カテゴリ:グルメ編( 38 )

 

さっぱりでもエッジの利いた「飫肥ラーメン」

飫肥城大手門から徒歩3分。
重要伝統的建造物保存地区内にあり、鯉の放流がされている後町通りに
今年6月18日にオープンしたばかりの「器食堂」がある。
d0114583_14511234.jpg

店内にはいるコーヒーと杉の香りがする。
カウンター、テーブル席、座敷でざっと30人は入れそうです。
d0114583_14523396.jpg

今日の目当ては「飫肥ラーメン」

鶏スープであっさり、麺を食べた後はそのスープでお茶づけも出来るラーメンと聞いている。


「飫肥ラーメン」600円
d0114583_14542644.jpg

どんぶりは普通の中華丼ぶりに比べると小ぶり。
柔らかそうな豚肉と飫肥のてんぷら、にらとねぎが盛られている。
どんぶりの傍らには、何やら透明のスープ。
「味が濃い場合には、この鶏スープで薄めて召上がりください。」なるほど
「最後にご飯を入れて鶏飯のようにスープまで召上がりください。」と、説明を受ける。

まずはスープをすする。
さっぱりとした鶏としっかりとした醤油でメリハリの利いたスープ。 旨い!!
d0114583_1522299.jpg

あっという間に麺を食べとり、ご飯と先ほどのスープも合わせて食べる。ホント鶏飯だ。
食べ終わる頃に、デザートのコーヒーゼーリーが出てきて ちょっぴり嬉しい。

味、量、料金ともに満足!!

メニューには、遠方からも食べに来られる、トマトと豚肉と半熟卵をのせた「トマト丼」やコーヒーと厚焼玉子の「小村寿太郎セット」などこだわりの料理がある。


店のこだわりは
 「飫肥に根差した食べ物を楽しんでもらいたい。」

飫肥ラーメンって?
 「丸鶏スープで(飫肥の)安藤醤油の生醤油の美味しさを知ってもらいたくて作りました。
観光にも役立てば(幸い)と思います。」


◆器食堂
◆〒889-2535 日南市飫肥5丁目3-23
◆電話 0987-25-2031
◆営業時間 11:00~21:00
◆定休日 木曜日と第1水曜日

《追伸》
本日の「飫肥ラーメン」は
d0114583_15183116.jpg

いつもお世話になっている! 飫肥の顔! 変なパン屋さん! 中島さんからの情報提供で取材に行きました。 「うみのパン」中島さん いつもありがとうございます
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-23 15:18 | グルメ編  

創作料理 よしの

日南海岸国定公園・猪崎鼻内にある「創作料理 よしの」
地元の旬の野菜や魚を活かした創作料理と美しい彩りが女性に人気のお店です。
d0114583_16272811.jpg


仕事と昼食を兼ねて昼休みに立ち寄る。

店内は団体客のみなさんで賑わっていました。

「しばらくお待ちください。」と
玄関横にあるスペースに案内されました。(写真右)




その間に店の様子を撮影。
店内には奥さん手作りのタペストリー等が飾られ落ち着いた雰囲気です。
d0114583_16261945.jpgd0114583_16263652.jpg










「四季の膳 夏」
見た目も 涼しく 味も さわやか↓
d0114583_16384698.jpg
カツオのタタキには薬味とつまが5種類。食べるたびに違う味が楽しめる。↓
d0114583_1641190.jpg
ゼラチンで固められた塩もみキュウリと、みょうが、ぎんなん。↓
d0114583_16411860.jpg
何と山芋そうめんのにぎりずし(右)とエビのにぎりずし↓
d0114583_16442545.jpg
デザートはかぼちゃのスイーツ(上に乗っている黒い粒はブルーベリーのドライフルーツ)↓
d0114583_16583133.jpg


この他にも 湯葉の小鉢に、豆乳とエビと野菜の焼き物、くずきりと山芋など盛りだくさん。
どれもこれも手間を惜しまずに作られています。
気になる料金は 1,260円と、とてもリーズナブル。

