「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:グルメ編( 38 )

 

喫茶 和光

みなさん、こんにちわemoticon-0100-smile.gif
久しぶりに『Wやました』でランチに行って、大満足の‘やま’です。

「和光」という喫茶店に行ってきましたemoticon-0159-music.gif

相方のやまYuさんと、どこにいこうか、車でさまよっていると、「和光」の看板を発見!

「ここにしよう!」と意見も一致し、ワクワクしながら入店しましたemoticon-0104-surprised.gif

■お店の外の看板(油津駅から出ると右手に見えます、すぐ近くですemoticon-0133-wait.gif
d0114583_1327292.jpg


■店内は喫茶店独特の雰囲気
d0114583_16424640.jpg


数あるメニューの中から、何にしようかかなり迷ったのですが、
お店の人気メニュー「焼きカレー850円」と、ちょっと気になる「おまかせ魚フライ定食950円」に決定

■焼きカレー 850円(アイスティーorミルク付)
カレーの上のとろとろチーズがいい感じemoticon-0148-yes.gif
チーズ好きの私にはバッチグゥ~emoticon-0148-yes.gifでした。
d0114583_13285539.jpg


■おまかせ魚フライ定食 950円
アジ、ホタテなど4種類の魚フライが食べられますemoticon-0155-flower.gif
サラダ&お味噌汁&ライスでボリュームたっぷり、栄養たっぷりですemoticon-0105-wink.gif
d0114583_1329118.jpg


■お店のご主人&奥様(優しい雰囲気の奥様emoticon-0142-happy.gif今年で開業28年目!すごい!)
d0114583_1329245.jpg


■メニューですemoticon-0115-inlove.gifどれがいいですか~?
d0114583_13293948.jpg



JR油津駅のすぐ前にありますemoticon-0169-dance.gif
待ち時間にお店に入られてゆっくりコーヒー、食事でもいいですねemoticon-0128-hi.gif

=お店情報=
営業時間:9:00~21:00
定 休 日:日曜日
住   所:日南市岩崎2丁目9-22
電話番号:0987-23-8790

 
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-15 16:59 | グルメ編  

「カツオの炙り重」ぞくぞくと試作品が出来ています。

 日南市では、今、観光の目玉となるような「ご当地グルメ」の開発を行っています。

 料理の詳細は、まだ決定していませんが、日本一の漁獲量を誇る「カツオ」を使った料理を考えています。

 12月8日に、第3回目の検討会がありました。まずは、写真でそのおいしそうな様子をご覧ください。

d0114583_16524114.jpg

カツオ寿司
d0114583_16531630.jpg

バターライスの上にカツオの炙り焼きが載ったカツオ丼
d0114583_16545281.jpg

カツオの炙り重
d0114583_16554240.jpg

カツオの炙り丼
d0114583_16563781.jpg

カツオのカツレツ(にんにんく風味)
d0114583_16572347.jpg

カツオのカツ丼
d0114583_165847.jpg

カツオのなめろう(みそとカツオのたたき)
d0114583_16585852.jpg

カツオの炙り重
d0114583_16594177.jpg

カツオのチーズカツ丼
d0114583_1701758.jpg


d0114583_1714410.jpg

カツオの炙り

どうですか、カツオ料理といえば、たたき、刺身ですが、色々あるものですね。
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-09 17:02 | グルメ編  

NHK出演&喫茶バリア

みなさん、こんにちは!
今日は『Wやました』デビューの日となり、感慨深い‘やま’ですemoticon-0111-blush.gif

今日は南宮崎駅に停まっている観光特急『海幸山幸』に乗車して、

ちょっとしたロケを行ってきました。

本日、NHKニュースウェーブ(18:10~)にて、

『海幸山幸』の紹介の中で、飫肥の紹介を行いますemoticon-0105-wink.gif

18:30前後に5分程度の放送となりますが、

5分中の1分程度の出演となっていますemoticon-0142-happy.gif

日南市の観光事業に携わる男っぽい二人組、『Wやました』をお見逃しなく!

ロケ終了後は、国道220号沿いの『喫茶バリア』で昼食!

