カテゴリ:グルメ編( 38 )

 

「炙り重」 堀川レストラン戸村

 また今年も・・・

 じわじわっと、追い詰められる季節がやってきた・・・(汗)
 (本当 頑張らんといかんです。)

 そんなこんなですが、この前の土曜日、同じく出勤していた
 N川補佐、M下さんと昼飯を食いに『堀川レストランとむら』へ。

 5月1日にカツオ炙り重に加入したばかりのお店で、まだ3人とも
食べてなかったので、3人とも炙り重を注文。

 待つこと10分。
d0114583_18364318.jpg

 めちゃ良い匂いが・・・
 (食べ物と美人の匂いに弱いもので・・・冗談です(^^ ;))
d0114583_19254441.jpg

d0114583_18384788.jpg
 
 (あっ! ”ごぼ天”と”ムカデのり”の写真忘れちょっし・・・)

 カツオの味は、”戸村特製「焼き肉のタレ」”、”塩ダレ” の2種類

 焼き肉のタレとして有名なこのタレで食べると、ご飯が進む進む。
 塩ダレもさっぱりと食べられ、グ~~!!

 副菜は”小アジの飴煮”
 パリッと揚げた小アジを甘辛く煮付けたもので、これでもご飯が進む進む。

 ご飯が足りない??(普通の方にはちょうど良い量です(笑)。)

 他にも、”ごぼ天”(魚のすり身にきざんだゴボウを交ぜ、揚げたもの)
 ”ムカデのり”などもあり、箸休めにちょうど良い感じです。
 
 汁物は、”魚うどん”。

 「堀川レストランとむら」で炙り重は、お昼限定みたいですが、是非ご賞味ください。

 おススメです。
                                M

 ≪今日のオマケ≫
 炙り重のルールでは、最後お茶漬けが楽しめるんですけど、
 このお店では、急須がちょっと変わってます。
d0114583_19251859.jpg

 入れ方としてはどっちが正解でしょう?
d0114583_19281297.jpg
d0114583_19282174.jpg

 そうです。後者が正解です。
 口からだし汁が出ます。珍しいですよね。
 
 
 ちなみに、3人の中で、1人だけ持つ方(前者)から入れた方がいます。
d0114583_19344475.jpg

 そう M下さん です。 
 見てて面白かったんで、撮っちゃった感じです。
 すいません、M下さん。
 
  
d0114583_19423183.jpg

  

 
[PR]

by fwhk4933 | 2011-05-24 19:51 | グルメ編  

上の丘ケーキ工房 ソレイユ

最近、新しいケーキ屋さんが出来た。
上の丘ケーキ工房 ソレイユ
日南で、上の丘といえば 細田地区の農家民宿を思い出す人も多いことだろう。
このケーキ工房も細田ののどかな農業地帯にあります。良い所ですよ。
d0114583_2019133.jpg
d0114583_201992.jpg

一見すると普通の民家です。入口前の看板が目印(写真右)。

パティシエは料理学校を卒業後、石垣島のZ日Qホテルで腕を磨き、地元に帰ってきたそうです。(残念ながら本人は留守のためお話しを聞けませんでした。)

前置きはこれくらいで
d0114583_2021769.jpg
d0114583_20211977.jpg
d0114583_2021287.jpg

地元で採れたイチゴや柑橘、みやざき地頭鶏の卵などを食材に使ったケーキのメニューが並びます。

ちなみに私はロールケーキを食べました。
ケーキの生地はきめが細かくしっとりとして、甘酸っぱい苺との相性も良く美味しかったです。

ぜひ、一度ご賞味ください。

◆上の丘ケーキ工房 ソレイユ
日南市萩之嶺3128
◆電話 080-2745-8069
◆定休日 不定休
◆営業時間  10:00~ 商品がなくなり次第終了です。お早めに。

◆ショートケーキがお店に並ぶのは、月・水・土曜日です。それ以外は予約注文となります。

写真をクリックすると拡大します。⇓
d0114583_2114340.jpg


                           8年目
[PR]

by fwhk4933 | 2011-05-04 20:49 | グルメ編  

「炙り重」 かんぽの宿日南

Gw後半が始まりました。がッ!
本日も観光課はお仕事です。楽しくてもう~たまらん。

早朝から、宮崎駅で観光周遊バス「日南(ひな)めぐり号」のPRとアンケート調査を行いました。
d0114583_14495264.jpg

まじめなN村くんは、アンケート調査を前に少し緊張気味。緊張すると次第に眉間にしわがより、怖い人に見えるのは私だけでしょうか。

宮崎駅での仕事が終わると、休む暇もなく南郷駅へ、「日南(ひな)めぐり号」への誘導とアンケート用紙回収を行った。が、残念ながら実績はイマイチ、まだまだ地道な日々が続きそう。

