人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鈴之家旅館

皆さん、こんにちは!

日に日に真夏の陽射しに近づいてますが、朝方はまだ肌寒いので
風邪にご注意を006.gif

先日、南郷町目井津に行ってきました。
目的は『鈴之家旅館』でのランチです。

実は、私、南郷生まれの南郷育ち。生粋の南郷人なんですが、
鈴之家さんに行ったことがなかった・・・(南郷人、失格008.gif

反省の意味も込めて、しっかり勉強&体験してきました!


お店は国道220号沿いにあります。
目の前には目井津港があり、カツオ漁船やしび縄船が停泊してたりします。
鈴之家旅館_d0114583_958135.jpg

鈴之家旅館_d0114583_11421039.jpg


店内の様子
色鮮やかな大漁旗が飾ってあり、ほのぼのとした雰囲気です。
鈴之家旅館_d0114583_1035015.jpg


お店に着いたのは12時くらいだったんですが、ほぼ満席で、平日でも人気のようです049.gif

今回注文したのはこちら!
鈴之家定食 1,100円
鈴之家旅館_d0114583_1013596.jpg

お店にいたお客さんはほとんどこの鈴定を頼まれてました。
お刺身、カツオの漬け、小鉢、みそ汁(あらだし)、ごはんが付いていて、
ごはんはおかわりでき、カツオの漬をごはんに乗せてカツオのだし汁でお茶漬けにもできます。
こんなに食べられるのかと不安がっていたN川さんもうまいと絶賛、完食でした011.gif
鈴之家旅館_d0114583_10145611.jpg

小さい頃からお刺身はよく食べていましたが、カツオはちょっと苦手で・・・
でも、この鈴定ではカツオがほどよい厚さ(薄さ?)にカットされているため、
すごく食べやすかった001.gif
自宅でも刺身をするときは少し薄めに切ろうと思います。

エビフライ定食 900円
鈴之家旅館_d0114583_10211318.jpg

身がぎっしり&ぷりっぷりで、みそ汁(あらだし)は臭みもなくあっさりしていて
大変おいしくいただけたようです。(by M下係長)

まぐろ丼 700円
鈴之家旅館_d0114583_10301114.jpg

まだ夏も始まってないというのに、ちょっとバテ気味の私は山芋とろろのかかったまぐろ丼。
まぐろと漬けタレとしょう油(甘口)が最高にうまい!!
これが山芋とろろとごはんに合うんです016.gif
小鉢のもずく酢も疲れた体にしみこむ感じでおかわりしたいくらいだった。
とにかく、大満足の昼食でした。

このほか、
刺身定食 900円
伊勢海老定食 3,850円(9月~3月の期間限定)
いっぺこっぺ丼(海鮮丼) 1,500円     などなど、新鮮な海の幸が楽しめます!

お店のおかみさんも質問に気さくに答えてくれ、
年中、カツオが食べたいと来られるお客様のために仕入れ等には気をつけています。
(悪天候などによりカツオが揚がらないことがあるので)とのことでした。

ぜひ、みなさんもご賞味あれ~!

=お店情報=
営業時間:11:30~13:30(ラストオーダー)
休み:第2・4木曜日
住所:南郷町目井津港
電話:0987(64)0015


追伸:
今回は職場の先輩、N川さん(B型)とM下係長(B型)の3人での出動で、
A型の私は内心ちょっと不安でしたがM下係長の天然(?)のおかげで楽しく過ごせました。
ありがとうございました。

by fwhk4933 | 2009-05-25 11:06 | グルメ編  

<< 港の駅めいつ&南郷城跡 カープ応援バスツアー(第14回... >>