カテゴリ:イベント( 59 )

 

ひな人形 in 飫肥

みなさん、こんにちわ~056.gif

ショートカットにしてから、寝グセがすごいのですが、
この頃、寝起きに旦那様から「兵藤ユキかっ!015.gif」ってつっこまれ、
何も言い返せない‘やま’です006.gifタシカニ、ニテルカモ・・・ヤダ~

今日の日南は快晴058.gifとっても爽快です!
d0114583_15113858.jpg



本日より、飫肥の小村寿太郎生家にて『ひな人形の展示』が始まりました016.gif

これらは、まゆの会(地元のおばさま方10名で活動中!)が、

中心となって準備されました001.gif

ひな人形の展示は3月末まで開催034.gif
d0114583_1528489.jpg


■花嫁さんの打掛、振袖も展示されてます
(優雅で、うっとり見とれちゃいます010.gif
d0114583_15291249.jpg


■ひな段は地元の方々からお借りして、展示されてるそうです053.gifゴージャス!
d0114583_15292963.jpg



今日みたいなお天気の良い日は、

飫肥の城下町の散策が最高です049.gif

ポカポカ陽気に

鳥のさえずりに

情緒漂う街並みに

ゆったりと時間が過ぎて行きます。


日南にお越しの際は、ぜひ飫肥にお立ち寄りくださいませ~060.gif

※飫肥では「食べあるき町あるき」の散策マップが好評発売中です!

詳しくはこちら⇒観光にちなんの旅
[PR]

by fwhk4933 | 2010-02-03 15:39 | イベント  

キャンプstart!!

みなさん、こんにちわ056.gif

最近、健康のためにと何でもよく食べるようにしていたら、

あっという間に3kgも太ってしまった‘やま’です015.gif
(三十路にして、やっと納豆を食べれるようになりました003.gif)イイコトダネ

今日から日南では西武&広島のキャンプが始まりましたが、

朝からあいにくの雨057.gifとなっています002.gif

それでも、プロ野球のキャンプ地として選ばれる日南の運動公園施設には、

雨天練習場がちゃーんとあるので、どうぞご安心ください029.gif

■南郷スタジアム
(西武のキャンプ地、日南市南郷町にあります!)
d0114583_1452249.jpg


■南郷くろしおドーム
(今日みたいに雨の日は、くろしおドームで練習です049.gif
d0114583_14523527.jpg


■天福球場(外観)
(広島のキャンプ地。闘志!の懸垂幕は、迫力があってかっこいい~016.gif
d0114583_14535294.jpg


■天福球場(練習試合の時などは、こんなにお客さんがいっぱいです071.gif
d0114583_1454852.jpg



大型新人の西武「菊池雄星選手」&広島「堂林翔太選手」は、

すでに日南入りしておりますよ~003.gif

ミーハーなやまは一目見たくて、昨夜から少々興奮気味です037.gif

キャンプ休養日
 西武 5(金)、10(水)、15(月)、22(月)
 広島 5(金)、12(金)、17(水)、22(金)


みなさん、ぜひ日南に遊びにお越し下さいませ~060.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2010-02-01 15:24 | イベント  

チョロ船☆泰平踊

今日はあいにくの小雨で、どんよりしておりますが、

「みなさん、元気ですかぁ?元気があれば、何でもできる049.gif
(猪木風071.gif


行き詰まりからはまだまだ脱出できませんが、

コツコツ進んでゴールを目指す‘やま’です066.gif

2月はキャンプモード一色の日南になります。

そんな中、日南の伝統的なイベントが開催されますよ~029.gif

2月21日(日)

10:00~油津堀川運河にてチョロ船乗船体験 と、

d0114583_169983.jpg



飫肥場内鐘撞堂下広場にて、

11:00~と11:30~の2回、泰平踊自主公演
が開催されます。

d0114583_16102130.jpg



どちらも無料でお楽しみいただけますよ016.gif

※チョロ船乗船体験については事前にお申込み下さい。
  申込先:日南市観光課 TEL.0987-31-1134

2月21日(日)は、

チョロ船 or 泰平踊 を楽しんだ後に、

広島&西武のキャンプ見学ってのもいいですね060.gif

みなさ~ん、日南をもっと楽しんでみよ~ぅ041.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-28 16:17 | イベント  

締切間近だよ~!

みなさん、こんにちわ~001.gif
日南は今日も快晴で暖かく、気持ちの良い一日となりました058.gif
そんな陽気とは裏腹に、
仕事に行き詰まり、どんより曇っている‘やま’です042.gif
こんな時は、これを聞いて元気を出すんだっ070.gif

クリックしてね!→『シャンシャン馬道中唄』060.gif

第24回シャンシャン馬道中唄全国大会が

3月27日(土)、28日(日)に開催されます。

d0114583_1623761.jpg



全国の民謡愛好家の方々に「シャンシャン馬道中唄」で

自慢の歌声を披露していただきます060.gif

この大会への申込締切日は2月1日(月)となっています034.gif

出場予定の方~、申込はお済みですか??

