「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:観光地( 37 )

 

イルミネーション~北郷温泉広場~

d0114583_17392070.jpg


 北郷の北郷温泉広場に設置されているイルミネーション
 キレイっすよね~。

d0114583_1741378.jpg


 イルミネーションを楽しんで、寒くなったら温泉へ・・・
 有りですね。。。(笑)

d0114583_17451234.jpg


d0114583_1750829.jpg


気付きませんでしたが、プーさんミニーちゃん(?名前合ってますか?)


 場所は、北郷温泉郷のサンチェリー北郷前にある「北郷温泉広場」です。
 分からない方はこちらから・・・ 
 ご家族(愛人 可(笑))、ご友人、恋人などで一度行ってみてはいかがでしょ。
 
 次は、「堀川夢広場」のイルミネーションをお知らせします。

                             
 ≪ お・ま・け ≫
 久しぶりに鵜戸神宮で運玉を挑戦。
 男性は左手、女性は右手で投げるとやったっけ???
 
 先に投げた先輩のN川さん・・・なんと一発目で亀石の中にホールインワン。。。
 すっげぇ~~。
 
 と、思いつつ私も軽く第一投を投げると・・・
 かなりびっくり、私も亀石の中に入っちゃいました(汗)

 確か、願い事をしながら投げないといけんかったような・・・
 
 入ったのは良いのですが・・・
 何にも考えずに投げたので、すごく残念な気分です。

 皆さま、運玉やる時は、願い事しながら投げる事をおススメします。
 
                                          観光課 M彦
[PR]

by fwhk4933 | 2010-12-09 18:26 | 観光地  

車夫デビュー

 まずはこの写真から・・・
d0114583_17595282.jpg

 
 最近(以前から?)、この2人、色々な人から似てると言われ間違えられます。
(右が私です。左が協働課のT橋 君です。似てるかどうかの判断は皆様にお任せします。)  

 おおっと、間違えた。左が私で、右がT橋君やったわemoticon-0110-tongueout.gif
 
 ちなみに、年齢性別血液型が一緒です。
 (誕生日もあまり公表できないですが、近い模様・・・)
 
 その T橋君が、最近人力車を引いていたとの噂を聞きつけ、
 私も負けじ(?)と人力車を引く事に・・・
 
 ”し”さんが前のブログで書いていたが、先月29日に海外の旅行会社の方々
日南を含む南九州へ来られていた。その中で、飫肥を散策する際、少しでも飫肥の町並みを
楽しんでもらおうと、行ったものでした。

 メンバーは・・・
d0114583_1801632.jpg

 左から、 英語が話せると思います。  観光協会 Y澤さん ♂ 36歳 既婚
                    (すんません(汗)モザイクずれました。)
       英語がめちゃくちゃ堪能!! 市観光課 M下さん ♂ 40歳 独身
       英語は全く話せません。   私です。


 用意した人力車は1人乗り、2人乗りが1台ずつ。
 2人乗りの方の引き手には私。補助をM下さん
 1人乗りの方にはY澤さんがつくことに。

 そして、実際に乗ってもらい、人力車を動かしていると、後ろから楽しそうに話す声が。
 よくよく聞くと、英語で話してる。
 少しだけ後ろを見ると、なんと!!
 後ろを補助していたM下さん、乗っていた方と英語で楽しそうに会話を。 
 凄い。
 こんな特技があったとは。
 驚きです
emoticon-0104-surprised.gif

 私は人力車を引く事に夢中になり、会話なんて全然・・・ 。


d0114583_18134169.jpg

 飫肥の散策が終わると、今度はお見送りを。
 みんな横一列に並び、精一杯の笑顔で手を振り、おもてなし終了。

d0114583_1803797.jpg

d0114583_1805996.jpg

 
 貴重な体験をした一日でした。



【オ・マ・ケ】
 休憩していると、
d0114583_1812136.jpg

 韓国の人気アイドルグループ「KARA」の曲を歌いながら踊るM下さんでした。


                                            観光課 M彦
[PR]

by fwhk4933 | 2010-12-02 18:26 | 観光地  

鵜戸観光駐車場

 先週のお話なんですが・・・(ギリギリセーフ(・・ )?)
 日本たばこ産業㈱(次から「JT」とします)様より、鵜戸の観光駐車場内にある
トイレ前に灰皿をいただきました。しかも2基
 
