異動時期だなぁ・・・  韓国語講座・・・

最近は メールや電話で仕事を 済ませることが多い。
中には 1年以上も 仕事のやり取りをしていながら 
顔も知らないままに 「今度、異動になりました。」なんて 事もある。
 
それでも
観光に携わっていると いろんな人と知り合う機会が多い。

今日は ホテルジェイズ日南リゾートの キムさんを訪ねた。

初対面である。  
韓国出身の女性。

キムさんは九州と 縁があり 研修、前の職場、そして今の職場と約4年間九州にいるそうで とても流暢に日本語を話される。
d0114583_13581244.jpg

           「宮崎はとても 暖かく住みやすいです。」

好奇心で ちょっと韓国語について聞いてみると

宮崎、日南の方言と韓国語には全く同じ言葉がある。

例えば
 「てげ」・・・宮崎では 「とても美味しい」=「てげ ウメ~」 と使う。英語のmostにあたる。
        韓国語でも 全く同じ使い方で 発音も同じだそうだ。

 「ひんだれた」・・・日南の方言で「とても くたびれた」という意味。
            (とても日本語とは思えん・・・)
            こちらも発音はほぼ同じで 意味も同じ。

宮崎の美郷町南郷には百済王族が移り住んだという伝説があります。
その影響かも・・・

文章が長くなったのでもう止めます。

とにかく キムさんは 素敵な女性でした。

なんだ このブログは??

                                  観光カッ な
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-22 14:22 | 歳時記編  

<< アレレッ・・・ “し”のひとりごと2 >>