カテゴリ:イベント( 59 )

 

杉コレクション2009前夜祭の様子

杉コレクション2009前夜祭が8月24日(月)17:00~開催されました。

杉コレクションとは、日南市の飫肥杉の良さを再認識し、全国に誇れる飫肥杉を原料としたユニークな作品を募集し、選考したものです。

杉コレクションについてはこちら

 難しいことは、さておき、二次選考会の前夜祭が日南市油津商店街アーケードの中で開催されました。

d0114583_14575758.jpg


d0114583_14583326.jpg


ここで、注目すべきは、やっぱり屋台とお客さんの座るテーブル、いすですね。

飫肥杉を使ったやさしい造りとなっていて、木のぬくもりが感じられます。

d0114583_1502350.jpg


d0114583_1504271.jpg


25日の午前中の2次選考会に向けて、審査員の先生方も盛り上がっていました。

夜の様子は、こんな感じです。

d0114583_1543979.jpg



 
[PR]

by fwhk4933 | 2009-08-25 15:04 | イベント  

なんごう黒潮まつりだよ~!

こんにちは、三十路突入まで残りわずかの‘やま’です008.gif
(って、どうでもいいか・・・)

夏休みも残りわずかになってきましたね~018.gif

学生の皆さんは、何となくさみしい気持ちなんではないでしょうか??

そんなあなたのために、今日は夏休み最後をぱぁぁぁぁ↗っと盛り上げる耳寄り情報です!

8月29日(土)17:00~、南郷町B&G海洋センター前広場(目井津港)にて

なんごう黒潮まつりが開催されます049.gif

友達と、恋人と、旦那さんと、奥さんと、子供さんと、

みなさんで夏休みの思い出に、ぜひお越しください001.gif

d0114583_15443227.jpg



お昼には市営旅客船「あけぼの3」の大島周遊ツアー(無料:先着50名様)が実施されます。

 第1回 11:00~ 当日受付 10:30~
 第2回 13:00~ 当日受付 12:30~

夏の海はきっと気持ちいいでしょうね~058.gif

船酔いされる方はお薬を忘れずに034.gif

無料ですし、こちらもおすすめです!

黒潮まつりの詳細はこちら
[PR]

by fwhk4933 | 2009-08-20 15:53 | イベント  

始動!飫肥城下まつり。

みなさん、こんにちは!
久しぶりに、‘やま’がブログ担当します。
(なぜ、久しぶりになってしまったかというと、
実は・・・一週間体調不良のため寝込んでおりました(>_<)面目ないです007.gif

本日、第32回飫肥城下まつり協賛会総会が行われました。
d0114583_16543738.jpg


港まつりが終わったら、お次は飫肥城下まつりです。

観光課、観光協会の職員は本当に体力勝負だなと感じています。

けれど、みんなについていかなきゃっ、って無茶すると、一週間も寝込んでしまう
ことになってしまうので、私は足を引っ張らない程度に頑張りますね!(えっ、ダメ?)

今年の飫肥城下まつりは、10月24日(土)、25日(日)に開催されます。

今年は新「日南市」誕生記念ということで、郷土芸能の披露では日南に北郷、南郷も加わります。
また、各地区代表お姫様にも北郷、南郷を代表する若くて、美しい方が参加することになります016.gif
これまた、パレードは華やかになることでしょう056.gif

その他、毎年、お楽しみのステージイベントですが、
今年は25日(日)に山本リンダさんが歌謡ショーを行いますよ003.gif

楽しみですね~053.gif

また、詳しいことが決まったら随時、、「観光にちなんの旅」HPに掲載しますので、
そちらをチェックして下さいね029.gif
d0114583_1733698.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2009-08-19 17:13 | イベント  

渥美清さん(寅さん)の14回忌が開催されました。


 日南市油津の堀川レストラン戸村敷地内に故俳優渥美清さんを偲んで句碑が建っています。

 「背伸びして、大声あげて虹を呼ぶ 風天」と記されています。ちなみに、英語訳もついています。

その句碑の前で故渥美清さんの14回目の命日にあたる8月4日に第14回「日南寅忌」が開催されました。

d0114583_14594833.jpg


寅さんは、生前、映画「男はつらいよ」で油津堀川でロケを行ったことは皆さんもご承知のとおりです。

この日は、日南市の寅さんファン約30人が集まりました。

d0114583_1545386.jpg

d0114583_1562230.jpg



しかも、この日は日南市国際交流員のロバート・ベネンさんが、在りし日の寅さんの格好で、日本語で「私、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を・・・・」の前口上をスラスラと格好つけて披露しました。

