カテゴリ:歳時記編( 35 )

 

■しのひとりごと

いい波きてましたよ~サーフィンシーズンまっただ中。とはいっても、本当に好きな人は年中やってるんでしょうけど。5月2日(金)曇り、仕事で海岸線を走っていると、たくさんのサーファーがあちこちのスポットでがんばっていました。低気圧が過ぎたあとで、波が高かったせいでしょうか。神奈川、大阪、福岡、千葉などの県外ナンバーがズラリ。友達同士、カップル、家族づれと様々。早速、立ち止まって写真をバチバチ撮りました。
d0114583_18485884.jpg

近づいて、話しを聞いてみる・・・・
どこから来たんですか?「神奈川から」
今日の波はどうですか?「こっちの人はどうか分からないけど、向こう(神奈川)よりはいい」
と、知り合いのBARのマスターも海からあがったきた。
どうでした?「もう体ボロボロ、あちこち岩にぶつかった」

そうして、マスターは夜のお店の準備に帰っていった。どうやら、マスターも体をぶつける所は、夜酔っぱらって体をぶつける僕と同じだ。ん~海からあがって髪をかき上げ、潮の香をぶちまける姿はカッコイイな~(自分もロン毛にしようかな)

それでは、ここで日南海岸沿いのサーフィンスポットを紹介。
(国道220号を走ればすぐ分かりますが)

■伊比井地区
(JR日南線伊比井駅近く)
※近くに「シャンシャン茶屋」という美味しい食事処があります。
■宮浦地区(鵜戸中学校の前)
※近くに「大海」、「魚幸」、「いそや」という地元で捕れた魚を食べる処があります。
■小吹毛井地区(鵜戸神宮より、少し南へ)
※近くに「鵜戸民宿ドライブイン」という食事処があります。
■大浦地区(小吹毛井地区よりさらに南へ)
※トイレはあります(マナーを守りましょう)
■風田、平山地区(谷口病院の裏及び松林の裏)
※国道からの入口にコンビニがあります。また、アカウミガメの産卵地でもありますので、海とカメを大事にしましょう。
■梅ケ浜地区(油津中学校前の海)
※ちょうど日南の油津地区の市街地に入るところ。(目印はホテルシーズンを宮崎から来た場合は、左折)。公衆トイレもあります。
○平山・風田、梅ヶ浜の近くには、日南サーフィン連盟の川畑さんがやっている、サーフショップ及び民宿もありますので、そちらで情報はゲット。(フリーダム・サーフボート:℡0987-23-6873)

あと、もっと国道220号を鹿児島方面へ南下すれば、大堂津海水浴場や串間の恋ケ浦などもあります。みんさん、ぜひイイ波ゲットしてください。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-05-02 19:32 | 歳時記編  

春のつづじはいかが?

d0114583_923188.jpg
 
 春が来たのに雨が続く日々…。そんな雨の中、つつじが咲く大窪地区南平で「春の集い」がありました。
雨のなかにも関わらず、約100人の参加者がいました。会場では、今超~話題の「マンゴー」と日向夏の即売がありました。超~熟れたマンゴーはとても美味しそう003.gif
 その後は、そのマンゴーを作っている施設の見学と日向夏狩り体験。雨の中にもかかわらずみんな楽しそうに大窪地区の方々と交流を深めてました。
d0114583_9272949.jpgd0114583_9274716.jpg
[PR]

by fwhk4933 | 2008-04-17 09:30 | 歳時記編  

■しのひとりごと

竹香園の開花状況 ほぼ満開(4月4日 曇り)
d0114583_10503290.jpg

d0114583_10505275.jpg
d0114583_1051768.jpg
d0114583_10512082.jpg

ちなみに、大手門前の桜、鯉の放流の桜、裁判所前のフェニックス桜の状態はこちら。
d0114583_1052479.jpg
d0114583_1053655.jpg
d0114583_10531920.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2008-04-04 10:54 | 歳時記編  

■しのひとりごと

御田植祭
3月18日(火) 午前中058.gif 、鵜戸小学校前にある鵜戸神宮の御神田で五穀豊穣を願う「御田植祭」がおこなわれました。たまたま、仕事で鵜戸方面に行ったのでちょっと寄り道001.gif
d0114583_1885519.jpg

「ならしましょう」?のかけ声のもと、しろかき。
d0114583_1811102.jpg

「植えましょう」?のかけ声で一斉に植え方開始。地元鵜戸小の児童も一緒に参加。
d0114583_1813581.jpg

市内の田んぼにも水がはられ、チラホラと超早場米の田植えが始まっております。
いや~春ですね~。ポカポカ陽気で、芽生えの春。(皆さん方にも何か芽生えるといいですね)夕方からは雨も降ってきたようで、農作物には久しぶりの057.gifで良かった、ヨカッタ。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-03-18 18:23 | 歳時記編  

“し”のひとりごと

はじめて、ブログに挑戦。日記も書いたことがない私。続くか分かりませんが、気が向いた時に、気が向いたことを書いてみることに・・・とりあえず “し”のひとりごと と題しておおくりします。

日南市の有名な観光スポット 飫肥に行ってみました。
飫肥城には飫肥杉、イチョウ、くすのき、・・・・たくさんの木や草花が植えられて
いて、ただいま新緑真っ最中。

その中でも、目を引いたのが「なんじゃもんじゃの木」(正式名称:ヒトツバタゴ)。緑いろの葉っぱにうすい黄色の花が咲いています。花の形がなんともユニーク。
d0114583_14563839.jpgd0114583_1457077.jpg










・・ちなみに、「なんじゃもんじゃ」というのは、木の名前が分からなくて勝ってについた
名前みたい。  「なんじゃこら~」ならぬ「なんじゃそら~」

もうひとつは豫章館の中にある桐の木。朝顔みたいな形の薄紫の花が咲いていました。
この木、なんと100年以上たった大木で、高さもものすごいです。

d0114583_15383.jpg
d0114583_1535764.jpg








その横に理由があって伐採された桐の木の切り株。 現在は、その役目を終えて静かに
歴史資料館の倉庫に(-_-)゜zzz…。
なんと、大切な資料を保管する桐ダンスならぬ桐の箱として新たな役目を担っております。
d0114583_157738.jpg
ジャジャーン

※写真の大きさもバラバラで申し訳ありません。次からがんばります。
[PR]

by fwhk4933 | 2007-04-26 15:35 | 歳時記編