カテゴリ:イベント( 59 )

 

油津フェスタ葉月祭

 8月27日(金)、堀川夢広場で『油津フェスタ葉月祭』が開催された。
 

★study★
 油津フェスタとは・・・
 「日南社交業組合」と日南まちづくり㈱が合同で開催している野外イベント。
 会場には、多くのテーブルやイスが並べてあり、ステージショーを見ながら
 、美味しいお酒が堪能できるイベントである。会場内には多くの出店が立ち
 並び様々な料理を食すことも楽しみの一つ。



 今回は、外イベントとして、『チョロ船』の体験乗船も実施。
 その『チョロ船』に観光課職員も参加。
 会場であるサピア横の護岸に到着すると、既に第一陣が出発した後であった。
d0114583_14415753.jpg

 お客さん用のイスを並べて、待っていると、早速 次のお客さんが・・・
 ん!?
 海面から何か近づいてくるぞ・・・・
d0114583_14454115.jpg

 これは・・・・
d0114583_14464448.jpg

 珍しいお客さん(?)である。
 多分、『カモ(?)』かも・・・(笑)

 第2陣、3陣と出発したので、とりあえず撮影を・・・
d0114583_1450175.jpg

 よくよく見ると、先輩のお二方が。
 (一番左が、Y則さん。左から3番目が、M下さん。)
 しかもお二方とも、カメラに気付いたのか、しっかりとポーズを取っている。
 
 と、船が護岸に着いた瞬間・・・・
 突然の大雨が・・・・
 みんな慌ててサピアの中に避難。何人かずぶ濡れである。
 通り雨だったみたいで、雨はすぐに止み・・・『チョロ船』再開。

 さて、油津フェスタ本祭の方では、商工会議所のK原さんがMCを務め、会場を
盛り上げている。
 今回の油津フェスタでは、子供に大人気の「仮面ライダー電王」も現れ、中々の
盛況っぷりでした。
 すいません・・・写真を撮ってないので他のでご勘弁を・・・
d0114583_1522759.jpg
d0114583_153174.jpg
 

 
 いろんな意味で、皆さま、雨の中大変お疲れ様でした。

                         ≪  観 光 課 : M 彦 ≫ 

 
 
[PR]

by fwhk4933 | 2010-08-28 14:26 | イベント  

福岡でも面白い試みが・・・

 8月の4日(水)~6日(金)にかけて口蹄疫復興対策のため福岡の旅行業者を訪ねました。

 福岡の旅行業者でつくるJATA((社)日本旅行業協会)も、宮崎の口蹄疫後の復興対策に対しては、全力で応援いただけるということでとても心強く感じたところでした。

 
d0114583_981251.jpg


 口蹄疫後の観光業界の一日でも早い復興のために、関係団体と協力しがんばっていきます。
 
 出張中、天神地下街の宮崎県のKONNEが今年4月にオープンしたということで立ち寄ってみました。

 
d0114583_913630.jpg


 
d0114583_9132914.jpg


 イメージしていたより、狭い。約7坪しかなく、観光パンフレットなどを置くスペースもほんのちょっとしかありませんでした。

 また、福岡市中央区には、日南の飫肥杉をふんだんに使った喫茶店がありました。

d0114583_9224474.jpg


d0114583_9233377.jpg


d0114583_9241030.jpg


ふんだんに使用した杉の香りがとても良い。

さらに、北九州市の旦過市場で面白い試みをされていました。

ここは、約50mほどの市場の中に50軒ほどのお店が軒を連ねているのですが、

どんぶりのご飯だけを持って、市場内でどんぶりに載せるおかずが買えるんです。

d0114583_929495.jpg


d0114583_9293034.jpg


d0114583_929535.jpg


d0114583_9301611.jpg


北九州市立大学の大学生が運営を行っています。ついつい、おかずを買いすぎてしまいそうです。

d0114583_9394645.jpg


旦過市場の大学丼の詳細は、こちらから



 



  
[PR]

by fwhk4933 | 2010-08-10 09:32 | イベント  

日南寅忌

 
 日南市油津の堀川レストラン戸村の敷地内に、(故)俳優:渥美清さんを偲んで句碑が
建っているのは知ってますか?