ここまでお伝えして、残念なんですが、
この「四季の膳」は期間限定で間もなく終了します
ぜひ、食べたいと思う方は 今すぐ電話確認してください。



◆創作料理 よしの
◆宮崎県日南市大字隈谷2348
◆電話 0987-27-1115
◆昼 11:30~14:00    夜 ~21:00オーダーストップ
◆休み 水曜と第3木曜日


お店情報は こちら


《追伸》
ブログでグルメ記事を載せると、
「仕事で美味しい物が食べられて うらやましい~」 とか
「私も取材に連れてって」と、言う女性職員がいます。
食事代は自腹です。
私が言いたい
 「誰か私を食事に連れてってくれ~!!」
 
                                   観光かっ タカト
 
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-16 17:20 | グルメ編  

カツオ炙り重。

 今日のお昼は、
 商工課のS迦郡さん、観光課のM下さんと3人で「うなぎ料理 大清」さんに。

 うなぎ料理が有名なので、うなぎ料理を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 すいません(汗)、今日は違うのをいただきました。(3人とも・・・)

 今日の目的は、『日南一本釣りカツオ炙り重』。
 以前ブログで紹介させていただいてますが、驚くようなスピードで売り上げを伸ばして
いるところであります。(参照: http://nichinan.exblog.jp/11397427/ )
 
 そんな炙り重を3人とも注文。
 事前に予約をしていたこともあり、入店して間もなく、テーブルには火鉢が!
d0114583_1515376.jpg

 
 早まる気持ちを抑えながら待つこと5分、料理が到着。
 早く食べたいんだけど、写真も撮らなきゃ・・・emoticon-0110-tongueout.gif
d0114583_15183134.jpg

 
 ここの炙り重は『塩ダレ』と『しょう油ダレ』の2種類。
 副菜は、『魚うどん』と『おび天』、『サラダ』に『デザート』までと盛り沢山!!
 
 ・・・え!?ごたくはもういいって!?emoticon-0110-tongueout.gif
 それじゃ、さっそく炙ります。
d0114583_16201528.jpg

 写真がぶれたのでもう一枚・・・。
d0114583_16194266.jpg


 めちゃめちゃ美味スemoticon-0148-yes.gifemoticon-0170-ninja.gif

 ※食べるのに夢中になり過ぎて、ここから写真を撮るのを忘れておりました・・・m(_ _)m

 日南市内全部で9店舗で「日南一本釣りカツオ炙り重」を食べることが出来ます。
 是非、皆さんも一度(一度と言わず何度でも・・・(^^) )日南にお越しの際には
 食べに行ってみるといいかもね♪♪・・・っということで、
 詳しくはこちらから→ http://www.kankou-nichinan.jp/event/expertyear/post-72.html

 ~オ・マ・ケ~  
 ちなみに、今日の炙り重は商工課S迦郡さんのオゴリでした。
 S迦郡さん、ありがとうございました。
 (S迦郡さんの写真を載せようと思ったんですが、本人の希望により、載せるのはNG
  となりました。ご了承ください。) 


                                   観光課:M彦
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-30 16:43 | グルメ編  

『炙り重』発売開始から50日間で5,000食突破


 今年の5月1日から発売開始した「日南一本釣りカツオ炙り重」。

 なんと・・・ 発売開始より約50日間(5月1日~6月20日)の間に5,416食を売り上げました。

 「炙り重」に関しての詳しい情報やブログは、こちらのホームページで検索してください。 こちら
 今日は、日南市内9店舗の中で、眺望と料理の2つが楽しめる「ホテルジェイズ日南リゾート」の『炙り重』をご紹介。

