カテゴリ:イベント( 59 )

 

飫肥にて10/3から本格スタート

みなさま、こんばんわ。
今朝、ラジオ出演し、テンション高い(低い?)‘やま’です032.gif

MRTラジオに月1回出演してます。毎月月はじめ、朝8:50前後です061.gif
その月のイベントの紹介を行ってます。
4分程度の出演ですが、よかったら聞いてみて下さ~い003.gif

ところで、10月3日(土)に飫肥で行われている「食べあるき・町あるき」が
本格スタートします
056.gif

本格スタートって、これまでと何が違うの?と思われると思いますが、

これまでの加盟店舗が16店から39店に増えました!

色んな商品に引き換えることができるようになりました。

d0114583_17481824.jpg


d0114583_17484138.jpg


商品の詳細(拡大写真)はこちら

これだけの商品があれば、昼食もとれそうですね011.gif

10月は「食べあるき・町あるき」観光特急「海幸山幸」「飫肥城下まつり」066.gif

お好みの組み合わせで、日南市飫肥を満喫されて下さ~い038.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-10-01 18:03 | イベント  

鹿児島中央駅で観光列車「海幸・山幸」をPR

いよいよ10月10日(土)より日南線を観光特急「海幸山幸」が走ります。

シルバーウィークの9月19日・20日にJR鹿児島中央駅前で観光特急「海幸・山幸」の運行前PRを行いました。


d0114583_18577.jpg


併せて、日南市の物産も販売しました。(煙は鶏の炭火焼きのものです)

d0114583_1831460.jpg


また、ちょうどこの日、物産販売の横で踏切内での事故を想定した訓練も行われていました。


d0114583_1810134.jpg

d0114583_18102214.jpg


日南酒造協同組合にご協力いただき焼酎の無料試飲も行いました。
宮崎の焼酎は20度が主流なので、鹿児島の皆さんも飲みやすいと好評でした。

d0114583_18115125.jpg


宮崎県の観光コンベンション協会にもご協力いただいて、抽選会も行われました。
[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-28 18:20 | イベント  

10月のイベント

みなさん、こんにちわ045.gif
今朝、遅刻ギリギリでちょっと焦った‘やま’です。
休み明けほど、ピリッとしなくちゃいけないな。と反省。

みなさんは、連休は楽しく過ごせましたか~?
私はというと・・・
子供たちの体調管理のためほとんど家で過ごしましたぁ034.gif
季節の変わり目で風邪気味なのです063.gif

ところで、皆さん!10月はイベント盛りだくさんですよ~016.gif

10/6(火)~  みやざきフェニックス・リーグ開催(~22日まで)

10/10(土)~ 観光特急「海幸山幸」運行開始

10/17(土)、18(日) 全国スポーツレクリエーション祭
                ●多目的体育館:男女混合綱引き
                ●さくらアリーナ:カローリング

10/18(日)~20(火) 森林セラピー&ノルディックウォーキングツアー

10/24(土)、25(日) 第32回飫肥城下まつり


毎週のようにイベントが入っております。

野球好きな方、列車好きな方、スポーツ好きな方、歩くの好きな方、まつり好きな方、

10月はぜひ日南へお越し下さいませ~003.gif

行楽の秋を満喫しようぜぇ(^-^)/

本日、観光特急「海幸山幸」の垂れ幕設置完了!(日南市役所正面一番右)
d0114583_15583998.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-24 16:02 | イベント  

鹿児島中央駅へGo!

やっほ~、やっほ~、みなさん、やっほ~060.gif
連休中はマイカメラで日南のあちこちを撮ってみようと思っている‘やま’です001.gif

連休中、19(土)、20(日)鹿児島中央駅にて、
観光特急「海幸山幸」運行前PR&物産展を行います!
d0114583_15485484.jpg

19(土)は10:00~18:00、20(日)は9:00~15:00まで開催。
 
観光パンフレットの配布や、日南焼酎のふるまい酒、
地鶏や泰平せんべい等の販売も行います。

焼酎は日南酒造協同組合より提供していただいてます。
d0114583_15395265.jpg

ふるまい酒は写真以外の種類のものも用意してますよ~012.gif

鹿児島にお住まいの方、鹿児島へ遊びに行かれる方、お酒大好きな方、
ぜひ、日南焼酎&特産品をお試しあれ!
(飲酒後は、車の運転禁止です029.gif

今回もうちのエース、M下係長が出張します056.gif
そして、ミス日南053.gifサンフレッシュレディも参加!
M下係長の(ギリギリ!?)爽やか笑顔と
サンフレッシュレディの華やか笑顔で癒されること間違いなしです049.gif

連休中、何をしようかな~?と悩んでるあなた、

鹿児島中央駅まで遊びに行かれてみて下さ~い!!
[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-18 16:12 | イベント  

シルバーウィーク!!

みなさま、こんにちは001.gif
子供にいいところを見せようと、
縄跳び(二重跳び)して、1回しか跳べなかった‘やま’です。

ところで、今週末からシルバーウィークに突入します↗
この5連休、みなさんはどう過ごされますか?

