は通じなくても侍は人気。言葉の壁
を超えて・・・
d0114583_93832.jpg

ご存じ、「泰平踊」の衣装にみんなびっくり。記念撮影会スタート。
これ、誰かというと、










d0114583_943887.jpg

観光課のM課長。
最後は、ジャパニーズスタイルのフィニッシュ。
三本締めでお開き。
d0114583_96245.jpg

二人で帰りの車の中で
「あ~疲れた。観光ってこんげなんことばかりやね。
「やっぱ、英語は大事や」
とっ、ぐちをこぼしながら。(最近、ぐちが多い私)

※これから、観光部門にくる方は、人づきあいと飲み方と
あと、英語を習得してくるように。




   
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-30 09:17 | “し”のひとりごと  

<< 車夫デビュー 中央町運動会 >>