 タバコの値上がりに伴い、愛煙家数が減少しているとはいえ、観光地での灰皿
設置は欠かせません。本当ありがたいです。
 
 ちなみに、今回いただいたのではこのタイプ。
d0114583_16445322.jpg
 (・・・しまった!!トイレの全体写真撮り忘れた! !(・・ ;) )  
 
d0114583_16514482.jpg
 
メッセージボードに書かれているのは、日本語はもちろんのこと、
英語中国語韓国語の4種類で「日南市へようこそ!」。
 近年、鵜戸神宮をはじめ、日南の観光地には多くの外国人観光客が訪れており、そういった方にも見てもらえればと加えたところでした。

 それまで、頑張ってくれていた灰皿はというと・・・
d0114583_16502842.jpg
             ↑これ 
 無事に嫁ぎ先が決まり、近々新しい職場に移る予定です。

 今回貰った灰皿って買ったら結構な値段するんだろうなぁ~・・・emoticon-0104-surprised.gif 


 いろいろとご対応いただきましたJT Y上さん、本当ありがとうございました。


                            観光課 M彦
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-22 16:57 | 観光地  

潮嶽神社秋祭り

 日南市のスピリチュアルスポットの一つとして、最近注目を浴びている潮嶽神社の秋祭りが11月14日(日)に行われました。

 潮嶽神社は、海幸彦を祀る全国でも珍しい神社。

 秋祭りでは、獅子舞が各地区を練り歩きます。
 午前中から夕方の5時まで、日南市北郷町北河内地区を廻り、回数にして、30回以上舞います。

 
d0114583_17207.jpg

神社境内で踊る獅子舞。
d0114583_1724059.jpg

d0114583_1734783.jpg

階段を登る足も、夕方には、フラフラです。
d0114583_1744191.jpg

地区内を練り歩く様子。
d0114583_1751310.jpg

d0114583_176272.jpg

地区内を一緒に歩いていると、珍しい、【貫太郎みみず】を発見。

d0114583_1773741.jpg

横を歩いていた、小学生の足と比べてもでかい。しかも、紫色青色が入り交じって、テカッていました。
d0114583_1792127.jpg

集落の子供たちも、めったに見たことがないらしく、いじめようとしたため、写真を撮っている私が、
貫太郎みみずにまつわるエピソードを教えてやったところ、小学生の男子が、ヒィーッと股間を押さえて、逃げて行きました。

それはさておき、無事、夕方には、獅子舞も終了。

d0114583_17151081.jpg


潮嶽神社は、2月にも春の大祭を行っています。ぜひ一度ご覧ください。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-18 17:17 | 観光地  

猪八重渓谷にLet`s Go!!

今日は、昨日に引き続き、インターンシップ(職場体験)で市役所に来ている
油津中の2人を引き連れて、北郷の「猪八重渓谷」に Let`s Go!!

実を言うと、私もちゃんと「猪八重渓谷」に行くのは初めて・・・
(以前一度行っているんですが、その時は、諸事情により途中で引き返してしまったので(汗))

今日はしっかりと最後まで歩きますemoticon-0105-wink.gif
川の流れる音鳥のさえずりそこを通る風の音などで、自然と体がリラックスし、
穏やかな気持ちに・・・emoticon-0157-sun.gif
d0114583_15565892.jpg


 歩くこと約1時間。
 最終目的地の「五重の滝」へ到着。
d0114583_1685860.jpg

 今日は、別用でガイドの方もいたので、ガイドの方に、体をリラックスさせる
方法を伝授していただきながら、それを実践。
 ん~なんとなく、マイナスイオンが・・・
 体が癒されていく感じです。emoticon-0102-bigsmile.gif

 本当に癒されるかどうかは、皆さんも一度行ってみていただき、
確認していただければと思います。
 というか、是非一度、行ってみてはいかがでしょうか!?emoticon-0117-talking.gif
 ホント癒されますよぉ~emoticon-0170-ninja.gif