私は、初めての家族旅行を計画していましたが、
体調不良者続出のため、計画変更になりそうです007.gifシクシク

ところで、シルバーウィーク中、飫肥にて『泰平踊定期公演』が開催されます!

9月23日(水) 本町組による泰平踊定期公演<飫肥・大手門前>
          1回目13:30~ 2回目14:15~

d0114583_16165557.jpg


※この写真は飫肥城下まつりでの泰平踊です。

この泰平踊は元禄時代から伝わる県指定無形民俗文化財の盆踊りで、
現在は2流(今町組・本町組)あります。
姿勢の高低差、唄の歌詞、衣装の色がことなるようです。
是非、生で観てみたいですね!

そして、更に、現在飫肥では「食べあるき・町あるき」散策マップを販売してます。
有料施設フリーパス券+散策マップ+商品引換券(5枚)がセットで1,000円!!
商品はお団子や厚焼きたまご、箸セットなどに引き換えできます。
こちらも、かなり魅力的です041.gif

「食べあるき・町あるき」の詳細についてはこちら

10月24日(土)、25日(日)の飫肥城下まつりでは、この泰平踊りや武者行列、
ミスお姫様などが市中パレードを行いますよ~016.gif

みなさん、この行楽シーズン、
ぜひ飫肥城下町で、「観る・食べる・遊ぶ」を楽しんでください!




 
[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-17 13:29 | イベント  

日向自慢みやざき展は大盛況


 9月3日(木)~8(火)に東京都日本橋の高島屋で開催された日向自慢みやざき展。

 5日(土)6日(日)には、日南市の観光PRを行いました。
 
 日南市の特産品、飫肥せんべいやかつおの生節を先着100名様に配布したところ、あっという間になくなりました。

 2日間で合計600個を配布しました。

d0114583_14593236.jpg


 たくさんのお客様が並んでいます。

会場には、東国原知事の等身大人形も、宮崎から運んできたようです。

d0114583_15191.jpg

d0114583_1513497.jpg


日南市南郷町の道の駅なんごうが冷やしマンゴーを出していました。

d0114583_1525493.jpg

d0114583_153142.jpg


9月初旬とはいえ、まだまだ東京も暑く、とてもおいしそうでした。

d0114583_156486.jpg


日南市の観光PRを行っていただいたサンフレッシュレディと宮崎県の観光PRを行っていた花の女王です。

d0114583_1545796.jpg


みやざき物産展にたくさんの方においでいただきありがとうございました。

ちなみに、帰りの人形町で見つけた看板です。

d0114583_1573383.jpg




 
[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-10 15:08 | イベント  

伊勢えびがあなたを待っています。

 9月1日から伊勢えび漁が解禁。朝早くから港では、漁師さんたちが、網にかかった伊勢えびをカギという特殊な道具を使って外しています。
d0114583_155238.jpg
d0114583_1410638.jpg
d0114583_1483811.jpg

 と、ここまでは伊勢えび漁の話です。
 では029.gif、日南海岸の獲れたて伊勢えびを食べるには・・・・・・。
 
 答えは、ずばり003.gif9月10日から始まった『日南海岸伊勢えびまつり』に行くことです。
 ということで、日南海岸伊勢えびまつり加盟店の『港の駅めいつ』に行ってきました。お店に入るとほぼ満席状態。皆さん、何をたべているのだろうと見ると、やはり「伊勢えび」。
d0114583_14152582.jpg

 お客さんに話を聞くと、「伊勢えびを食べるために都城市からやって来た」とおっしゃるではありませんか。平日にもかかわらず遠方からお客さんがやってくる伊勢えびまつり、恐るべしと思いながらと、早速試食。
d0114583_14193493.jpg

d0114583_14443946.jpg

 ぷりっぷりの新鮮な刺身、伊勢えびの出しがたっぷり入ったみそ汁、ん~うまし。あっという間に完食、ふっ満足。
 皆さん、ぜひ、この機会に日南市に足を運び、海と太陽がまぶしい004.gif日南海岸の伊勢えびまつりにご参加を003.gif

 あと、最後まで読んでいただきました皆さんにお知らせ。 
 な、な、なんと!『港の駅めいつ』では、伊勢えび刺身、伊勢えびみそ汁、揚げ物、茶わん蒸し、ごはん、小鉢、漬け物がセットの伊勢えび定食が2,580円で食べられます。ん~お得。(写真に出ている伊勢えび定食はこれです)
 ただし、期間が9月10日から9月27日までで、1日先着50名様限定です。お急ぎを003.gif住所:宮崎県日南市南郷町中村乙4862-9 ℡0987-64-1581
d0114583_14181859.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-10 15:06 | イベント  

埼玉西武ライオンズ応援ツアー負けた!!