 「I stretch my arms out and sing to the rainbow」と記されています。
 和訳では、
 「背伸びして、大声あげて虹を呼ぶ 風天」と記されています。
 






 実物をお見せしよう!  ・・・これだ! ワンッ、トゥ、スリィ!(笑)
d0114583_17301971.jpg
 
d0114583_17415532.jpg
 


 今日は、その寅さん(渥美清さん)の15回目の命日ということで、この句碑
の前で『日南寅忌』が行われました。


 











 日南市は、「男はつらいよ~寅次郎の青春~」のロケ地となったことでも有名
ですが、今日の『日南寅忌』にはファンの方など約20名が参加しました。
 その模様はこちら・・・
d0114583_1741752.jpg


 寅さんでお馴染の前口上(?)
 「私、生まれも育ちも葛飾柴又、帝釈天で産湯につかり・・・・・・」も再現されました。
d0114583_1750519.jpg

 
 
 ちなみにこの句碑以外にも、日南市には撮影場所に使用された名所など寅さんにまつわる
ポイントが結構あります。 
 寅さんファンのみならず、皆さんも是非、一度日南市で『男はつらいよ』ロケ地巡りというの
はいかがでしょう。
 もしかしたら、いろんな発見が出来るかもしれませんよ006.gif

                                 ≪観光課:M彦≫
[PR]

by fwhk4933 | 2010-08-04 18:04 | イベント  

海開き

 と言えば”海”!!
 と言えば”海水浴場”!!

 ≪先週土曜日(7月10日)のお話≫ 
 今日は待ちに待った”海開き”
 『富土海水浴場』、『大堂津海水浴場』、『栄松ビーチ』、それぞれで海開きが行われる。

 晴れるといっちゃけど・・・
d0114583_14375620.jpg
  
 ・・・ってか、微妙に曇りゾラやし(-- ;)ガーンッ!! 

 ・・・お天気は心配ですが、晴れることを祈ります。 
 おっと、神事が始まります。  
 私が来ているのは日南市南郷にある『栄松ビーチ』。
 ダイビングやシュノーケリングスポットとしても有名なビーチである。
 
 ・・・神事は約30分くらいで終了。 その模様はこちら↓↓↓↓
d0114583_16265237.jpg

 

d0114583_16404023.jpg 
  ビーチを見ていると、続々
と家族連れがやってくる。







子供たちも無邪気だ071.gif
d0114583_16432689.jpg

 ・・・ただ、


 ・・・人が少ない・・・


 もっとPRしないと・・・


 ということで・・・・・・・




 
 ・・・・・・入っちゃいました(笑)
d0114583_179660.jpg 
※見苦しぃモノが写って
いる為、見ている方が
不愉快にならないよう、
画像にはモザイク(?)
を入れております。

        (笑)       
 
 
 

d0114583_1718596.jpg
めっちゃ楽しいすッス!!060.gif

 







 ~~しばらくして・・・~~ 

 d0114583_1728626.jpg
 海から上がると、速攻でシャワー。
 

 3分間100円と結構安い。

 
 しかも個室です。 
 










 シャワーから上がり、帰る頃には日も照りだし、良い感じ。
d0114583_17352057.jpg

d0114583_17353930.jpg


 この「栄松ビーチ」は、
 海水浴も楽しめると同時に、隣接するキャンプ場でBBQも楽しめます。
 
 昼は、ビーチで海水浴。
 夜は、キャンプ場でBBQ。

 いかが~006.gif

 この「栄松ビーチ」に関する詳しいことはこちらまで・・・
 http://www.kankou-nichinan.jp/play/sea/post-2.html

                                      ≪ 観光課 : M 彦≫
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-12 17:49 | イベント  