 「猪八重渓谷」の詳しい情報はこちら
                          


        
 ~最後に2日間の職場体験の感想を2人より~                      
 ≪2日間の研修を通して・・・≫
 まずは坂元君から。
d0114583_1311116.jpg 
油津中学校2年の坂元です。
今回観光課を体験させて頂き、
南郷や油津の観光地を見学しました。
初日に行った南郷町では、
道の駅なんごう」と、「西武ライオンズ
のキャンプを見学しました。
特に「道の駅なんごう」は、見晴らしが
よくて、晴れていたので、遠くに
油津の海岸が見えて、とても素晴らし
かったです。 
「行ってみたい所ある?」と聞かれたら
、ぜひ「道の駅なんごう」に来てみてください!
また、マンゴーソフトクリームも、
現地で販売しているので、食べたことがない人は、ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか・・・・


         「撮影:河野君」

「西武ライオンズキャンプ地」では、平日にも関わらず、球場に観に来ている人がいて、ビックリしました。
たった2日間の体験学習でしたが、日南にも素晴らしい所がたくさんあることに気付きました。
皆さんも日南で観光を楽しんでみませんか?                           




次に河野君

d0114583_14141830.jpg
僕は油津中2年の河野です。
職場体験で市役所の観光課を
体験させて頂きました。
そして日南の色々な観光地を
見学してきました。
2日目に行った猪八重渓谷では、
北郷町の山道を2kmほど歩いて
流合の滝】、【岩つぼの滝】、
五重の滝】を見学しました。
水がとてもきれいで、
見たことのない苔や
木がたくさんありました。
五重の滝で目をつぶると、
とてもリラックス出来たような気が
しました。
良い体験ができてよかったです。



この職場体験でとても楽しく活動出来ました。           「撮影:坂元君」
日南は他にもたくさんの観光地があります。皆さん是非日南に遊びに来てみてください。



 中学生の2人は、これから将来が決まっていきます。
 具体的な形は決まってなくとも、今回の経験が将来を決める一つの
材料になってくれれば嬉しいものですね。


                                          観光課 M彦
 


                                   
                                            
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-12 16:27 | 観光地  

職場体験 ~ EPISODE Ⅱ ~

今日から2日間、日南市役所には地元中学校の生徒が
職場体験(インターンシップ)に来ている。もちろん、観光課にも。
(しかも観光課には全体の半分が来ている。
って言っても、4人来ている中の半分なので2人なんですが・・・(笑))


未来の日南市を担う子供達なので、しっかり勉強してもらわないと~~

っということで・・・
口下手な私ですが、2人に日南市の観光について特別授業(?)を行うことに。
d0114583_15194644.jpg
左が油津中2年の河野君、右が同じく2年の坂元君
かなり真面目に聞いてくれていますemoticon-0105-wink.gif

こんな感じで話をするなんて初めての体験なので、自分自信が緊張していますemoticon-0107-sweating.gif
言葉足らずな話を続け、
 M「・・・ってな感じになるっちゃけど、分かったけ?」
2人「(元気な声で)はいっ!!」
 M「以上で話は終わりやけど、何か質問はないとけ!?」
2人「・・・」

2人がちょっと困ってたので、そこでM彦先生(?)の特別授業(?)は終了。

話をするより、
百閒は一見に如かず”です。
実際に市内の観光地を見てもらうことに。
(今日は時間がないので南郷と油津に・・・)

d0114583_1527458.jpg



2人とも改めて地元の良さを感じ、感動した模様。
(良い経験になっただろうか!?(^^)!)

