カテゴリ:未分類( 17 )

 

飫肥城下まつり

皆さま、お久しぶりです!
日南サンフレッシュレディの大田原綾乃です。

前回書かせていただいてからだいぶ時間が経ったので、書きたいことはたくさんあるのですが、
今回は一番最近のお仕事の「飫肥城下まつり」をご紹介したいと思います!

飫肥城下まつりは先週末の10月18日、19日に開催されました038.gif
私は両日とも参加させて頂いたのですが、今までにない経験をさせて頂きました045.gif

まず18日はステージでごあいさつさせて頂いたのですが、今回は初めて自分達で
あいさつを考えました007.gif
どんな文にすればいいのか分からなくて不安だったのですが、観光課のNさんが
「責任は観光課がとるから」というようなことをおっしゃってくださり、
肩の力が抜けて、私の日南に対する気持ちを素直に表現できたのではないかと思っています012.gif
もう1人のサンフレッシュレディの平嶋さんのあいさつが個人的にはステキだなって思いました053.gif

19日はまずお昼のパレードに参加させて頂きました。
前週の那覇まつりに続き2度目だったのですが、皆さま暖かく手を振ってくださって、
地元っていいなぁと改めて感じました012.gif
最初は道路の中央を歩いていたのに、皆さまの暖かい笑顔につられて
ついつい歩道に近づいていってしまうことが何度もありました016.gif

夜にも表彰式のお手伝いをさせて頂きました。
最初はお手伝いと聞いていたので、18日のミスお姫様の任命式(?)のときのように
すればいいんだろうなぁと思っていたのですが、ステージ横に集合してすぐ、
「3位と特別賞の方に渡してください」といわれ、そんな大役を任せて頂いていいのかと
とても驚いたのですが、さらにステージに上がった後に、優勝の方、準優勝の方にも
トロフィーを渡すという更なる大役をおおせつかりまして、光栄でしたが、
前日のステージあいさつ以上に緊張しました。
受賞された方々、本当におめでとうございます。

飫肥城下まつりは飫肥出身の私にとって、とても身近で憧れのお祭だったので、
このようなかたちで参加させていただけて、本当に嬉しかったです。

今回は両日とも動き回っていたので、写真が撮れませんでした。
お祭の雰囲気をお伝えできないのが残念です。

次回は時期が前後しますが、今回少し書いた那覇まつりでのお仕事を紹介させて
頂きたいと思います!
[PR]

by fwhk4933 | 2008-10-23 22:29  

ロバート英会話教室

ロバートのスーパーバイザーOです。

先日ロバートの第1回目の英会話教室が行われました。
実は国際交流員のロバート、別に毎日木を伐ったり、草払いをしているわけではないのです017.gif
d0114583_1944310.jpg

普段は日本語しか話さないくせに、授業中はまったく日本語を使わないロバート。
最初から全開でまくしたてるため、生徒のみなさんは引き気味・・・054.gif
d0114583_19145551.jpg

自己紹介やゲームを通して、少しは英語に慣れてきたかな?

初回にしてはちょっぴりハードだったかもしれないけど、ロバート先生の気持ちは伝わったはず!
生徒のみなさんはこれで懲りずにまた来てくださいね008.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2008-10-01 19:25  

赤面法印灯籠流し

8月3日、飫肥の稲荷橋下で赤面法印灯籠流しが行われました。
毎年8月上旬に行われている行事で、多くの地元の方が参加されていました。
ちなみに、赤面法印とは、願成就寺で修行をしていたお坊さんのこと。
すごい美男であまりにも女性にモテたため、修行の妨げになると思い、熱湯をかぶって顔を醜くしてしまった凄い人です。

d0114583_8475451.jpg


手作りの灯籠を願いを込めて流します。家内安全や試験合格などいろんな願いごとが
書かれていました。
僕もこっそり願いごとを・・・012.gif

d0114583_8482631.jpg


灯籠はゆっくりと川面を流れていきました。
こんな伝統行事は無くならないでほしいなぁと思いました。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-08-05 09:16  

