人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“し”のひとりごと

はじめて、ブログに挑戦。日記も書いたことがない私。続くか分かりませんが、気が向いた時に、気が向いたことを書いてみることに・・・とりあえず “し”のひとりごと と題しておおくりします。

日南市の有名な観光スポット 飫肥に行ってみました。
飫肥城には飫肥杉、イチョウ、くすのき、・・・・たくさんの木や草花が植えられて
いて、ただいま新緑真っ最中。

その中でも、目を引いたのが「なんじゃもんじゃの木」(正式名称:ヒトツバタゴ)。緑いろの葉っぱにうすい黄色の花が咲いています。花の形がなんともユニーク。
“し”のひとりごと_d0114583_14563839.jpg“し”のひとりごと_d0114583_1457077.jpg










・・ちなみに、「なんじゃもんじゃ」というのは、木の名前が分からなくて勝ってについた
名前みたい。  「なんじゃこら~」ならぬ「なんじゃそら~」

もうひとつは豫章館の中にある桐の木。朝顔みたいな形の薄紫の花が咲いていました。
この木、なんと100年以上たった大木で、高さもものすごいです。

“し”のひとりごと_d0114583_15383.jpg
“し”のひとりごと_d0114583_1535764.jpg








その横に理由があって伐採された桐の木の切り株。 現在は、その役目を終えて静かに
歴史資料館の倉庫に(-_-)゜zzz…。
なんと、大切な資料を保管する桐ダンスならぬ桐の箱として新たな役目を担っております。
“し”のひとりごと_d0114583_157738.jpg
ジャジャーン

※写真の大きさもバラバラで申し訳ありません。次からがんばります。

by fwhk4933 | 2007-04-26 15:35 | 歳時記編  

<< 日南のスピリチュアル!? 絶景かな~絶景かな~(油津編) >>