d0114583_9281097.jpg


炙り重の定義でもあるとおり、漬けの味は、醤油ベースとごまベースの2種類。

しかも、七輪で焼いた後のマヨネーズベースのたれも付いています。

ちなみに、私は、基本『マヨラー』なのでたっぷりとこの『たれ』に焼いたカツオをくぐらせました。

とても濃厚でおいしい・・・・・。『ビール』にもとても合うんです。

d0114583_9313858.jpg


d0114583_932531.jpg


d0114583_9351424.jpg


d0114583_9353883.jpg


最後の締めは、やっぱりお茶漬けですよねぇ・・・。

みなさん、ぜひ日南市内9店舗の味の違いを堪能してください。

しかし、全国には、まだまだたくさんの「新」ご当地グルメが存在します。

そこで、本日は、全国のご当地グルメをご紹介します。

皆さんも、長期休暇や、新婚旅行などで、北海道などに旅行に行く機会があれば、『富良野オムカレー』などを食べてみるのもいいかも。

これらの、グルメもやはり、日南と同じように、ヒロ中田さん(じゃらんのスーパーアドバイザー)監修のもと、各地元の皆さんが試行錯誤しながら、作った料理です。

もちろん、日南も約9ヶ月の試行錯誤を重ねて送り出した料理なのでおいしくないはずがないんです。

前置きが長かったのですが、 全国の新ご当地グルメは、こちら

 本日の投稿は、昨日の健康診断で74kgを突破したメタボMでした。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-25 09:21 | グルメ編  

豆腐なのにスイーツ!!

日南市油津にある湯浅豆腐店(直売所)。

ここに 豆腐プリンがあると聞き、
早速、仕事の合間に立ち寄ってみました。

店内に入ると ショーケースの中には、竹ざるとうふ、お椀豆腐、木綿豆腐、さしみとうふ、幻の茶豆とうふ、豆腐プリンなど ひと目でこだわりを感じる豆腐の数々が並んでいます。

話を聞いてみると、
ご主人が「自分が本当に作りたい豆腐を安くで多くの人に食べてもらいたい。」ということで、約2年前に油津に直売所を出店されたそうです。
(もちろん材料には国産大豆を使用)
d0114583_13564176.jpg
d0114583_13565136.jpg
d0114583_1357087.jpg
d0114583_1357787.jpg


さて、お目当ての豆腐プリン(商品名は「とうふ屋のプリン」でした)の感想は、

 ふたを開けると 豆腐の香り
 中には 丸い豆腐
 一口食べると 口の中には 美味しい豆腐の味が広がる 
 食感は プリン
 
 ふた口目は きび砂糖で作られた密と一緒に食べる 
 不思議なことに 立派なスイーツに変身!! 

 豆腐の持つ甘みと密が ベストマッチ。
 とても上品な和製プリンといった感じです。 

年齢・性別を問わず、喜んでもらえるプリンでした。
オススメです。 価格は190円(店頭価格)
d0114583_13575027.jpg


ご来店の方には もれなく奥さんの笑顔をプレゼント かな
d0114583_13583666.jpg


湯浅豆腐店
宮崎県日南市岩崎3-7-15
0987-23-3360
営業時間 10:00-18:00(日曜休)
商店街専用駐車場あり
http://www.yoi-toufu.com/

                                         観光課 タカト
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-21 14:03 | グルメ編  

すずき亭

 どもっ!久々登場のN村です。

 今日はランチを食べに南郷のH本さんと日南市南郷町にあります、「すずき亭」さんにお邪魔♪
 ・・・もちろん、取材もしっかりと!emoticon-0105-wink.gif

 「すずき亭」さんは昨年出来たばかりの新しいお店!
 内装もかなりオシャレな感じです。ここでパチリ↓↓
d0114583_16534370.jpg

d0114583_16544015.jpg

 本日注文したのは、「からあげ」のランチと日替わりランチ♪
 ちなみに今日の日替わりは「ホルモン焼き」。美味です!
d0114583_1656858.jpg

d0114583_16563999.jpg

 ボリューム良し、味良し、値段も良し(リーズナブル)、笑顔良し、と何拍子揃うかわからないけどかなりおススメですemoticon-0148-yes.gif 
 さてと・・・飯も食ったし、そろそろ取材をっと!
 ・・・ということで取材を進めていると、「すずき亭のおススメは何ですか?」と尋ねると、
 「チキン南蛮です。」との答えがemoticon-0111-blush.gif
 全然注文してなかったので、ちょっと慌てました(^^;