大堂津海水浴場海開き

みなさん、こんにちは。


 商工観光課の新人Oです。(配属から3ヶ月経ってしまいましたが・・・)
日南の観光情報や気になったこと、おもしろいと思ったことなど、僕の視点で書き連ねていきたいと思います。

 本日7月5日は大堂津海水浴場の海開きが行われました!
開設期間中の無事故を祈る神事のあと、大勢のお客さんが海に飛び込んでいきました。
天気はくもりでしたが、あまりの暑さに、海開きが待ちきれずに、泳ぎ始める子どもさんもいました。

d0114583_139244.jpg


 大堂津海水浴場では、営業を終える8月31日までの期間中、ビーチバレー大会や納涼まつりなど、各種イベントを予定していますので、ぜひみなさんでお越しください。058.gif

詳しくはこちら
[PR]

by fwhk4933 | 2008-07-05 19:54  

イベント@左近太郎

d0114583_16405448.jpg
 
 5月18日に宿之河内(しゅくのかわうち)地区で左近太郎イベントがありました。左近太郎とは、何っていうひとは、こちらを見てね001.gif
 タケノコ取りをした後、参加者と地元の住民との交流会がありました。地元の人たちは、前日から参加者のために、いろいろな物(とれたてのタケノコフライあり~の、左近太郎で精米・脱穀したおにぎりはあり~の、そのた色々)を用意して、とっても贅沢なものなってました。私も、左近太郎で精米・脱穀したおにぎりを食べました。めちゃくちゃ美味しかった~です001.gif
途中からは、どこからともなく「ちんどんや」も乱入して、楽しく笑いが絶えないイベントになりました。今度は、いつあるのかな~?……。
d0114583_16445392.jpgd0114583_164551.jpg
[PR]

by fwhk4933 | 2008-05-21 16:55  

端午の節句は飫肥城で○

d0114583_9431657.jpg


 もうすぐゴールデンウィーク。端午の節句ももうすぐすぐ003.gif鯉のぼりを上げる方もたくさんいると思います。ちなみに飫肥城内では、端午の節句にちなんで鎧兜や人形を飾っていますよ。
d0114583_9453162.jpgd0114583_9454243.jpg





d0114583_9462569.jpgd0114583_9464378.jpg





場所は? 
「小村寿太郎生家(無料)」と「旧山本猪平家(有料)」です。
いつまで?
 「小村寿太郎生家」は5月末まで、「旧山本猪平家」は5月11日(日)までです。

おまけ
 いつも小村生家で人形(おひな様や端午の節句人形)を飾っている「おび まゆの会」の皆さんが、今回カーテンの寄付をしました(パチパチ~)ありがとうございます。なぜ?カーテン?答えは知っていますが、それは小村生家に行って「おび まゆの会」の会員の方に聞いてみてね。
d0114583_9552494.jpgd0114583_9555651.jpg





d0114583_9571822.jpgd0114583_9572990.jpg
[PR]

by fwhk4933 | 2008-04-17 09:58  

使用前と使用後

 “しのひとりごと”でもお知らせした「裸の大将」ロケ。油津を中心に行われましたが、特に「油津赤レンガ館」は、なんと「スナック赤レンガ」に様変わりしました。001.gif
 赤レンガ館前には、なんとアーケードが出来、ガラス扉の奥に木製の扉が出来、内部にはバーカウンターまで…。何でも作ってしまう美術スタッフに脱帽しっぱなしでした。
で、使用前と使用後をご覧下さい037.gif

『使用前』
d0114583_1358218.jpgd0114583_1358269.jpg









d0114583_13594362.jpg









『使用後』
d0114583_1413789.jpgd0114583_1441167.jpg










d0114583_145498.jpgd0114583_146735.jpg









ちなみにロケの名残がまだ残っているのは、木製の扉とバーカウンターだけです。あとは全て撤去致しました007.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2008-02-07 14:23