カテゴリ:歳時記編( 35 )

 

無尽蔵の体力も・・・

毎晩 飲んで 吠えて 騒いで 笑いを 振りまく
観光協会 事務局長の "し"の体力には 驚かされる。

しかし 明日の理事会を控え

今年度の決算と、来年度の予算で 頭が 一杯のようだ。

そろそろ 体力も 底をつくのでは

d0114583_19231060.jpg
いやいや 甘く見てはイケない  焼酎一杯で すぐに 元に戻る 
なぜだろう どうも怪しい・・・

                                    観光カッ か
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-30 19:29 | 歳時記編  

最近はデスクワークが多いので

平日はデスクワークが多いので
なかなか外に出る機会が少ない。

たまに出ると キョロキョロしてしまう。

目に入るのは 菜の花

道脇に 庭に 堤防に 線路に と、どこにでも黄色い花が咲いている。
d0114583_18213453.jpg
d0114583_18215067.jpg
昼間は ぽかぽか


                                           観光カッ た
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-29 18:25 | 歳時記編  

センス?

仕事がらよく写真を撮る。結構楽しい。

「写真も仕事 センスだよね~。」と、観光協会の"し"が 
いつもギラギラしながら言っている。(かなり自分のセンスに自信を持っているようだ。幸せなヤツだ)

私は どうもセンスが 無いためか いつまで経っても 観光課を卒業出来ない。
櫻咲く 三月は旅立ちの季節なのに まだ 観光課を 旅立てないようだ。

「もっと 写真も仕事もセンスを みがこう。」
d0114583_20453759.jpg

センス無いかなぁ~

ひまひまに 観光課職員のセンスを披露します。乞うご期待。

 
                                       観光カッ わ
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-26 20:46 | 歳時記編  

道脇のさくら

気をつけて見ると いろんな所で 桜が 咲き始めています。
d0114583_11173264.jpg
d0114583_11171746.jpg
d0114583_1117670.jpg
ソメイヨシノは、まだまだ「咲き始め」って、とこですかね。

こちらは 北郷の「 さくらアリーナ」前の「陽光桜」。満開です。
d0114583_11174597.jpg
 

                                     観光かっ が
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-23 11:21 | 歳時記編  

アレレッ・・・

国道220沿いの木々の葉が 
少しずつ緑をおび
桜の木にも花びらが チラホラと

少しずつ 春めいてきたなと
気持ち良く運転していると

あれれ

桜の 花びらに 淡いピンクと濃いピンク
見間違いかなと 思いつつ 車をUターン
d0114583_17304884.jpg

ご覧のように 一本の木に 2つの色の花が咲いていました。
近くによると
d0114583_17323185.jpg

ひとつの花に 白とピンクの花びら

なんとも 紅白で おめでたい 桜に会えた。
あ~ そういえば 明後日は子供の卒業式だ。
早く あいさつを考えなければ。


                               「卒業できるのかな 観光カッ」  か
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-22 17:39 | 歳時記編  

異動時期だなぁ・・・  韓国語講座・・・

最近は メールや電話で仕事を 済ませることが多い。
中には 1年以上も 仕事のやり取りをしていながら 
顔も知らないままに 「今度、異動になりました。」なんて 事もある。
 
それでも
観光に携わっていると いろんな人と知り合う機会が多い。

今日は ホテルジェイズ日南リゾートの キムさんを訪ねた。

初対面である。  
韓国出身の女性。

キムさんは九州と 縁があり 研修、前の職場、そして今の職場と約4年間九州にいるそうで とても流暢に日本語を話される。
d0114583_13581244.jpg

           「宮崎はとても 暖かく住みやすいです。」

好奇心で ちょっと韓国語について聞いてみると

宮崎、日南の方言と韓国語には全く同じ言葉がある。

例えば
 「てげ」・・・宮崎では 「とても美味しい」=「てげ ウメ~」 と使う。英語のmostにあたる。
        韓国語でも 全く同じ使い方で 発音も同じだそうだ。

 「ひんだれた」・・・日南の方言で「とても くたびれた」という意味。
            (とても日本語とは思えん・・・)
            こちらも発音はほぼ同じで 意味も同じ。

宮崎の美郷町南郷には百済王族が移り住んだという伝説があります。
その影響かも・・・

文章が長くなったのでもう止めます。

とにかく キムさんは 素敵な女性でした。

なんだ このブログは??