写真は昼ごはんの「日南一本釣りカツオ炙り重」
5月1日に新たに参加したかんぽの宿日南さんの料理
味、ボリューム内容ともにとても満足出来ます。おススメのお店のひとつです。
d0114583_1359113.jpg

d0114583_13505611.jpg

写真上中央→漬けカツオは醤油ベースとユッケダレの2種類とても食べやすい味付け。
写真上右→えび南蛮コロモはサクッ、味もgood
写真下中央→デザートのマンゴープリン
写真下右→魚のあら汁、味付けも良く、臭みもなく美味しい。

全体的にとても味のバランスがよく美味しい炙り重でした。1,200円はお得だと思います。

                                                8年目
[PR]

by fwhk4933 | 2011-05-03 14:10 | グルメ編  

声を大にして言いたい "美味い!!"

3月3日に、このブログで紹介した゛南郷かつおめしフェア
一度だべておかないとPR出来ないと思い。南郷のホテル丸万へ向かった。

(タ)・・・フロントで「観光課です(あえて言う必要は無いのだが)。かつおめしを食べに来ました。」

間もなくして、顔なじみの社長が、かつおめしを持ってくる。

(社長)・・・「誰かと思えば・・・」
      「そのまま半分くらい食べて、そのあとタレをかけて食べてください。」
      (商売の時は丁寧な話し方。さすが!!)と、食べ方の説明を受ける。

d0114583_1484940.jpg

d0114583_14112280.jpg

写真で分かるように、かつおはタタキ。
かつおのタタキは、ナント10切れ以上がご飯に敷き詰められている。

かつおは新鮮!!

さらにその上には、刻み海苔、ネギ、たまねぎ、生姜、みょうが、揚げたにんにくスライス、ごまがたっぷりとのっている。
タレは甘口醤油を基にダイダイなどの柑橘汁が入っているようで、味は濃いが後味さっぱり。

薬味にワサビ。このワサビがまた食欲をそそる。


新鮮なかつおと野菜に濃い口醤油ダレが・・・
ヤッパ 日南は魚だなと思った瞬間でした。

量、質とも絶対に500円では味わうことは出来ません。
3月限定の"南郷かつおめしフェア"  自信をもっておススメです。

ホテル丸万
 宮崎県日南市南郷町中村乙4893
 0987-64-1788

■ 南郷かつおめしフェアの詳しい内容は こちら
 日南市南郷町のホテル・旅館、港の駅など6店舗で3月31日まで500円で販売しています。

                                           タ
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-07 14:46 | グルメ編  

え!500円。安っ!

3月は、日南市内の港で初がつおが上がるシーズン。
そんな新鮮な初がつおを食べてみたいと誰もが思うはず。
それに加えて、昔から地元で食べられている漁師めしだったらなおさら。
その期待に応えるべく、南郷町内の飲食店6店舗でつくる南郷どれさかな料理フェア実行委員会が、
なんごう「かつおめし」フェアを開催しています。
d0114583_8474265.jpg

価格は、なんとワンコインの500円!
通常なら、700円から800円ぐらい。
そのまま丼物として食べるのもよし。少し残してお茶漬けにして食べるもよし。
一度に2度美味しいかつおめし。
6店舗、それぞれ味付けも違います。
初がつおは今の時期を逃したら食べられません。
さあ!皆さん!500円握りしめて、地元の漁師めし「かつおめし」を食べに行きましょう!
d0114583_8483045.jpg


期   間:平成23年3月31日まで

参加店舗:ホテル丸万、鈴之家、港の駅めいつ、栄家、道の駅なんごう、南郷プリンスホテル

価   格:かつおめし単品 500円

問合わせ:南郷どれさなか料理フェア実行委員会 ℡64-1581

※店舗によっては限定食となるのでご注意ください。

d0114583_849752.jpg

(ゆ)
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-03 08:52 | グルメ編  

Italia Ristorante GEN

 最近カープブログばかり書いていたので、久々ですが・・・
 2月12日(土)めちゃくちゃ寒い一日でした。

 ホントであれば、天福球場にて「日南の味プレゼントデー」と銘打って、「魚うどん」
無料ふるまいが300食限定で行われる予定だったんですが、
あまりの強風に2月20日(日)に延期が決定。
 (魚うどんが食べたい人は、2月20日(日)天福球場に集まれぇ~(笑))

