人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“し”のひとりごと2


新九州起動
2011.3.12 九州新幹線全線開通

を前に今日、試乗会が行われた。観光課のA補佐の
代理で出席することに。嬉しいやら、悲しいやら。

車で約2時間かけて鹿児島中央駅に到着。出るのが、
遅くて、出発の30分前に昼食。観光課M課長が注文
したものは早く、私の注文したものがきたのは、M課長
が食べ終わったあと。7分で味も分からず、坦々麺定食
を完食(舌をやけどした)

そして、いよいよ新幹線に試乗。(飛行機はよく乗るけど、
新幹線は久しぶり)
“し”のひとりごと2_d0114583_20385611.jpg

新幹線ホームに上がると、そこには、今日試乗するN700系
という車両。「みずほ」や「さくら」に使われる車両。

指定席の8号車は、一番前。中に入るとこんな感じ。座席も広く
ゆったり。
“し”のひとりごと2_d0114583_20392160.jpg

ゆっくりと、走り出したと思ったらトップスピードへ。時速265km。
今回は、なんと、鹿児島中央駅~博多駅~鹿児島中央駅への折り返し
運転。その間ドアは一度も開かず、新幹線から降りることもできない。

しかし、やはり早い。今回は博多駅まで、約1時間30分で到着。
実際は、最短の「みずほ」で約1時間19分で結ぶらしい。新大阪ま
では、約3時間45分。

なので、ゆっくり車内見学。車窓見学。
車窓は早すぎてなかなか、いい写真が撮れないので、内部の写真を紹介。
こちはら自由席。
“し”のひとりごと2_d0114583_2041234.jpg

こちらはグリーン席。
指定席よりもさらに座席もゆったりで、読書灯や音楽等を聞く
スイッチ等も完備されて、飛行機みたい。さらに、ひじかけの所に
は、パソコンや携帯を使う用にコンセントまである。
(指定席等は、座席の下にある)
“し”のひとりごと2_d0114583_20412920.jpg

“し”のひとりごと2_d0114583_20415171.jpg

“し”のひとりごと2_d0114583_204232.jpg

こちらは、車両の連結部分。
“し”のひとりごと2_d0114583_20452785.jpg

こちらは、喫煙ルーム。
“し”のひとりごと2_d0114583_20455081.jpg

こちらは、パウダールーム。
“し”のひとりごと2_d0114583_2046262.jpg

博多駅に到着すると、
“し”のひとりごと2_d0114583_2047482.jpg

最新の800系。(屋根部分が赤いのが特徴)
“し”のひとりごと2_d0114583_20483276.jpg

本当に、あっというまである。
ちなみに、私は鉄っちゃんではない。

そして、折り返して、鹿児島到着。JR九州の関係者の方々お世話になりました。

帰りは、またまた、2時間けけて車で帰社。(なんか疲れた)
熊本、鹿児島は改めて便利だと思う反面、宮崎は本当に新幹線のお客をどうのように
取り込むかが課題だと感じた。

by fwhk4933 | 2011-02-24 20:54 | “し”のひとりごと  

<< 初カツオをNHK福岡放送でPR “し”のひとりごと2 >>