●営業時間 9:00~17:00
●定休日 月曜日
●TEL 0987(23)6466
d0114583_16524226.jpg

■店内の様子(シックな雰囲気の店内emoticon-0168-drink.gif
d0114583_1653810.jpg

■バリアランチ 750円(チキン南蛮&高菜ピラフ)
チキン南蛮が柔らかくて、おいしかったぁ~emoticon-0148-yes.gif
d0114583_16532558.jpg

■海老フライ&ハンバーグ定食 900円(ボリューム満点で豪華定食です!)
d0114583_16534367.jpg


定食のほかに、パスタやカレー、デザートもありますよemoticon-0166-cake.gif

日南海岸をドライブしたら、ぜひお立ち寄りくださいませ~!
[PR]

by fwhk4933 | 2009-10-22 16:54 | グルメ編  

〇〇天丼って知っていますか

只今、宮崎県の北から南まで 海岸線は、伊勢海老まつり大盛況です。
そんな中 珍しい伊勢海老料理をご紹介します。

まずは、ご覧ください。
d0114583_18293977.jpg

なんと 伊勢海老天丼
こんな贅沢な料理ご存じですか?

まずは、伊勢えびの天ぷらを頬張ると サクッ サクッ と 軽い
次に 身がしまった伊勢えびの味が ・・・ うまい!!

天ぷらがタレに付けてあるのに 不思議なことに衣が サクサク状態 

うまい伊勢えび天ぷら + 伊勢えびの味噌汁 + カルパッチョ風サラダ で 大満足 

気になるお値段は ナント 1,980円!!
ただし、限定ですので食べられないこともあります。「ご了承ください。」とのこと。

お店は うなぎ料理とまぐろ丼で有名な 

大清
日南市吾田東10-8-14
電話 0120-098724
 


伊勢えび漁が盛んなこの季節、いろんな食べ方を お楽しみください。 (N)

追伸
さすが うなぎ屋さん ウナギの天丼もありましたので UPします。
価格もなんと980円
ぜひ、こちらもお楽しみください。
d0114583_20355057.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2009-10-02 20:19 | グルメ編  

伊勢えびまつり

みなさま、おはようございます。
残暑に参っている‘やま’ですemoticon-0101-sadsmile.gif
今週も頑張っていきましょ~!

いよいよ明日、9月1日から伊勢えび漁が解禁になります。
食欲の秋と言いますが、さまざまな伊勢えび料理がお目見えします!

そ・し・て、
日南では『日南海岸伊勢えび大漁まつり』が9月10日より始まりますemoticon-0102-bigsmile.gif

日南市内の加盟店13店舗にて、さまざまな伊勢えび料理を楽しめますよ~emoticon-0148-yes.gif

また、遠方からのお客様にはゆっくり滞在して楽しんでいただけるように、
宿泊や温泉がセットになった伊勢えびプランも用意してあります。

秋の心地よい気候の中、日南での観光と伊勢えび料理をぜひお楽しみください!!
※各店舗で料理の内容、価格は異なりますので、事前にお問合わせ下さい。
■加盟店舗
 ・ホテル・ドライブイン 弥太郎 0987-29-1052
 ・宿泊・ドライブイン 大海    0987-29-1308
 ・ホテルシーズン日南      0987-22-5151
 ・日南第一ホテル         0987-23-9111
 ・かんぽの宿日南         0987-22-5171
 ・北郷温泉サン・チェリー北郷  0987-55-3611
 ・北郷温泉美人の湯 丸新荘  0987-55-2953
 ・ホテル北郷フェニックス    0987-55-3333
 ・ホテル丸万            0987-64-1788
 ・みなとの駅めいつ        0987-64-1581
 ・南郷プリンスホテル       0987-64-2111
 ・ホテル栄家            0987-64-0210
 ・道の駅なんごう         0987-64-3055

d0114583_9433372.jpg



伊勢えびのお刺身、美味しそうemoticon-0152-heart.gif
あぁ、食べた~い!
[PR]

by fwhk4933 | 2009-08-31 09:54 | グルメ編  

鈴之家旅館

皆さん、こんにちは!

日に日に真夏の陽射しに近づいてますが、朝方はまだ肌寒いので
風邪にご注意をemoticon-0105-wink.gif

先日、南郷町目井津に行ってきました。
目的は『鈴之家旅館』でのランチです。

実は、私、南郷生まれの南郷育ち。生粋の南郷人なんですが、
鈴之家さんに行ったことがなかった・・・(南郷人、失格emoticon-0107-sweating.gif

反省の意味も込めて、しっかり勉強&体験してきました!