 そんな~ぃ中、お昼を食べに行ったのが油津駅近くにある
 「Italia Ristorante GEN」です。
d0114583_18334726.jpg

 イタリアンレストランのお店なんですが、イタリアンでは珍しくオープンキッチン
なってるのが印象的
 
d0114583_18344586.jpg


 注文したのはAランチ・・・980円。(というか、お昼は1種類しかないみたい)
 スープにパスタ、パン、デザート、飲み物という内容。 

 早速出てきたのは、
 
d0114583_18354880.jpg

 前菜の「サツマイモスープ」
 
 次に出てきたのが、パスタ
 パスタは日替わりで2種類から選ぶことが出来るとのこと。
 この日は「豚バラと野菜のオイルスパゲティ」又は「鶏モモと白菜のトマトスパゲティ」 
 私が選んだのは、「豚バラと野菜のオイルスパゲティ」
 (共食い????????)
 
d0114583_1965459.jpg


 豚バラを使っているのに、結構さっぱり。野菜の甘みと合わさって美味ス。

 食べ終わって一時すると、出てきたのはデザート。
 
d0114583_1991483.jpg

 これは、『アーモンドのシフォンケーキ』(やったっけ??)
 ドリンクは『ジャワティ』で。
 
 これを全部平らげて、ランチ終了。
 (私的にはちょっと少なめでしたけど、普通の人にはちょうど良い量(?))

 ただ、
 この日は時間が無かった為、ゆっくり楽しむことはできなかったのが残念でした。
 

                                        M彦

 詳しい情報はこちら。
 
 店舗名:Italia Ristorante GEN 元
 住 所:日南市岩崎2丁目4-5
 営業時間:(昼)11:30~14:00  (夜)17:30~22:00(要予約)
 TEL:0987-23-6328

d0114583_1931974.jpg
 
 
 
 

 
[PR]

by fwhk4933 | 2011-02-15 19:39 | グルメ編  

魚うどんパスタがいよいよ完成?

12月25日に開催されるクリスマスフェスタで、デビュー予定の魚うどんパスタ。

13日は、その試食会があった。

シーズン日南の協力のもと、その全容が明らかに。
そもそも、なぜ、魚うどんがいいのか

その1 魚うどんは、魚のすり身で作っているので、魚の苦手な子供でも、食べられる

その2 パスタに比べるとカロリーが、相当低いので、とてもヘルシー

その3 日南のご当地グルメのひとつに成り得る。

このような、利点もあり、珍しさもあり、日南でしか食べられないので、一度食べてみたいと思うはずだと思っている。

d0114583_8363273.jpg


しかし、ちょっとした難点もある。
やはり、魚うどん=魚のすり身なのでちょっと麺を「すする」時に、のどごしが悪い。

そこで、シーズンさんが開発したある特殊な方法でのどごしもすっきり。

試食してみると普通のパスタとなんら変わらない。

d0114583_8392964.jpg


とてもおいしいのである。

種類は、トマトソースベースとクラムチャウダーベースの2種類。

d0114583_8414749.jpg


d0114583_8421214.jpg


d0114583_8423931.jpg


d0114583_8425325.jpg

トマトソースベース

d0114583_8432619.jpg

クラムチャウダーベース

なお、当日25日は、魚うどんパスタ100食、油津鍋100食、戸村焼き肉バーガー100食が
販売される予定。

お楽しみに

ちなみに、油津鍋はこんな感じ。

中身は、ごんぐり(マグロの胃袋)と鳥ミンチのつくね汁。

その材料。根菜類もたくさん入っている。
d0114583_8491329.jpg


鍋はというと
d0114583_8494997.jpg


こんな感じ。

担当のS郡くん、「し」さんも言っていたが、私「M下」も思うが、まさに観光向きである。企画力、行動力とも「特A」だと思う今日このごろ。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-12-14 08:53 | グルメ編  

本格中華料理 四季彩

「最近 グルメ記事が少ないですよネ~。」と、いつも陽気なY崎くんから、ご指摘がありましたので、さっそく、11月7日(日)にオープンしたばかりの中国料理 四季彩へ行ってきました。
ひとりで食事を摂るのは、寂しいので観光課のチョーまじめなN村くんを誘いました。

まずは店構え。オシャレな雰囲気です。見た目では中華料理店とは分かりません。
d0114583_14515230.jpg

明るく清潔な店内。
d0114583_14521390.jpg


11月12日(金)まではランチのみの営業で、13日(土)からは通常営業になるとのことです。
ランチは800円と1,500円の2種類。いずれもメイン料理を選ぶメニューになっています。
d0114583_14523635.jpg