 そんな「すずき亭」さんは、昼はお食事処、夜は居酒屋をされてます。
 夜は焼き肉がお勧めだそうですemoticon-0170-ninja.gif
 
 ぜひ、皆さん行ってみてください。

 ~お店情報~
 店   名:すずき亭  
 住   所:宮崎県日南市南郷町南町13-7
 営業時間:(昼)11:00~14:00 (夜)18:00~21:30(オーダーストップ)
 問合せ先:0987-64-3050
 休   日:日曜日
 駐 車 場 :8台          詳細はこちら

                                      観光課:N村(ナカムラく~ん)                                    
[PR]

by fwhk4933 | 2010-05-28 17:32 | グルメ編  

新・ご当地グルメ 間もなく誕生!!


「日南一本釣りカツオ炙り重」


カツオと言えば「高知県の藁で焼いたカツオのタタキ」を思い出す方が多いのでは
ところが、カツオの水揚げ量日本一は日南市なんです。
そこで、
リクルートじゃらん + 飲食店 + 商工会議所 + 行政 という今までにないタッグを組んで、日南でしか味わえない、今までにないカツオ料理を誕生させました。

カツオを炙る 聞いただけで 食欲が湧いてきませんか。
さらに 食材は地元産にこだわり、
宮崎産の米、地元で揚げられた魚を使った汁物、地元野菜を使った漬物などなどとなっています。

さあ ここまで読むとどんな料理か見たいでしょうが
正式発表は、4月30日、デビューは5月1日からとなっています。

ですが、 あなただけに 一足先に 炙り重公式HP を お教えします。
迷わず クリック → http://www.icchaga.net/aburi/

どうぞ ご覧いただき 「日南一本釣りカツオ炙り重」を食べにきてください。


なんか あやしい通信販売のような ブログになってしまいましたが、
要は ご当地グルメをキーワードに 日南市は頑張っていますという 報告と
カツオ炙り重は おいしい という報告でした。

どうも 今朝は頭がまわらない 観光課T
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-23 08:21 | グルメ編  

中華料理 桃園(とうえん)

みなさん、こんにちわ~emoticon-0157-sun.gif
今日の日南は気持ちのいい快晴となりましたemoticon-0170-ninja.gif
今日もかなりのドジをしでかし、冷や汗タラタラだった‘やま’ですemoticon-0107-sweating.gif

今日は、友人とランチをしようということになり、

近くの『桃園』へ行ってきましたemoticon-0170-ninja.gif

中華料理が主ですが、カレーなどもあります。

お手ごろ価格ボリューム満点しかもおいしい!ということで、

人気のお店ですemoticon-0133-wait.gif

■お店の外観(大きな暖簾が目立ちます!)
d0114583_1613949.jpg


■店内はテーブル席、座敷があります
(威勢のいい大きな声でおもてなし、「いらっしゃいませ~っ!」)
d0114583_1625025.jpg


チャーハンセット 850円
(チャーハンの味付け最高!ついついペロリとたいらげちゃいましたemoticon-0141-whew.gif
d0114583_1641265.jpg


酢豚セット 1000円
(こちらもボリューム満点!酢豚のいい匂いに食欲そそられま~す!)
d0114583_1661731.jpg


レディース中華弁当 1000円
(春巻き、カニ玉、から揚げ、ゴマ団子が入って、色んな味が楽しめます!)
d0114583_168951.jpg


友人とのランチはマシンガントークが止まることなく、

しゃべるわ、食べるわであっという間の昼休みとなりましたemoticon-0165-muscle.gif

よくあんなにしゃべって、完食できたよね~emoticon-0110-tongueout.gif

笑いながらお店を出た、主婦3人組でしたemoticon-0159-music.gif

市役所の近くに来られた際は、ぜひ寄ってみてくださいね~emoticon-0105-wink.gif

=お店情報=
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 不定休
住 所 日南市上平野町1-1-31 ※地図はこちら
電 話 0987(31)0001
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-26 16:25 | グルメ編  