申込用紙は「観光にちなんの旅」HPにてダウンロードできますので、

ご利用くださいね!※申込用紙はこちら

たくさんの方の申し込みをお待ちしておりま~す003.gif

d0114583_1613975.jpg



只今、行き詰まり中のやまは、

今にも雨(涙?汗?)が降りそうなくらいですが、

シャンシャン馬道中唄全国大会に出場された方々に満足していただくため、

参加賞や表彰用の楯などを試行錯誤して、作成中です006.gif

出場者のみなさ~ん、この大会をぜひぜひ楽しんでくださいね~053.gif

追伸:ついでに、日南の観光スポットも楽しんでみませんか?
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-27 16:24 | イベント  

日南市はキャンプモード全開!

みなさん、こんにちわ~001.gif
子供用の教材カタログを貸してもらい、
ちび達に、何かいいものないかなぁ~と探していたのに、
四字熟語&慣用句の本を自分のために購入することにした‘やま’です006.gif
(国語が苦手なのです・・・ちびと一緒に勉強します049.gif

早いもので、1月も今週で終わりますね。

いよいよ2月1日から、

埼玉西武ライオンズ&広島東洋カープのキャンプが日南市内で始まります034.gif

詳しいキャンプ情報はこちら⇒観光にちなんの旅HP

d0114583_16141998.jpg



今日は小雨の降る、さむ~い天候の中、

強烈な個性を放っている観光課職員

おもろくて、毒舌N川さん、

なんちゃって野球解説者M下係長、

スパイダーマンY則さん、

3名はキャンプを盛り上げるべく、旗の設置に出動しております066.gif

d0114583_16144512.jpg



キャンプまで1週間を切りましたが、やっぱり楽しみなのは、

西武ライオンズ&広島カープ、両チームの新人ルーキー

 西武 「菊池雄星選手」 & 広島 「今村猛選手」 ですよね~016.gif

二人の練習風景をぜひ間近で見てみませんか~??

そして、ついでに日南市内を観光してみませんか~??


そういえば、やまが高校生の時、南郷駅から自宅までの帰宅途中、

西武のユニホームを着た選手がランニングしながら近づいてきました。

よ~く見ると、あの有名な「清原選手」だったのでした005.gifオーラ、スゴカッタヨ!

この時はかなり興奮して、友達と大騒ぎしたのを覚えています。

大物選手とたまたま道端で、すれ違うことってありますぅ??

キャンプ地ならではの出来事ですよね~、ラッキィ053.gif

選手のみなさんには日南市でのキャンプ、頑張ってほしいですね~060.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-25 16:36 | イベント  

宮崎恋旅はいかがですか?

みなさん、アロハ~056.gif
三十路近くになってジャニーズにはまり始め、
今ではちびと3人でTV観ながら踊りまくるイタ~イ‘やま’です015.gif

d0114583_16421434.jpg


みなさんは、宮崎恋旅って知ってますか?

12月1日からキャンペーンがはじまりました053.gif

県内の「恋旅スポット」を周りながら、「幸せのてんとう虫」を探し出し、

そこで出された指令にクリアしたらポイントをGET!

ポイントを集めて応募すると、豪華賞品が当たるかも~041.gif

※キャンペーンの詳細についてはこちら→宮崎恋旅HP

「幸せのてんとう虫」が隠されているのは県内で12か所

高千穂神社、愛宕山、クルスの海、都農ワイナリー

都萬神社、青島神社、鵜戸神宮、サンメッセ日南

都井岬、関之尾の滝、狭野神社、真幸駅


これはカップルにおすすめ016.gif

デートで「幸せのてんとう虫」をGETしてはいかがでしょうか~??

私、結婚してますけど、「幸せのてんとう虫」見つけたいわ~071.gifダメ?

てんとう虫は51種類もあり

恋旅スポットにちなんだデザインになっているようです!

あと、1ポイント獲得すると、恋旅オリジナルデコメールがもらえるって049.gif
(てんとう虫やモアイ、運玉のデコメール072.gif

何だかすっごい楽しそうじゃないですかぁ~066.gif

まずは近場の鵜戸神宮、サンメッセ日南でポイントGETだぜっ!!
d0114583_16582486.jpg


d0114583_16593746.jpg


[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-05 17:08 | イベント  

日南市サーフィン連盟フリーペーパー

 一年中、サーフィンなどのマリンスポーツが楽しめる日南市。

 今回は、その日南市のサーフィン連盟が発行するフリーペーパーのご紹介。

 日南市役所の総合案内にも、置いています。もちろん無料です。

 
d0114583_15403440.jpg

 
d0114583_15405629.jpg

 
d0114583_15411332.jpg

 
d0114583_15413178.jpg


 サーフィンに関する情報は、日南市ホームページ「観光にちなんの旅」からもご覧ください。

 観光にちなんの旅は、こちらから

日南市サーフィン連盟 〒887-0033 日南市平山2318-2 ℡0987-23-6873
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-25 15:43 | イベント  

キャンプ地、日南!