その際の写真はこちら

 
d0114583_15111725.jpg


ある意味日本人よりも日本人らしいアメリカ人です。日本語もとても聞き取りやすい言葉で話します。しかも、難しい熟語なども知っています。

 これからも、この日本人よりも礼儀正しいアメリカ人ロバートさんをみかけたら声をかけてください。

d0114583_15163765.jpg
d0114583_15173318.jpg


また、堀川沿いの寅さん句碑も一度見てみてください。
[PR]

by fwhk4933 | 2009-08-06 15:19 | イベント  

日南市スイムラン大会が開催されました。

 第20回 日南市スイムラン大会が7月19日(日)に開催されました。

 スイムラン大会とは、その名のとおり、スイム(水泳)とラン(走る)を組み合わせた大会です。

d0114583_161792.jpg




 Aコースは、スイム  200m  ラン 2km
 Bコースは、スイム  400m  ラン 5km
 Cコースは、スイム1,000m  ラン 7km


の3つのコースで争われました。

 第20回を数えるこの大会、毎年、日南市大堂津と富土、交互の海水浴場で開催しています。
今年は、大堂津で開催されました。

 3コースを併せた参加者は、約70名、最年少は、9歳、最高齢は、71歳の選手でした。

d0114583_16325764.jpg

d0114583_1628301.jpg

 
 当日は、気温35度を超える猛暑日でしたが、各選手とも、最後まで完走しました。

d0114583_16222492.jpg


投稿者である、私も、7kmは、なんとかなると思いますが、2kmの水泳は、とても無理です。

しかも、海の中、足もつかないし、潮の流れに逆らって泳ぐところもあるでしょうしね。

選手の皆さんの体力と、勇気には本当に感動いたしました。
 
d0114583_1625429.jpg


毎年、交互に開催場所が変わりますので、来年は、富土海水浴場で、お会いしましょう。
[PR]

by fwhk4933 | 2009-07-27 16:34 | イベント  

おかげさまで無事終了!

25、26日の2日間にわたって行われた油津港まつり2009花火大会は
無事終了しました。

たくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。

弁甲競漕大会の結果、
●一般の部
 優 勝 富岡スペシャル 2’10”
 準優勝 長倉自動車 2’24”
 3 位 マルハチパワーズ 2’39”
●女子の部
 優 勝 JJM.Jr 3’12”
 準優勝 ブルースカイ 3’15”
 3 位 東乗姫 3’22”
(140チームが参加し、ユニークなコスチュームのチームや、
優勝目指して毎日練習に取り組んできたチームなど、
それぞれのチームで盛り上がり楽しんでました~!)

チョロ船乗船体験、
(風が強くなると、船が傾き、ある意味絶叫マシーン並みのスリルだったのでは!?)

大漁旗コンテスト、

投票の結果、優秀作品はみどりの丘作、「一期一会」に決定しました!
2位 油津小1の2作、「夏の海」
3位 油津小2の3作、「元気な2の3」

(カラフルな作品に多くの家族連れが見入ってらっしゃいました)

魚のつかみ取り大会、
(いっぱい捕ってやるぞ!と、子供たちの楽しそうなきらきらした目が印象的でした)

ステージイベント、
(子どもからお年寄りまで日頃の練習の成果を存分に披露できたようでした)

メインの花火大会、
途中雨が降り出してとっても心配でしたが、すぐに止んでくれたのでよかった!
花火も年々変わってるんですね、初めて見る花火が何個かありました。
しかも、視覚的な変化だけではなく音も違ってました。
ドーンッ!!だけじゃなくて、ヒューンみたいなピストルのような音が!
最後の2尺玉は、ホントでかかった!
終りのしだれが会場まで落ちてきそうなくらいで、迫力満点でした。

「げんかい」「きりしま」「たかちほ」の体験航海は、
朝の大雨にも負けず、何とか全航海を終えました。
たくさんの方が参加され、子どもさんたちも多かったです。

3歳くらいの男の子が、遠く離れた船を見て「さつきだ~!」って
船の名前を知ってるのに驚きました。
大好きなんでしょうね~o(^-^)o

今年の港まつり、みなさんにとってはどんなまつりになったでしょうか?