                                  観光カッ な
[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-22 14:22 | 歳時記編  

d0114583_1152827.jpg
鵜戸神宮から宮崎市へに向かう旧国道沿いの桜です。
木によって咲き方に差がありますが、旧国道沿いの桜はほぼ七分咲きをこえています。
見ごろは今週末ごろでしょうか。
d0114583_1142152.jpg
日南は青空が似合う。青青空をバックにした写真はそれなりに美しく見える・・・気持ちも良い。青空は心を晴らす薬かな 
d0114583_1144559.jpg
海の碧も清々しい。

一足早く 満開の桜を貴方にプレゼント
↓ちょっと小細工して撮りました。 実際はこんなに咲いていませんよ。
d0114583_1132145.jpg



[PR]

by fwhk4933 | 2011-03-02 11:39 | 歳時記編  

お答えしま~す コスモス畑の場所は

指令昨日のブログに「コスモス畑の場所は?」と載せたところ。
「わかりました 南平!!」と、返事が。

正解です
南平地区(日南市時任町)にある「ホームワイド日南」の裏に
ただいまコスモスが咲き誇っています。

「南平コスモス育成協議会」という、何やらお堅い名前のみなさんが育てたものです。
d0114583_19421324.jpg

実はこのコスモス畑 T部長が、観光列車「海幸山幸」の乗客のみなさんを 
「花で おもてなしをしよう!!」と思いつき、農家の皆さんに協力をもらって行った事業です。

"T部長" と "" なんだか縁遠い感じがするが・・・
d0114583_171991.jpg
              ↑ 『T部長
d0114583_19424860.jpg

何はともあれ 約4ヘクタールのコスモス畑が 目を楽しませてくれます。
ご協力いただいた 「南平コスモス育成協議会」のみなさん ありがとうございます。

《追伸》
今週末が見ごろだと思います。
ぜひ ご覧ください。
d0114583_19431026.jpg

いつも乗っている公用車も何気に華やいでいるような

                             観光カッ "た"
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-18 19:43 | 歳時記編  

ここはどこ? 360度コスモス

見渡す限り コスモス
たぶん 日南市で一番広いコスモス畑!!
(違う時は 情報提供をお願いします。)

まずは ご覧ください。どこだか分りますか?
d0114583_154244.jpg

d0114583_1504683.jpg
d0114583_15117100.jpg
d0114583_1514116.jpg

ヒントは次の写真 線路沿い
d0114583_152159.jpg


答えは そのうち発表します。

                               観光カッ "た"
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-17 15:06 | 歳時記編  

今日も頑張る日南高校美術部

今日も日南高校美術部のみなさんは、飫肥駅壁画作製に励んでいます。

いよいよ完成も間近!!
ラストスパートに入った生徒の皆さんは 一生懸命の様子!!

ペンキの色の調合をしたり

書き損じたところの 手直しをしたり

観光課のI賀補佐が差し入れた たこ焼きを食べたり

日南高校の◎◎先生が差し入れた 串焼きを食べたり

と、大忙し、いや 楽しそうに でも壁画に向かう眼差しは 真剣!!

ホームで列車を待つお客さんも その様子を微笑ましく眺めていました。

d0114583_20394197.jpg
               ( ↑ 日没まで頑張る日高美術部のみんな)

                               完成が楽しみな観光かっ!! "た"
[PR]

by fwhk4933 | 2010-09-28 20:44 | 歳時記編