みなさん、こんにちわ058.gif
ここ数日我が家では、夕食後はWiiスーパーマリオの時間となっています001.gif
20年前にファミコンでやっていたものと音も作りも似ていて、
童心に戻ってワーワー、ギャーギャー言いながら、
打倒クッパで頑張っている‘やま’です037.gif

ところで、

日南市ではプロ野球球団『西武ライオンズ』、『広島カープ』のキャンプ

春&秋に行われています056.gif

H22.春(2月上旬~下旬)も日南市にて、この2球団のキャンプが行われます049.gif

d0114583_11534991.jpg



キャンプが始まると、間近で選手の練習風景を見学できるということで、

野球好きの方や各球団のファンの方などが訪れます003.gifアリガトウゴザイマス053.gif

そんなプロ野球キャンプを陰で支える裏方さん用の、スタッフジャンバーが先週完成しました006.gif

日南市観光課&日南市観光協会&カープ協力会事務局(日南商工会議所)

ほとんどの職員が購入し(もちろん自腹)、春季キャンプでの防寒対策バッチリです041.gif

■新スタッフジャンバーを着る観光カリスマモデル「Yu&Ken」
(いやいや、2人ともまじでモデルみたいでかっこいいわ~016.gif
d0114583_11553124.jpg


■中には取り外し可能なベストがあり、とっても温かいです056.gif
d0114583_12342521.jpg



このジャンバーを着た人を見かけたら、お気軽に声をおかけ下さいませ060.gif

ちなみに、このジャンバーは販売はしておりませんので、あしからず035.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-11 12:42 | イベント  

イルミネーションin南郷

みなさん、こんにちわ056.gif
明日は息子のバースデー067.gif
何が食べたい?と聞いたら、『スープがいい』って。(えっ?)
数あるおかずの中から、なぜにスープを選んだのか005.gif
「みそ汁じゃなくて?」と聞き返したけど『ううん、スープがいい』と言う。
私、今までスープなんて作ったことあったっけ?
何のスープを作ろうかかなり困っている ‘やま’でございます008.gif


昨夜、用事があって珍しく夜の南郷をドライブしていると、偶然、発見!!

栄之森公園のイルミネーションが始まっていました072.gif

12月9日(水)~1月11日(月・祝)の期間中、17:00~23:00まで。

地図はこちら(JAはまゆう南郷の隣)

ジャジャ~ン016.gif

d0114583_1022183.jpg



d0114583_10225072.jpg



d0114583_102344.jpg



d0114583_10232559.jpg



南郷一の飲み屋街のすぐ横に、キラキラ072.gifイルミネーションが楽しめます060.gif

あずまや下にはテーブル&イスがありますので、しばらく座って眺めることもできますよ!

20歳以上の方なら、南郷の夜の街で飲んで068.gif歌って071.gifと楽しんだ後に、

栄之森公園のイルミネーションをお楽しみくださいませ001.gif

ぜひ、南郷に飲みに、遊びに来てくださ~い069.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-10 10:38 | イベント  

『さとねり』って知ってる?

みなさん、こんにちわ001.gif
いよいよ本格的な寒さがやってきたのかと、6枚着こんで出勤した‘やま’です049.gif

先週の金曜日に風田地区で『さとねり』が行われました。

さとねりとは、日南産黒砂糖づくりのことです034.gif

①刈り取られたサトウキビ
(刈り取りには地元小学生や、ボランティアの方も参加します056.gif
d0114583_17193159.jpg


②サトウキビ絞り作業(この機械でサトウキビのエキスを絞り取ります)
d0114583_17201195.jpg


③絞り取られたサトウキビエキスが流れ出てきます005.gif
d0114583_17434151.jpg


④3つの釜で煮詰め、通過しながらアクと不純物を取りだします
d0114583_17441539.jpg


⑤釜は地中に埋め込まれた状態で、下は大きな窯になってます071.gif
(地面が熱くなっているのです)
d0114583_17445941.jpg


⑥3番釜(煮詰めていくと、表面にアクと不純物が浮いてきます)
d0114583_17451731.jpg


⑦右端の2本の円柱は窯の煙突で、触ると危険!やけどします。
d0114583_17455746.jpg


⑧風田製糖組合員、長鶴氏のチェックが入ります
(浮遊物の漂う状態で決まるそうです)
d0114583_17465822.jpg


⑨入念なチェックを終えたものは冷やしガメに移して冷やし、練り込まれます。
(棒を回して、練り練り060.gif
d0114583_17484963.jpg


⑩あとは型に流して冷やせば出来上がり!
d0114583_1862121.jpg



この日は地元の方々が協力し、作業は夜通し続いたようです042.gif

黒砂糖がこんな長い時間をかけて、作られているとは知りませんでした。

後継者が減り、伝統的な製法を守るのにみなさん必死で、

作業を行っている方々のふるさとの伝統を大切にする想いを感じ、

とっても温かい気持ちになった‘やま’でした041.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-07 18:03 | イベント