N村くんが注文した800円ランチ・メインは「台湾風ネギ酢豚」
ごはんのお代りは自由です。
味は N村くんの表情で判断してください。
d0114583_145257100.jpg

d0114583_14552552.jpg


私は800円ランチ・メインは「鶏の唐揚げ油淋ソース」
唐揚げの皮がパリッとした歯ごたえ、鶏肉のうま味と程よい甘酢のソースがとても上品
d0114583_1456974.jpg

d0114583_1457368.jpg

スープもサッパリとして、ランチにはぴったり。

とても丁寧に作られた中華料理といった印象でした。

それもそのはずマスターは某有名料理学校を卒業後、ホテル・個人の料理店などで修業を積んで、今回オープンになったとのことです。 腕は間違いなし!!
みなさんも 一度食べに行ってみてください。

四川料理が得意だとか。

女性におススメの 明るく 美味しい 中華料理店です。


◆中国料理 四季彩(しきさい)
日南市西弁分3-1-1
◆℡ 0987-23-1641
◆営業時間  11月12日(金)まで  11:30~14:00
          11月13日(土)より   11:30~14:00、18:00~21:00


                                          観光カッ "ト"
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-10 15:13 | グルメ編  

昼飯は ご当地ファーストフード?

最近は ご当地×××ブーム

「ご当地」でネットを検索すると
  ご当地キティ   ご当地グルメ  
  ご当地ナンバー  ご当地検定
  ご当地ヒーローなどなど

そこで今日は 手軽にすぐに食べられる日南のご当地ファーストフードを紹介します。

地元の人は みんな知っている にこにこショップ
人気商品は 天むすと トビ天
 天むすは、塩味が効いた海老天が Gooooood
 トビ天は、飛び魚のすり身のてんぷらで、キチキチトとした食感でほんのり甘い!!
d0114583_12473471.jpg

昼食や ちょっと小腹が空いた時
ドライブの途中などにお立ち寄りください。

味&量&値段 きっと満足いただけると思います。

ちなみに写真は
 天むす210円(2個)、お魚コロッケ(84円)、トビ天(84円)、いも天(105円)で、合計483円。
 
d0114583_13483749.jpg

お持ち帰りはもちろん、お店でもお食べいただけます。ぜひ、お越しください。

店の名前の通り、お店の方もにこにこでした。

お店の詳しい情報は こちら


                                 食べ過ぎの"な"
[PR]

by fwhk4933 | 2010-09-10 14:04 | グルメ編  

乱喰野ぶどう観光農園

しばらく出張などで留守をしていたのでチョット前の記事を紹介します。
でも今が旬の情報です!!

7月29日(日)に「乱喰野ぶどう観光農園」がオープン!!
問い合わせなどに対応できるように、早速、ぶどう狩り体験へGO!

市内が一望できる乱杭野の中腹に、「乱喰野ぶどう観光農園」が有ります。
場所はチョッと分かりづらい所ですが、道沿いにはのぼり案内看板が立てられているので、
迷わず辿り着くことが出来ます。
 
奥行きが40m、幅20m位のビニルハウス中には、たわわに実ったブドウが所狭しとなっています。
d0114583_850598.jpg

明るい奥さんに、ぶどう狩りの要領を教えてもらい
まずは、「ブラック・オリンピア」をひと房、パッチン!!
(色の濃いものが良く熟れているそうです。)
d0114583_8422388.jpg

続いて、「ピッテロ・ビアンコ」を、熟れたものほど黄色が濃くなるそうです。
ロザリオ・ピアンコ」はお盆あたりが、熟れ頃とのこと。
d0114583_843845.jpg

ぶとう棚の高さは約1.5m、大人は腰をかがめて移動
チョットきついけど、子供にはちょうど良い高さ。

宮崎市から体験に来られていた黒木さんご一家も楽しそう。うらやましい。
d0114583_8435273.jpg

d0114583_8475071.jpg

料金は量り売りです。目安は1kgで1500~1800円位です。

キンキンに凍らせたぶとうを掌の上で転がすと、
皮がツルんとむけて、天然「アイスの実」が完成
これがたまらなく旨い
d0114583_8461019.jpg

d0114583_848773.jpg

Q.こだわりは?
A.(娘さんがすかさず、)
 「孫が安心して食べられるぶとう作りだよね」とご主人に代わって答えられました。
d0114583_8463838.jpg

乱杭野から流れ出す 山水で丹精込めて作られた
ぶとうを自分で摘み取る贅沢
夏休みは 「乱喰野ぶどう観光農園」がオススメです。

今が最も熟れている頃ですよ!!
d0114583_855562.jpg



■乱喰野(らんぐいの)ぶとう観光農園
■日南市大字板敷6049番地
■電話 0987-21-2702
■平成22年7月29日(木)開園~8月中、9:00~17:00
■期間中無休


詳しく  こちら をご覧ください。

観光かっ タカト
[PR]

by fwhk4933 | 2010-08-12 08:53 | グルメ編