■しのひとりごと

御田植祭
3月18日(火) 午前中058.gif 、鵜戸小学校前にある鵜戸神宮の御神田で五穀豊穣を願う「御田植祭」がおこなわれました。たまたま、仕事で鵜戸方面に行ったのでちょっと寄り道001.gif
d0114583_1885519.jpg

「ならしましょう」?のかけ声のもと、しろかき。
d0114583_1811102.jpg

「植えましょう」?のかけ声で一斉に植え方開始。地元鵜戸小の児童も一緒に参加。
d0114583_1813581.jpg

市内の田んぼにも水がはられ、チラホラと超早場米の田植えが始まっております。
いや~春ですね~。ポカポカ陽気で、芽生えの春。(皆さん方にも何か芽生えるといいですね)夕方からは雨も降ってきたようで、農作物には久しぶりの057.gifで良かった、ヨカッタ。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-03-18 18:23 | 歳時記編  

<< グローバル・ハイキング in ... ■しのひとりごと >>