カテゴリ:歳時記編( 35 )

 

梅雨入り

d0114583_8291287.jpg

五月雨(さみだれ)は、6月の梅雨のことだそうだ。

宮崎県は例年より8日早く、梅雨入りしました。

日南にお越しの際は、傘をおともにお越しください。

d0114583_8233939.jpg

アジサイの名所、見ごろは きっと「"し"のひとりごと」で紹介すると思います。
お楽しみに。

                              8年目
[PR]

by fwhk4933 | 2011-05-24 08:31 | 歳時記編  

壱岐市に行ってきました。

仕事で長崎県壱岐市に出張しました。

壱岐市は、南北17km、東西15km、人口約28,000人の島です。(壱岐情報はバスガイドさん受け売りです。)

壱岐に行った感想は

①新鮮で豊富な魚介類・・・特にウニ・・・激ウマ!!

②島なのに広い平野・・・米どころ

③麦焼酎・・・発祥の地ということで・・・ちょっと試飲のつもりが...

④美人が多い・・・古代から大陸との交流があったせいか、美人が多い!!

⑤高校生の挨拶が素晴らしい・・・すれ違う学生がほぼ挨拶をしてくれる・・・歓迎されているようで嬉しい。

⑥神社が多い・・・町のいたるところに神社が・・・大小1100社ほどあるそうです。

⑦磯あそび・・・船が座礁して・・・海に飛び込み船を押した?

以上、とてもバラエティーに富んだ壱岐島文化に触れた3日間でした。

追伸
あくまでも壱岐観光の良い所を紹介しました。
仕事は結構ハードでしたので、誤解のないように。
d0114583_1342428.jpg

          ↑ クリックすると拡大します ↑
                                         8年目
[PR]

by fwhk4933 | 2011-05-22 13:46 | 歳時記編  

日曜日の話ですが

GWも終わり
カープ応援バスツアーも終わり
JR博多シティの「日南屋」イベントも終わり

やっと一息したい所ですが
栄松ビーチでシーカヤック体験プログラムがあるとのことで
まずは体験!!

1人では写真が撮れないので 観光課エースの M坊を誘い出発!!

以下、写真はカメラ界の巨匠 なんちゃってM下です。
d0114583_17351026.jpg
転覆した時の対応をインストラクターが説明。不吉な予感
d0114583_17353087.jpg
パドルの漕ぎ方
d0114583_17374571.jpg
d0114583_17381628.jpg
d0114583_17391249.jpg
途中小島に上陸、ちょっぴり冒険気分を感じる。
d0114583_17415527.jpg
d0114583_1742723.jpg


この日は、曇り、途中風が吹き 初心者には少ししんどいコンディションでしたが、それぞれのペースで2時間を楽しみました。

参加者の感想は、
 「年齢に関係なく 楽しめる 手軽なスポーツですね。」
 「もうちょっと優雅なものをイメージしていました。でも、楽しかったです。」
 「以前、体験したので、また来ました。」
と、いろいろ

一緒に参加したM坊も、
 「海から見る景色は珍しいし、シーカヤックの乗り心地も楽しい。」と、好評でした。

私はというと、どうも 腹と足に 軽い筋肉痛が・・・何年ぶりかの感触・・・どんだけ身体を動かしていないのだろうか。

まずは みなさんも 体験してみてください。

詳しくは こちら をご覧ください。

                                          8年目
[PR]

by fwhk4933 | 2011-05-17 18:01 | 歳時記編  

ここどこか分かりますか?

d0114583_17113341.jpg

d0114583_17183162.jpg
            現場を回っている道路沿いに色とりどりの花ばなが
d0114583_17114110.jpg
                     こちらはルビナス
d0114583_17114988.jpg
                     こちらは金魚草

ここは日南市南郷町のハートフルセンターから脇本地区に行く途中の道沿いの畑です。
詳しい場所は こちら です。



《オマケ》

「ここはどこでしょう?」と、私

南郷出身のN村M彦くんが「北郷ですか」と答える。

私は 美しい花や景色があると 思わず目を奪われる。
N村M彦くんも 美しい女性がいると かなり目を奪われ 釘づけになっているようだが
花には関心がないらしい。

                            8年目
[PR]

by fwhk4933 | 2011-05-11 17:14 | 歳時記編  

37年もの

今日は早朝からマルシェ・ジャポンのお手伝い。
一日中、外で働いたため、日焼けしてオデコがヒリヒリ。

マルシェには、市内外からこだわりの生産者が集まる。
その中でも、私の目を引いたのが地元焼酎蔵の「京屋酒造」さんの見慣れない焼酎
d0114583_22225758.jpg
初めて見るパッケージ、度数も35度と珍しい。聞けば「37年以上たった原酒」だとか。
350mlで1,500円と高価だが、37年間のロマンが徳利に詰まっていると思えば・・・
即購入。

さて、いつ、誰と飲もうか。
          

マルシェ・ジャポン「海幸・山幸マルシェ2011 日南」は明日まで開催 詳しくはこちら

                      8年目
[PR]

by fwhk4933 | 2011-04-30 22:45 | 歳時記編  

サンフレッシュレディー、日南(ひな)めぐり号で観光!!