ライオンズ vs ソフトバンクホークス 9月5日(土)
埼玉西武ライオンズ応援ツアーに行ってきました。
今までは、日南市=広島東洋カープのキャンプ地でしたが、
合併で新たに埼玉西武ライオンズキャンプ地も加わりました。

埼玉西武ライオンズ南郷協力会のみなさん約40人と、朝7:50に日南を出発
 ⇒バスの中ではにぎやかな声焼酎の香りが(日南らしい) 
13:00
 ⇒焼酎の勢いを保ちつつ イザ! 敵地Yahooドームに到着
  ドームの中は黄色一色          ↓クリックすると拡大されます。
d0114583_1035021.jpg

14:00
 ⇒試合開始
3回表 ノーアウト
 ⇒ピッチャー ホールトン(ホークス)
  ▼1番 栗山
  鋭い打球がセンター方向へ!俊足 栗山は一気に3塁へ!!

  ▼2番 大崎
  打球はピッチャー横を抜け!! 3塁ランナー・栗山がホームへ生還し、
  1対0! 先制に成功!!

と、ここまでは絶好調だったのだが・・・

3回裏
 ⇒フォアボール→フォアボール→ヒット→ヒット→ワイルドピッチもあったかなぁ と、
 長~い攻撃が続き
 6点を奪われ  意気消沈
4回裏
 ⇒さらに3点を奪われ
  気づけば、応援に駆け付けた皆さんは いずこへ・・・
d0114583_10383352.jpg

と言う訳で、ここで応援ツアーは ほぼ 終了   

後は、博多の夜で 第2試合開始 また、皆さん息を吹き返されたようです。

何はともあれ南郷協力会の皆さんにとっては、楽しい博多旅行?になったのでは。

d0114583_1055427.jpg


頑張れ埼玉西武ライオンズ!!

勝っても負けても 大好き 埼玉西武ライオンズ南郷協力会 に同行した 観光課 会長 でした。
[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-07 10:42 | イベント  

なんごう黒潮まつりへ行ってきました!

みなさま、こんにちわ。
9時間睡眠当り前の‘やま’です014.gif

今日は、先日のなんごう黒潮まつりの様子をちょっとだけレポートしたいと思います。

8月末のお祭りということもあり、涼しい海風の中のお祭りとなりました。

今回はありがたいことに、仕事ではなく家族と一緒に行くことができました049.gif

小さい頃から毎年楽しみにしている黒潮まつり、

会場に行ってみると友達や、親戚などたくさんの人に会えます。

これも、まつりの楽しみの一つですよね~001.gif

7月の油津港まつりでの花火写真はどれもイマイチばかりで、
二尺玉も花火が開く途中のものしか撮れず、惨敗でした・・・(反省)、
ので、今回はちょっと気合い入れてマイカメラを持っていきました034.gif

屋台その1 地元商店の方々、お疲れ様でした
d0114583_1533479.jpg

屋台その2 学生かな、若者が多かったです053.gif
d0114583_1535812.jpg

いよいよ、花火大会の始まりです
d0114583_1541932.jpg

でけぇ~、てげきれぇ~!
d0114583_1543381.jpg

うるさ~ぃって(By うちの息子008.gif)、いやいやきれいな花火
d0114583_1545013.jpg

クライマックス、花火連発!(フレームからはみ出しちゃってます・・・)
会場は拍手とヒューヒューの歓声で、みなさん大満足のようでした038.gif
d0114583_158519.jpg


花火大会終了の花火が打上げられると、
会場で見ていたたくさんのお客さんたちの『今年もいかったど~!』の拍手が響いていました。

黒潮まつりが地元の方々に愛されているのを実感しました016.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-01 16:07 | イベント  

観光いろいろ

こんにちは、今日は湿気があって暑いです~008.gif

今日はお昼から取材の同行で南郷町に行きます。

縁結びで有名な「榎原神社」と眺望最高の「道の駅なんごう」へ。

新日南市になって、観光資源が本当に豊富になったなと実感することが多いです001.gif

北郷の猪八重渓谷
飫肥の飫肥城下町
油津の堀川運河
日南海岸の鵜戸神宮とサンメッセ日南
南郷の「道の駅」なんごう
その他いろいろ、
海の幸山の幸のおすすめ料理もたくさんあります!
特産品や地元の野菜や果物を販売する即売所も穴場スポットです056.gif

県内の観光情報をお知らせする、フリーペーパー「観光みやざき」には、
数カ月連続で、日南の観光スポットが特集で掲載されています049.gif

今、日南の観光が熱いです!

少しでもたくさんの方に遊びに来ていただいて、楽しい時間を過ごして頂けたら
観光課の職員としては、本当に嬉しいです003.gif

明日は、なんごう黒潮まつりが開催されます034.gif

17:00~、南郷町B&G海洋センター前広場(目井津港)

20:00~は花火大会もありますよ~、ぜひ、遊びに来て下さい!

d0114583_1126686.jpg

次回は、9月10日から始まる『日南海岸伊勢えび大漁まつり』についてお知らせします058.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-08-28 11:36 | イベント