明日は北郷の「猪八重渓谷」に行く予定なので、今日はこのくらいで・・・

≪追伸≫
言葉で人に物事を伝える難しさを、改めて実感した今日この頃でした(苦笑)。


                                           観光課:М彦
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-12 15:38 | 観光地  

倒木

 そろそろ貯め込んでいた小ネタを放出します。(笑)

≪つい最近の出来事≫ 
 先般、市民の方よりとある依頼があった。
 内容は、日南市酒谷にある 某観光地にて倒木があるとのこと。
 それをどうにかして欲しいとのことであった。

 とりあえず、どういう処理をすると一番良いか周りの先輩方に相談
し、段取りを始めた。
 まずは、倒木を伐採する為の道具。
 チェーンソー
 (観光課には置いてないので、他の部署よりレンタルしました。)

 試運転をしようと、動かすが、中々エンジンがかからない。
 壊れてるのか??
 色々な人にやってもらうが、かからない。・・・焦る私(汗)
 仕方がないので、倒木処理を手伝ってくれる草刈作業員の
方に予備として持ってきてもらうように依頼。
 そして、倒木処理のXデーは次の日となった。

≪そして次の日≫ 
 朝、出勤してみると、草刈作業員のおいちゃん達が、とある報告をする。
 おいちゃん達「チェーンソー、動いたど。」
 M彦「マジっすか!?」
 おいちゃん達「油の吸い過ぎが原因やねぇどかい。」
 さすが、プロのお方たちである。
 
 さっそく朝礼が終わり次第、現場に急行。
 国有林との情報があったので、森林管理署に連絡。現場を確認してもらう。
d0114583_8544882.jpg

 見事に倒れてる。(-- ;)Σガーンッ!! 
 国有林であれば、管理署でなんとかしてもらおうと相談するが、見事に玉砕。

 作業をこんな感じで進める↓↓
d0114583_91641.jpg


 切り続けること、約2時間半。こんな感じになった。
d0114583_922495.jpg


 午後から会議があった為、この日はこれで帰ることに・・・。
 邪魔にならないように、処理した倒木を国有林の中に仮置きし、後日処分・・・。

 ホント、多種多様な仕事のある職場である。
      (いろんな事を覚えれて、為になります。(^^) )
 ちなみに、今日の現場・・・皆さま、もうお分かりと思いますが・・・
d0114583_984443.jpg

 
 そう、「小布瀬の滝」であります。
 静かな山の中にある、癒しの空間です。
 
 皆さま国道222号線をお通りの際は、是非お立ち寄りください。

                               ≪ 観 光 課  : M 彦 ≫
 
 
  
 
  
 
[PR]

by fwhk4933 | 2010-08-28 09:17 | 観光地  

海中散歩と「とんび」の餌付け

 日南市南郷町の外之浦港から「マリンビューワーなんごう」という水中観光船が出ています。

 この船は、日南市南郷の栄松ビーチ付近まで船で移動し、船の底にある海中を眺める「海中展望室」から、海の底に広がる、様々なサンゴや熱帯魚を見ることが出来ます。

船はこういったものです。53人まで乗り込むことが出来ます。

d0114583_15554356.jpg


海中展望室はこういった感じです。

d0114583_15573284.jpg


栄松ビーチの向かいにある小島付近に、船が着くと、係の方が熱帯魚を集めるため、「アミ」を撒きます。

d0114583_160869.jpg


すると、ルリスズメダイやイワシなどが集まってきて、その様子を見ることが出来ます。

d0114583_1621357.jpg


この日は、雨の後だったのでちょっと見にくいですが。

この付近は、海がきれいなので、シュノーケル体験などをするにはとても良いスポットになっています。

そのとき、シュノーケリング中に、なにげなくなのでしょうが、サンゴに乗ったりすることがあるそうです。

サンゴは、とてもデリケートな生物です。このようなことでもすぐに、痛んだり死滅してしまいます。

この付近でシュノーケルなどをする方は、サンゴを傷つけないように細心の配慮をお願いします。

d0114583_169284.jpg


さらに、この観光船のもう一つの目玉は、船上から とんびの餌付け が見られることです。

「とんび」も餌がもらえることを知っているのか、どこからともなく約50羽ぐらい集まってきます。

船上から、肉の脂身を空に向けて投げると、とんびがするどいかぎ爪でキャッチするのです。

d0114583_1615119.jpg


脂身は、水に浮くので取り損ねても、急降下して、水面の肉を「かっさらって」いきます。

このときに、とんびととんびがぶつかりあって、バチッ、バチッと音がします。

また、とんびが急降下するときにシューッという音も聞こえます。

d0114583_16174164.jpg


d0114583_1618743.jpg


d0114583_16185111.jpg


水中観光船的には、「おまけ」みたいなものですが、これがとても迫力があり、面白いのです。

往復50分の観光体験です。皆さんもぜひ体験してみてください。

d0114583_16211841.jpg


マリンビューワーの詳しい情報は、こちらから
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-09 16:21 | 観光地  