合同黄札市(北郷特産品市)開催

 7月10日(土)に油津商店街・なんでんかんでん日南合同の黄札市が開催されました。

 今回は、黄札市としては、初の試みの「北郷づくしの日」。

 なんと、即席の足湯コーナーや、イベント館「うんが」での城工房さんの陶器の展示会などもありました。

 (足湯コーナー) 朝、くみ上げた温泉をタンクに入れて持ってきたそうですが、昼過ぎになっても熱いまま

 さすがに、源泉かけ流し51℃の温泉です。

d0114583_1553528.jpg


d0114583_1561741.jpg


 イベント館「うんが」では、飫肥杉で出来た木工品と陶器類がとてもマッチしていました。


d0114583_15105626.jpg


d0114583_15113920.jpg


飫肥杉製の屋台には、特産品が並びました。

d0114583_15122037.jpg


d0114583_1512542.jpg


d0114583_15132140.jpg


百円でビニール袋に詰め放題のピーマン

d0114583_15142350.jpg


d0114583_1515961.jpg


d0114583_15155558.jpg


ところで、この日は、油津中3年生の長谷川君を中心とするバンドのライブも開催。

口蹄疫に負けずに「宮崎」ががんばって欲しいという願いを込めて、募金活動を兼ねたライブでした。

なんと、長谷川君は、大のアリスファン

昭和歌謡をこよなく愛しているそうです。ぜひ皆さんもアコースティックなライブを一度聞いてみてください。

d0114583_15261844.jpg


d0114583_15271026.jpg


写真真ん中がリーダーの長谷川君。バンド名は、「クォーツ」です。

応援よろしくお願いします。

ちなみに、今回のなんでんかんでん日南では、日南市内のさまざまな特産品をネット販売にて扱っています。

 ぜひ一度のぞいて見てください。 こちらから
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-12 15:17 | イベント  

海開きに向けて・・・

 ≪ き・の・う ≫7月7日 
 ~あ・ら・す・じ~
 日南市の 海水浴場3ヶ所、全ての海開きが今月10日に行われる。
 ※『富土海水浴場』 『大堂津海水浴場』 『栄松ビーチ』 の3ヶ所。
 
 口蹄疫の問題もあり、当初予定していた日程を延期しての海開き。
 しかしながら、今の現状においても終息は全然見込めない(- - lll)
 その為、海水浴場全てに消毒用マットを設置をすることに・・・

--------------------------------
 
 まず向かったのは『富土海水浴場』
 観光課のスパイダーマンこと”Y則さん” 指導の元、着々とマットを設置していく。
 マットが終われば、次は看板の設置。
 鉄筋などに番線を巻きつけて設置していくのだが、
 ・・・ここで緊急事態発生!!! 
 
 な、なんとっ!!
 ワイヤーカッターの代わりに持ってきていた、ペンチの歯が潰れている・・・(--  )Σ ガーンッ!
 予想外の展開に、ここからは力勝負!
 思いっきり、ペンチを握りしめ、番線をグニャグニャしながらちぎっていく・・・
 (これが結構ちぎれない・・・)
 そういったことを繰り返し、やっとのことで『富土』は終了。
 出来あがりはこんな感じ↓↓↓↓
d0114583_11491051.jpg
 
 Y則さんの勇姿も (^^)b
d0114583_132111.jpg

 それにしても今日は暑過ぎる(_ _ ;)
 (無理もないカモ・・・珍しく晴れてました・・・)
d0114583_1353181.jpg

 続いて、『大堂津海水浴場』
 同じようにマットと看板を設置していき、無事(!?)完了。
d0114583_13243390.jpg

d0114583_13244892.jpg

d0114583_13245833.jpg

 最後に向かったのは『栄松ビーチ』
 南郷支所のK野課長、T口さん、H本さん、にお手伝いいただき設置完了。
 (汗かき過ぎて、ここが終わるまでに500mlのお茶を4本も飲む始末・・・)
d0114583_13331660.jpg

d0114583_13341218.jpg

d0114583_13334834.jpg

 オマケで・・・
d0114583_1432616.jpg

 これであとは海開き以降に消毒薬を染み込ませておけばO.Kです。
 こうして着々と海開きの準備は進んでおります。
 「泳ぎに行きたいなぁ~」と思うアナタ。
 日南市に良い所ありますよぉ~~071.gif
 (私が言うと怪しいですね011.gif
 是非、日南へお越しください。