お食事処 杉の樹

みなさん、こんにちわ。
今日は『Wやました』で取材に出動し、車はこするし、
ちょっとした段差でこけそうにはなるしで、大笑いした‘やま’ですemoticon-0140-rofl.gif
(My carこすって、笑ってる場合かっ!ですよね~・・・emoticon-0114-dull.gif)

今日は北郷の「お食事処・居酒屋 杉の樹」の紹介ですemoticon-0133-wait.gif

北郷駅、北郷総合支所の近くにある南郷信用金庫うらにあります。

口コミで、ボリューム満点&おいしいという情報をいただき、行ってきました。

■お店の外観(お店前には4台駐車できます!)
d0114583_16303515.jpg


■店内の様子(いろりがありますemoticon-0100-smile.gif落ち着いた、オシャレな雰囲気)
d0114583_16305583.jpg


■人気の「あいあい定食950円」(生姜焼き&チキン南蛮)
あまりのボリュームにびっくりemoticon-0104-surprised.gifおいしくて食べすぎちゃいますemoticon-0110-tongueout.gif
d0114583_16311347.jpg


「唐揚げ定食800円」
パリッカリッの食感で味付けあっさり、Delicious!
d0114583_16312788.jpg


■寒い日おすすめ!おでんもありますよemoticon-0159-music.gif
d0114583_16314725.jpg



お昼はお食事処、夜は居酒屋で営業中です!

夜は要予約で、会席料理(2,000円~)もOK!ですよ~emoticon-0167-beer.gif

北郷へお越しの際は、ぜひご利用くださいませ~emoticon-0118-yawn.gif

=お店情報=
営業時間 昼11:30~13:00/夜17:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日  月曜日
住所   日南市北郷町郷之原乙1379 ※地図はこちら
電話   0987(55)2725
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-12 16:47 | グルメ編  

にこにこショップ

みなさん、メリー・クリスマスemoticon-0123-party.gif
今夜はクリスマスケーキに、プレゼントにとお楽しみいっぱいで
ウキウキしている‘やま’ですemoticon-0100-smile.gif
(もちろん、プレゼントがあるのは、子供たちだけなんですけどemoticon-0114-dull.gif

今日は、国道220号沿いにある、

天ぷら&おにぎりのお店『にこにこショップ』の紹介です!

私もよく利用するのですが、レストランなどで食事する時間がないという時に立ち寄り、

天ぷらとおにぎりを移動中の車内でいただきますemoticon-0148-yes.gif

揚げたてはとにかくフワフワしていて、おいしいし、おにぎりも絶妙な塩加減で最高ですemoticon-0115-inlove.gif

■お店の外観(国道220号沿いにあり、目立ちますemoticon-0155-flower.gif
d0114583_10143489.jpg


■店内の様子(入るとすぐ天ぷら&おにぎりが並べられていますemoticon-0140-rofl.gif
d0114583_10161943.jpg


■天ぷらの種類は5種類、とび・とび(豆腐入り)・イカ・ゴボウ・かき揚げ、イカリングもあるよ~emoticon-0170-ninja.gif
d0114583_10152029.jpg


■天むす1パック(5個入)420円
d0114583_10155237.jpg


■おむすび弁当500円(塩加減抜群のおにぎりたちと、甘い卵焼きが絶妙ですemoticon-0152-heart.gif
d0114583_10204974.jpg


天ぷらはどれも1枚84円と安いし、おいしいし、栄養満点だしemoticon-0148-yes.gif

日南海岸をドライブ前に、ぜひぜひお立ち寄り下さいませ~!

年末年始はお出かけする機会が増えると思いますが、
忙しくて時間がない時は、『にこにこショップ』の天ぷら&おにぎりがおすすめですemoticon-0159-music.gif

人気の『にこにこショップ』は、すぐに満員御礼状態になり、待ち時間があったりしますが、
対応してくれるおばちゃんの手際の良さと笑顔にイライラなんて吹き飛びますからemoticon-0128-hi.gif
d0114583_10293065.jpg



=お店情報=
営業時間 9:00~18:00
休み 元旦のみ
住所 日南市風田3850-10 ※地図はこちら
電話 0987-24-0366
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-24 10:46 | グルメ編