お店は国道220号沿いにあります。
目の前には目井津港があり、カツオ漁船やしび縄船が停泊してたりします。
d0114583_958135.jpg

d0114583_11421039.jpg


店内の様子
色鮮やかな大漁旗が飾ってあり、ほのぼのとした雰囲気です。
d0114583_1035015.jpg


お店に着いたのは12時くらいだったんですが、ほぼ満席で、平日でも人気のようですemoticon-0148-yes.gif

今回注文したのはこちら!
鈴之家定食 1,100円
d0114583_1013596.jpg

お店にいたお客さんはほとんどこの鈴定を頼まれてました。
お刺身、カツオの漬け、小鉢、みそ汁(あらだし)、ごはんが付いていて、
ごはんはおかわりでき、カツオの漬をごはんに乗せてカツオのだし汁でお茶漬けにもできます。
こんなに食べられるのかと不安がっていたN川さんもうまいと絶賛、完食でしたemoticon-0110-tongueout.gif
d0114583_10145611.jpg

小さい頃からお刺身はよく食べていましたが、カツオはちょっと苦手で・・・
でも、この鈴定ではカツオがほどよい厚さ(薄さ?)にカットされているため、
すごく食べやすかったemoticon-0100-smile.gif
自宅でも刺身をするときは少し薄めに切ろうと思います。

エビフライ定食 900円
d0114583_10211318.jpg

身がぎっしり&ぷりっぷりで、みそ汁(あらだし)は臭みもなくあっさりしていて
大変おいしくいただけたようです。(by M下係長)

まぐろ丼 700円
d0114583_10301114.jpg

まだ夏も始まってないというのに、ちょっとバテ気味の私は山芋とろろのかかったまぐろ丼。
まぐろと漬けタレとしょう油(甘口)が最高にうまい!!
これが山芋とろろとごはんに合うんですemoticon-0115-inlove.gif
小鉢のもずく酢も疲れた体にしみこむ感じでおかわりしたいくらいだった。
とにかく、大満足の昼食でした。

このほか、
刺身定食 900円
伊勢海老定食 3,850円(9月~3月の期間限定)
いっぺこっぺ丼(海鮮丼) 1,500円     などなど、新鮮な海の幸が楽しめます!

お店のおかみさんも質問に気さくに答えてくれ、
年中、カツオが食べたいと来られるお客様のために仕入れ等には気をつけています。
(悪天候などによりカツオが揚がらないことがあるので)とのことでした。

ぜひ、みなさんもご賞味あれ~!

=お店情報=
営業時間:11:30~13:30(ラストオーダー)
休み:第2・4木曜日
住所:南郷町目井津港
電話:0987(64)0015


追伸:
今回は職場の先輩、N川さん(B型)とM下係長(B型)の3人での出動で、
A型の私は内心ちょっと不安でしたがM下係長の天然(?)のおかげで楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
[PR]

by fwhk4933 | 2009-05-25 11:06 | グルメ編  

まるき食堂

久々のグルメ情報になります!!

今回は、飫肥にあります「まるき食堂」さんに行ってきました。
お店の外観はシックな感じで、中に入るのが楽しみになります。
d0114583_1062269.jpg

店内の様子
天井がないので開放感があり、落ち着いた雰囲気でした。
d0114583_10574330.jpg

おなかペコペコで数あるメニューの中から選んだのはこれ!
まるき天定食 750円
この日はきびなごの天ぷらで、普通のおび天とはまた違った風味でした。
揚げたての天ぷら、最高においしかったですemoticon-0148-yes.gif
d0114583_10114076.jpg

そして、職場の先輩はこちらを選択!
豚キムチ丼 680円
まるき食堂自家製のキムチを使っています。
これからの時期にはぴったりのスタミナ丼って感じでした。
香辛料の香りが食欲をそそり、味は少し濃いめでごはんといいバランスだったようですemoticon-0102-bigsmile.gif
d0114583_1093549.jpg

この他にも
飫肥やきそば 530円
キムチチャーハン 680円
肉うどん/そば 530円
コーヒーぜんざい 300円
マンゴーゼリー 350円
ベイクドチーズケーキ 300円
などなど、まだまだたくさんあります。

