■しのひとりごと

いい波きてましたよ~サーフィンシーズンまっただ中。とはいっても、本当に好きな人は年中やってるんでしょうけど。5月2日(金)曇り、仕事で海岸線を走っていると、たくさんのサーファーがあちこちのスポットでがんばっていました。低気圧が過ぎたあとで、波が高かったせいでしょうか。神奈川、大阪、福岡、千葉などの県外ナンバーがズラリ。友達同士、カップル、家族づれと様々。早速、立ち止まって写真をバチバチ撮りました。
d0114583_18485884.jpg

近づいて、話しを聞いてみる・・・・
どこから来たんですか?「神奈川から」
今日の波はどうですか?「こっちの人はどうか分からないけど、向こう(神奈川)よりはいい」
と、知り合いのBARのマスターも海からあがったきた。
どうでした?「もう体ボロボロ、あちこち岩にぶつかった」

そうして、マスターは夜のお店の準備に帰っていった。どうやら、マスターも体をぶつける所は、夜酔っぱらって体をぶつける僕と同じだ。ん~海からあがって髪をかき上げ、潮の香をぶちまける姿はカッコイイな~(自分もロン毛にしようかな)

それでは、ここで日南海岸沿いのサーフィンスポットを紹介。
(国道220号を走ればすぐ分かりますが)

■伊比井地区
(JR日南線伊比井駅近く)
※近くに「シャンシャン茶屋」という美味しい食事処があります。
■宮浦地区(鵜戸中学校の前)
※近くに「大海」、「魚幸」、「いそや」という地元で捕れた魚を食べる処があります。
■小吹毛井地区(鵜戸神宮より、少し南へ)
※近くに「鵜戸民宿ドライブイン」という食事処があります。
■大浦地区(小吹毛井地区よりさらに南へ)
※トイレはあります(マナーを守りましょう)
■風田、平山地区(谷口病院の裏及び松林の裏)
※国道からの入口にコンビニがあります。また、アカウミガメの産卵地でもありますので、海とカメを大事にしましょう。
■梅ケ浜地区(油津中学校前の海)
※ちょうど日南の油津地区の市街地に入るところ。(目印はホテルシーズンを宮崎から来た場合は、左折)。公衆トイレもあります。
○平山・風田、梅ヶ浜の近くには、日南サーフィン連盟の川畑さんがやっている、サーフショップ及び民宿もありますので、そちらで情報はゲット。(フリーダム・サーフボート:℡0987-23-6873)

あと、もっと国道220号を鹿児島方面へ南下すれば、大堂津海水浴場や串間の恋ケ浦などもあります。みんさん、ぜひイイ波ゲットしてください。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-05-02 19:32 | 歳時記編  

<< 初めまして! 楽しい時間 >>