また来年も楽しみにされている方々のため、がんばっていきたいと思います。

関係者の皆様、協賛金へご協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

d0114583_15525756.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2009-07-27 16:19 | イベント  

いよいよ本番!

油津港まつり2009花火大会が明日、25(土)に開催されます!

これまで、このまつりを成功させようと
いろいろな人が、いろいろな事を考え、活動してきました。

また、まつりの開催を左右するまつりの運営費も
たくさんの方々の協賛金へのご協力のおかげで、
何とか目標金額を達成しました001.gif

本当に、本当にありがとうございます。

今現在、明日のまつりの準備のため、スタッフ達が最後の段取りに
汗びっしょりになりながら、とりかかっています。

あ・と・は、お天気だけ!!

たくさんの方が明日の花火大会を楽しみにしていると思います。

みんなでテルテル坊主つくって、雨雲飛んでけ~!ってお願いしましょう058.gif

ものけのからの観光課
(まつり準備で散らかってますが、今は大目にみてね!)
d0114583_1618199.jpg


次回はまつりの報告をしたいと思います!
2尺玉の写真、いいのがとれるといいなぁ~006.gif

ちなみに、今夜は堀川夢ひろばで前夜祭が行われますよ068.gif
(17:30~22:30)
散歩がてら、寄ってみて下さい!
[PR]

by fwhk4933 | 2009-07-24 16:31 | イベント  

グローバル・ハイキング in 猪八重(いのはえ)渓谷

d0114583_10282927.jpg
 
 山桜もあちらこちらに咲き始め、体を動かしたくなる今日この頃の日に、北郷町にある猪八重(いのはえ)渓谷にハイキングに行ってきました001.gif主催は、二市二町(日南市、串間市、南郷町、北郷町)の国際交流員071.gif参加者は、二市二町住民の皆さん約70名003.gif
 最近、猪八重(いのはえ)渓谷付近には、新しく出来たとってもおしゃれな「合歓のはな」という宿泊施設や足湯の広場も建設中でかなり熱いスポットになりつつあります。

d0114583_10293959.jpgd0114583_1030685.jpg








 目的地である「五重の滝」まで徒歩で約1時間(かなりゆっくり歩いて)。道は整備されていて、とても歩きやすく、森林浴と川のせせらぎを十分に楽しめる、まさにスピリチュアルスポット023.gif

d0114583_10322178.jpgd0114583_10324058.jpg









 目的地に着くなり、子どもたちは水遊びをはじめ、中には今年になっての初泳ぎを体験した子どももちらほら(正確にいうと足を滑らせて川にドボン~、木に服が干してありました037.gif
 最近、仕事で疲れがとれない、リフレッシュしたいなと思っている人にはお勧めですよ。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-03-21 10:49 | イベント  

新年は飫肥で…

d0114583_11172054.jpg

 あけましておめでとうございます001.gif

皆さんお正月はどう過ごしましたか?寝て食べて飲んでふとって、の繰り返し037.gif?それともアクティブに初詣に初日の出にお買い物003.gif

 私は、確実に前者で毎年同じ事の繰り返し……007.gifでしたが、年明けカウントダウンだけはアクティブに飫肥城で迎えることができました。

 ということで「第33回飫肥城除夜の鐘をつく会」の様子を本年の第1号ブログでお伝えします。
(「しのひとりごと~新年特大号~」を楽しみに待っている方々しばしばお待ちを071.gif!)

さむーい中にもかかわらず多数の人出で、大手門から飫肥城内は廃油キャンドルでライトアップされ、
d0114583_11232667.jpg

 大勢の方が、鐘を突いて、
d0114583_11285024.jpg

 そして、日南市泰平踊本町組保存会の方々の泰平踊披露がありました。新年早々、泰平踊が見れるなんて012.gif
d0114583_11332518.jpg

 こんな充実した年明けを迎え、今年はいい年だろうなぁと勝手に思い込みながら床につきました。みなさんの今年の目標はなんですか?
[PR]

by fwhk4933 | 2008-01-04 11:40 | イベント