 ≪ き・ょ・う ≫7月8日朝(どうでも良いんですが・・・)
 朝 出勤前にガソリンを入れに行った時の出来事。
 とあるスタンドで、いつものようにガソリンを入れてもらっていると、
 店員が何でか知らないが笑っている。
 まぁあんまり気にせず、入れ終わるのを待ち、
 店員「****円です。」
 とそこで支払い、出ようとした瞬間・・・
 店員「あの~・・・チャック開いてますよ(笑)」
 えぇ!?と思って、ふと下を見ると・・・確かに全開だ。
 笑ってた理由はこれかぁ~・・・っと分かったのだが、
 言われなければ、そのまま仕事に行き、そしてかなり恥ずかしい思いをしていただろう012.gif 
 注意(!?)してくれた店員さん、どうもありがとう~!!

                                 ≪ 観光課 * M 彦 ≫  
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-08 14:09 | イベント  

大堂津海水浴場

 あぁ~~・・・がイタイ・・・(-- ;) Σ
 なぜ 痛むかというと・・・

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
~~あ・ら・す・じ~~
 今日は朝から「I賀補佐」、「Y則さん」、観光協会の職員の皆さんと大堂津に。
 7月10日の海開きに備えて、海水浴場の施設整備を行うためである。
 
 着いて早々、施設内の備品を全て外に出します。(・・・意外と量が多い・・・(汗) )
d0114583_164021.jpg
 
 (湿気 多 + 気温 高 で大量の汗が・・・012.gif(苦+笑)) 

 全て出し終わると、今度は室内の清掃。ほうきとブラシで擦りながら水を流します。
d0114583_16114096.jpg

 と、ここで「Y則さん」が、とある物を見つける。
 それがこれ。ピィ~ の ピィィ~~ です(笑)
 ※ここではお見せできないので文字&画像にはモザイクを入れております。
d0114583_1623155.jpg

 モチロン!!これは『燃えるゴミ』として処分です。

 そして、作業は順調に進み、大体終わりかけ、2階から階段を使って降りようとした、
 その時・・・

 一歩、二歩と三歩目を地面に下ろした、その一瞬の出来事であった・・・
 ツルン!っと足が滑らせ、約2m下まで真っ逆さま!!!
 
 気がつくと、腰を中心に全身に激痛が・・・(かなり痛いです008.gif
 
 幸い、骨折などの大事には至らず、打撲(打ち身?)だけで済みましが、
 (病院には行かなかったので、恐らくですが・・・(^^;) )
 おかげで尻が割れました。(・・・って違うかぁ011.gif
 一緒に作業をされていた皆さま、お騒がせ&ご心配をお掛けしました。m(_ _)m

 無事(!?)作業は終了し、事務所へ戻り。

 ・オ・マ・ケ・
d0114583_17284949.jpg



----------------------------------- 

 という経緯でした。
 皆さま、雨の日の階段には十分ご注意を・・・・。

 と共に、また後日、海水浴場全体の清掃も行う予定ですので、
 海水浴場をお探しの方。
 是非 日南市の海水浴場をご利用ください。003.gif

【追 伸】
 このブログを書いてる、この瞬間も・・・かなりイタイ・・・

                                    観光課:M彦
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-29 17:29 | イベント  

明日はカープ主力陣、合流!