今日からゴールデンウィーク、世間は何となくのんびりムード
でも、私たちは、かえって忙しい。

今日は、5月に予定されているテレビ出演に備えて、新しいサンフレッシュレディー観光周遊バス「日南(ひな)めぐり号」に乗って南郷~飫肥観光を行った。

まずは、「日南一本釣りカツオ炙り重」で腹ごしらえ↓
d0114583_1633135.jpg
これも立派なお仕事。炙り重を食べ終え、休む暇もなく「道の駅」なんごうへ、↓(中央はY山駅長)
d0114583_16493734.jpg

d0114583_16363135.jpg
駅長に人気のマンゴーソフトを頂きました。↑天気が良くてソフトがとけそうだ。
d0114583_16382864.jpg
観光周遊バス「日南(ひな)めぐり号」↑ 南郷~飫肥間をどこから乗っても、何回乗っても1,000円
d0114583_16395629.jpg
大きな窓が開放的な車内↑
d0114583_1641256.jpg
飫肥に着くと、観光客に囲まれ記念撮影。観光レディーは結構人気者
d0114583_16421674.jpg
飫肥大手門前では泰平踊定期公演を見学↑
d0114583_16431581.jpg
その後は、飫肥城下町「食べあるき・町あるき」散策マップを体験。
d0114583_1644208.jpg
d0114583_1644383.jpg
d0114583_16505670.jpg
d0114583_1651457.jpg
d0114583_165255.jpg
「食べあるき・町あるき」で交換した商品いろいろ↑(上:姫アイス・商家資料館 中:厚焼き卵・「厚焼きたまご 荒武」 下:あゆみちゃんかりんとう・高橋源次郎家 で、それぞれ交換)
d0114583_1645813.jpg
飫肥駅でオビータくん発見↑
d0114583_16564959.jpg
いつもお世話になっている飫肥駅のH田さんと娘さん(写真左から2番目)と記念撮影↑
d0114583_16572191.jpg
十曜紋広場でやっと終了。

なんとも慌ただしい4時間だったが、新レディーの二人はいつもにこやか、観光客の記念撮影のリクエストにも、難なくこなしている。新人と思えぬ対応。女は愛嬌と言うが、いやいや度胸も持っているぞ!!

                                     8年目
[PR]

by fwhk4933 | 2011-04-29 17:27 | 歳時記編  

写真

最近、撮った写真を適当にアップしました。
日南の観光の動きが伝わるでしょうか。
d0114583_15583544.jpg
JR博多シティー屋上「つばめの杜ひろば」に「日南屋」という観光物産店を開店中。写真はひろばにあったオブジェ。
d0114583_1642342.jpg
          こちらが「日南屋」
d0114583_1665126.jpg
          今週からアロハシャツを着てお仕事
d0114583_1684457.jpg
          普通の花
d0114583_1694136.jpg
          新幹線「快適でした。」
d0114583_16101614.jpg
          スカイネットアジア航空のY岡さん。「撮らないで」と、
d0114583_16113492.jpg
          いいぞ 広島!!
d0114583_17183721.jpg
          2011サンフレッシュレディー 頑張ってください。

                                           8年目
[PR]

by fwhk4933 | 2011-04-27 17:16 | 歳時記編  

ジャカランダと玉ねぎ

昨日、南郷町をジャカランダで一杯にしようという会議を行った。
会議内容はともかく
ジャカランダをご存じですか?
d0114583_1632472.jpg
5月下旬から6月上旬に紫色の花が咲く美しい花木です。(写真は昨年のもの)
「道の駅」なんごう亜熱帯作物試場に群生しています。
とても人気のある花木です。

■ジャカランダまつり
 期間  5/28(土) ~ 6/26(日)
 場所  「道の駅」なんごう 
 詳細は後日ホームページで紹介します。



会議後、「道の駅」なんごうの駅長が、「玉ねぎはいらんかぁ~」と、
「いただきま~す。」と、駅長の畑へ直行
畑では駅長ご夫妻が仲睦まじく 玉ねぎ収穫 
う~ん うらやましい。
d0114583_16295567.jpg
d0114583_1631116.jpg
でっかい玉ねぎをふた袋貰って帰りました。
d0114583_16311992.jpg
畑に紫の雑草が、駅長に聞くとホトケノザということだ。植物はさっぱりワカラン。

さあ 今晩は新玉と焼酎で・・・


                                     8年目
[PR]

by fwhk4933 | 2011-04-21 17:20 | 歳時記編  

遠路はるばる  &  レディーご苦労様でした(4/16)

4月16日の話です。

近畿地区宮崎県人会ふるさと訪問」御一行様が日南に来られました。

近畿地区に在住される宮崎県出身の方々がふるさと宮崎を観光する旅行です。

ほんと遠い所からふる里のためにお出で頂きありがたいです。と、いう訳で早速
総務課と観光課でお出迎え
d0114583_12475865.jpg
      ↑決して○力団○長の出迎えでは、ありません。強面ですが心は優しい男二人
d0114583_12481336.jpg
     近畿地区宮崎県人会のみなさんです。
d0114583_12483129.jpg
観光パンフレットと飫肥杉製の箸をプレゼント
翌日は飫肥城で出迎え、鵜戸神宮でお見送り。飫肥天と金柑あめをチョッぴりお土産に準備。
d0114583_12551834.jpg
サンフレッシュレディーの村田さん、今日が最後のお仕事です。4月25日に退任です。いつも笑顔でご苦労様でした。

                                        8年目 た
[PR]

by fwhk4933 | 2011-04-20 13:05 | 歳時記編  

よろしく お願いします。

4月1日の異動で新人くんがやって来た。

「がむしゃらに 頑張ります。」 S元U太君 18歳

18歳にしては、なかなか落ち着いている。
やる気も十分
d0114583_8443277.jpg
と、いう訳で、初日からちょっぴり残業のお手伝いをしてもらった。
明日は、土曜で市役所は休みだが、早速イベントに出動!!

頑張れ新人くん
[PR]

by fwhk4933 | 2011-04-02 08:45 | 歳時記編