その中でも私が気になったのはこれ!
d0114583_10402278.jpg

無敵って????ってどうしても気になって、購入しました。
焼き肉や野菜炒めにいいということなので、近々我が家でやってみます。

おかみさんの佐藤絹子さん
「年齢・国籍問わず、いろんな方々にお越しいただいて、
賑やかに、楽しく過ごしていただきたい」とおっしゃっていました。
d0114583_10435572.jpg

飫肥では「食べあるき・町あるき」が始まっています。
詳しくはこちら→ http://www.icchaga.net/nichinan/04/post_5.html
みなさんも、ぜひ遊びに行ってみてくださいね(^-^)/

=お店情報=
営業時間:11:00~19:00
休み:月曜日(祭日を除く)
住所:飫肥5-3-23
電話:0987(25)1860
[PR]

by fwhk4933 | 2009-05-15 11:05 | グルメ編  

中華そば 外林商店

旨い ラーメン屋 見~つけた
    中華そば 外林商店


こんな人にお勧め 
 「ギトギトの豚骨ラーメンは、ちょっと勘弁して」と、言う人
 「さっぱり系のラーメンが好き」と、言う人
 気軽に食事をしたい人

中華そば」の紹介
 も見た目も simple is best の中華そば
 焼豚、もやし、メンマ、に葱という、スタンダードな盛り付けに透明なスープ。
 インパクトはないけど、これだけで十分旨い。これが良いのかも。飽きのこない良い味です。
d0114583_1058432.jpg


「お店」の紹介
 屋号が「外林商店」、何ともラーメン屋には似合わないネーミングです。
 (実は以前、お米屋さんと雑貨屋さんを営んでいました。その名残りかな?)
 店内は、カウンターのみの7席。アットホームな雰囲気です。三色暖簾が目印
d0114583_114103.jpg


ご主人」の紹介
 写真左がご主人 見た目「頑固オヤジ風」、ご主人の写真だけでは、お客が逃げそうなので
 チャーミングな奥さんとお母さんも紹介します。
 (お母さんは、知る人ぞ知るラーメン達人・・・個人的な感想です。)
d0114583_1053301.jpg


メニュー」について
 中華そば 450円  大盛り550円
 鶏の竜田揚(一皿)  180円
 おにぎり(昆布)一個 100円  など
  ※この他にも、お惣菜も有ります。テイクアウトもOK。   
d0114583_11123150.jpg


【お店情報】
 営業時間  11:00~22:00
 休み     毎週水曜日
 住所     日南市春日8-6
 電話     0987-23-0330 ※出前は行っておりません。
[PR]

by fwhk4933 | 2009-03-18 11:23 | グルメ編  

しのひとりごと

ずし(いせえびの炊き込みごはん)
d0114583_14532554.jpg

日南の鵜戸地区では昔からあった、伊勢えびの炊き込みごはん“ずし”が観光協会に届いた。日南市宮浦にある【ドライブイン大海】さんが届けてくれた。今度お店を手伝うことになった息子さんを連れてきた。ご主人もなかなかダンディでかっこいいのだが、息子さんも少々がっちりしていて、スポーツマンで爽やかなイケメン。本当にありがとうございます。大海をはじめ日南海岸沿いのホテル、民宿等では、ただいま伊勢えびまつりを開催中です。みなさんぜひお越しください。
d0114583_156675.jpg

日南海岸伊勢えびまつり
d0114583_1513408.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2008-09-17 15:15 | グルメ編  

■しのひとりごと

イチゴ狩り体験
d0114583_1038987.jpg

先日、我が課の国際交流員のリズとイチゴ狩りに行ってきました。
先般、日南市細田の西寺地区にイチゴ狩りのできる観光農園がオープン。この農園は、Iターンで日南市に岡山県けら移住してこられた楠原徹さん、麻里さん夫婦が経営するものです。
自宅の前にビニールハウス4棟を建て、「さがほのか」「さちのか」「キングベリー」の3種類を栽培しています。それでは、早速イチゴ狩りスタート。
d0114583_1040272.jpgd0114583_10534741.jpg






この日は、ご主人の徹さんは不在でしたが、最後は麻里さんと瑞歩ちゃんとパチリ。
■観光農園 楠原いちご園
イチゴ狩り体験は要予約で、イチゴ狩りは量り売りで百グラム150円。
℡0987-27-1592

※観光農園は5月まで。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-03-31 10:59 | グルメ編