みなさん、こんばんわ~071.gif

今日は、朝5:30に起床し、弁当を4つ(旦那、私、ちび2人)作ったら、
何だか胸やけして、朝食を食べれなかった‘やま’です015.gif

みなさん、明日はいよいよカープ主力陣が日南キャンプに合流しますよ041.gif

2/1日から始まったプロ野球のキャンプ。

日南市南郷スタジアムでキャンプを行う「埼玉西武ライオンズ」は、

キャンプ初日から大型ルーキー雄星選手の人気により、

平日でも大賑わいです~060.gif

それに比べて、広島東洋カープがキャンプを行う天福球場は・・・

まだ主力が合流していないのもあり、毎日平穏な日々を過ごしておりました043.gifアハッ!

でもでも、明日からは天福球場も賑やかになりますよ~066.gifヤッタ~!

明日、9:20~天福球場では「広島東洋カープ市民歓迎の集い」が開催されます!

ちなみに、明日はWやました、観光課、観光協会フルメンバーで対応しますので、

Wやましたにサインをもらいたい方は、

以前ブログで紹介したスタッフジャンバーを探してくださいね006.gif
(えっ?誰も欲しくない?、ですよね~、ナハナハ!)

ここで、いきなりのおすすめ情報です!

明日から鯉の形をした、カープ応援絵馬を天福球場に設置します016.gif

限定200枚となっておりますよ~、

あなたのカープに対する熱い想い、応援メッセージを記入して、飾って下さい!
d0114583_17265796.jpg



明日から、日南はもっとキャンプ一色になるやろね~004.gif

たくさんの方のお越しをお待ちしておりますぅ060.gif

ほんでもって、キャンプ見学のついでに日南観光をしてってね~029.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2010-02-12 17:37 | イベント  

明日はお休み、何しますか?

みなさん、こんばんみ~072.gif

明日はお休み、天気が良ければ、
ちび達を連れて、西武&広島キャンプに遊びに行きたい‘やま’です001.gif

みなさんは何か予定がありますか?

明日の夕方には西武ライオンズ雄星選手が南郷キャンプに戻ってきますが、

南郷スタジアムでは、来場者に抽選会を実施しま~す029.gif

地元商店のいろんな商品が当たりますよ~、お楽しみに011.gif

d0114583_17212553.jpg



天福球場では、広島カープもキャンプしてますよ~071.gif

広島カープは主力陣が13日(土)からキャンプインします034.gif

13日(土)9:20~は天福球場にて、歓迎式を行いますので、

ぜひ遊びに来て下さいね~053.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2010-02-10 17:31 | イベント  

ヨガフェスティバルはいかがですぅ?

みなさん、こんにちわ~001.gif

昨夜、5才の長男が描いたドラゴンボールの絵を見たら、
ピッコロの頭に2本の触覚(?)が付いていたり、
クリリンのおでこにちゃんと6個の点が描いてあったりして、
息子の成長を感じ、ひとり大感激した‘やま’です049.gif

今日の日南はあいにくの曇り空です009.gif

が、職場のみんなは相変わらず明るく・元気で、

今日もキャンプの対応、ラジオ出演など頑張っておりましたよ~071.gif

今日は日南市北郷町で開催される『ヨガフェスティバル宮崎』の紹介です!
d0114583_170368.jpg



開催日 3月21日(日)、22日(月・祝)

会 場 日南市北郷町森林セラピー基地内 
     ホテル北郷フェニックス

参加料 8,000円(2日間) 高校生以下半額
     ※参加料には、交通費・宿泊費は含まれておりません)
     ※1日のみの参加も可能です(4,500円)

定 員 600名

申 込 インターネットでの申込は こちらから

問合せ プラーナ・ヨーガ研究会 TEL.0985-42-6268


ヨガ初心者の方にも満足していただけるプログラムになっているようですよ~016.gif

春の陽気に包まれながら、

森林セラピー基地の自然を感じながら、ゆったりヨガもいいですね029.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2010-02-08 17:26 | イベント