マグロは大盛況!アロハは大好評!

 今週中頃から本格的な梅雨到来って感じです。日南地方も毎日、ぐずついたお天気が続いてます(;。;)。そんな雨にもめげず、観光交流係は毎日外をかけずり回っているいます。なぜかけずり回っているかというとそれは、次回ブログで…。

マグロとカツオ
 外をかけずり回っている途中に油津港に立ち寄ってきました。ついさっき水揚げされたマグロとカツオがずらっと並んでました。思わずカメラを取り出しシャッターを押してしまいました。この水揚げされたマグロとカツオがどこかの食卓やレストランに並ぶのか~と考えると悔しいような羨ましいような。今日、油津に行けばこのマグロやカツオを食べることが出来る…かな。
 それと中華料理の高級食材「フカヒレ」の元「サメヒレ」を発見!サメヒレをこして天日干しすれば「フカヒレ」が出来るらしいと漁師の息子さんが言ってます。あと「フカヒレ」になる鮫の種類は、なんだろうと話していたら、「アッサメ」、「コッサメ」という人がいました。日南の人にしか分からない言葉でしょう(一瞬「ソッサメ」まで言い出したら、この状況をどのように対応すればいいか課長に相談しなければと思いました)。それにしても「フカヒレ」ってどんな味がするんだろう…。
d0114583_1710834.jpgd0114583_1721153.jpg









ふろしきアロハ完成!
 先程の「“し”のひとりごと」アロハシャツvol.2でご紹介した「ふろしきアロハ」、ついに完成しました。といってもかなり前に完成していたのですが、ご紹介するのを忘れてました。すいません。今回、作った「ふろしきアロハ」は2バージョン、一つは「金太郎」、もう一つは「鯉の滝のぼり」です。なかなかの代物になりました。かなりの好評です。作ってみたい方は、岡本商店(0987-25-1302)まで。
d0114583_17281595.jpgd0114583_17283545.jpg












「金太郎」
d0114583_17292022.jpgd0114583_17293991.jpg









「鯉の滝登り」
d0114583_17333099.jpgd0114583_17334523.jpg
[PR]

by fwhk4933 | 2007-06-15 17:40 | その他  

<< ただいま、エビ確保中 ■“し”のひとりごと >>