絶景かな~絶景かな~(酒谷編)

♪もうすぐ春~ですね♪(ナツメロ)
桜もちりはじめ、春到来って感じですね。
日南市商工観光課は、今日からアロハシャツ着用(^^ゞ。
そこで春といえば登山(^○^)!
「なぜ山にのぼるのか?」と言われれば、それは「そこに山があるから」です(^_=)。
と、いうことで、今回は酒谷地区にある小松山を紹介します。

小松山とは?
国道222号を日南から都城へ向かい、日南ダムの右手にある山です。
標高988.8メートルの日南最高峰?(-.-)の山です。
d0114583_115324.jpg

登山コースは、AからFまでの全部で6コースがあります。
今回、紹介するコースは、坂元棚田から登るFコースの坂元コースです。d0114583_11213368.jpgd0114583_11214354.jpg











いざ出発!!の前に春の坂元棚田をどうぞd0114583_11243985.jpgd0114583_1125116.jpg











いざ出発!!
まずは坂元コース入口からどうぞ。意気揚々・やる気満々ですが、ここから過酷で険しい山道が待っているとは…(--;)。d0114583_11285095.jpgd0114583_11292081.jpg










登山途中に春を感じました。「わさび」や「ぜんまい」、そして「飫肥杉ダラケ」!d0114583_1139474.jpgd0114583_11392328.jpg










d0114583_11424930.jpgd0114583_1143930.jpg










険しい坂道、坂道、そして坂道(>_<)
登ること1時間半。私達を待ちかまえていた鬼の傾斜。膝が笑ってました。d0114583_11522082.jpgd0114583_11523891.jpg










そこに見えるは山頂!\(^^)/ー
登ること3時間。やっっっっっと山頂に到着。日南市を一望できる壮大な景色!まさに月桂冠いや間違い、絶景かな~絶景かな~。脚がガクガクになりながらも登ったかいがありました。(^○^)ワィーイ!d0114583_1159439.jpgd0114583_1203226.jpg










d0114583_1212845.jpgd0114583_12121919.jpg









登ったぞ!!
登りに3時間、下りに2時間かけて小松山を制覇!しました。頂上が見えたときの喜び、頂上からみる景色、どれをとっても最高でした。頂上でお昼寝もかなりいいものです。皆さんもこれからはじまる春の行楽シーズンに向けて、体力づくりもかねて小松山に登ってみましょう。
d0114583_12342975.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2007-04-16 11:08 | 観光地  

<< 絶景かな~絶景かな~(油津編)