“し”のひとりごと2


1月4日、晴れ。
朝方は台風みたいに風が強かった。
各駅に設置している「のぼり旗」が倒れていないか心配。
d0114583_16553159.jpg

昼ごろにはおさまってきた。

さて、仕事始めの今日は、あいさつ回りへ。

まず、鵜戸神宮へ。
d0114583_16581830.jpg

個人的に1月2日に行った時も旧道を2列に並べられて、
非常に混み合っていた。

今日もなかなか、県外ナンバー
も見られ多くの方で賑わっていた。
d0114583_16591522.jpg
d0114583_16593336.jpg



関係者に三が日の人出を聞いてみると、「今年は、特に
31日、元旦が少なかった」ということ。原因の一つは、
九州自動車道等が大雪の関係で通行規制になったこと。
d0114583_170297.jpg

だが、今日はなかなかの人出。協会の職員も運玉を投げたが、
誰も入らない。(うちは大丈夫か?)

その後、鵜戸漁港前の「民宿南光」で昼食。うちの職員も
なかなか知らないらしいが、ここの定食はボリューム満点。
1年ぐらい前にもブログに掲載したが、写真はこちら。
d0114583_1703618.jpg

これが、チキン南蛮定食。
小鉢、煮物、揚げ物、瀬魚の味噌汁、チキン南蛮、ご飯、
香物等、もうーお腹いっぱい。
箸置きは蝋梅の枝で、とてもいい匂いがする。
d0114583_170542.jpg

こちらは、唐揚げ定食。
d0114583_1711178.jpg

こちらは、魚フライ定食。
d0114583_17130100.jpg

なんとか、完食。値段は980円。大満足で大満腹。この他に、
もちろん伊勢えび定食類も充実。

また、手作りのメニュー表が面白く、スタッフの紹介、観光地の紹介、
特産品の紹介、方言の紹介など、様々な情報が書かれている。料理
がくるまで見るのも楽しいぞ。

また、もう少し暖かくなると、店の前の駐車場にはテラス席も用意
されているので、海を見ながらの食事もどうぞ。
「1年に1回ぐらいしか来なくてすいません」“し”

■お店情報
民宿「南光」
TEL:0987-29-1014

食事のみでもOK。もちろん宿泊もできます。
詳しくは、直接お問い合わせください。
[PR]

by fwhk4933 | 2011-01-04 17:15 | “し”のひとりごと  

<< “し”のひとりごと2 “し”のひとりごと2 >>