蜂之巣コテージ

今日は七夕 織姫と彦星が年に1回だけ・・・

織姫(ヴェガ)と地球の距離は25光年だそうです。
ということは 今夜、見られる天の川の織姫の光は25年前のデート?

人が物を目で見て脳で判断するまでには0.00?秒だとか。(うる覚えです)
今もちょっとだけ過去を見ている?

そんなことを考えると 私たちは 今を生きているような 過去を生きているような

と、どうでも良いことを考えながら


写真撮影に、北郷の「蜂之巣コテージ」へ向かう。


皆さん!こんな立派なコテージが有ることをご存知ですか。
全ての宿泊施設には温泉が付いています。(写真をクリックすると拡大します。)
d0114583_13571244.jpg



中でも「フォーレスト32はちのす」(写真右端のコテージ)は一度に32人宿泊可能です。
スポーツ合宿や子供会・職場旅行などにぜひご利用ください。料金もとてもリーズナブルです。

◆コテージ料金 1棟1泊 13,000~15,000円 10棟(定員6名)
           1棟1泊 29,000~32,000円 研修棟(定員32名)

詳しくは こちら

おまけ
コテージのそばにこんな花が
最近、市内でよく見かけるが名前が分からない。
d0114583_1415086.jpg

職場で聞くと北郷出身のともじか課長(仮名)が即答。
「合歓(ねむ)の木の花」

近くには、シマトネリコも咲いていました。
d0114583_1421164.jpg

シマトネリコは、油津と飫肥を結ぶ国道222号線沿いにも植えられています。
小さく可憐な花が咲きます。
d0114583_1425085.jpg


以上 観光かっ タカト
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-07 14:15 | 観光地  

”新”観光パンフレット 完成!!

 今日も日南は”雨”
 おまけに海岸線崖崩れで通行止めだし・・・。(一時的にですが。)
 梅雨の時期なんですが、こうも”雨”の日が続くと何かイヤな感じ・・・
( ・・・しかも蒸し暑いし・・・(>< ;)。 涼しい場所を求めて体が勝手に~・・・(笑) )
 ですが、そんな弱気なことは言ってられませんemoticon-0105-wink.gif
 少しでも多くの方に日南へ観光に来ていただくためには、
 ガンガン日南を宣伝しないと!!

 ということで、今日は新しく出来あがった
           『”新”観光パンフレット』
                                         をご紹介!!
 
 これは、観光課のN川さん、渾身の力作で、度重なる校正を乗り越えて
 出来あがった代物となっております。

 最初の写真はこちら↓↓ (パンフレットの表です。)
d0114583_14532786.jpg

 
 開いていきますと・・・こんな感じ↓↓↓
d0114583_15165150.jpg

 日南のおススメ観光スポットなどを完全網羅した一冊となっており、日南観光には
最適のパンフレットとなっております。
 ご希望の方へは、無料で郵送も承っておりますので、是非ご利用ください。
 
 ≪申し込み先≫
 郵  便  - 〒887-0021 宮崎県日南市中央通1-8-1 日南市役所観光課 宛て
 電  話  - TEL0987-31-1134
 H   P  -  http://www.kankou-nichinan.jp/
 ※郵送でご希望の場合は、その旨、ご記入のうえ、ご郵送ください。

 続いて、最近作った『観光看板』もご紹介しちゃいます!
 それがこれ↓↓
d0114583_15522475.jpg

 日南市風田の交差点に設置してます。
 実はこの写真、今日撮影したものなんですが、その撮影の帰りに、とある事件(?)が・・・
 
 事務所に帰る道中、交差点を右折しようとハンドルを切ろうとした瞬間!
 ブーン=3 っと右側から車がemoticon-0104-surprised.gif(汗)
 慌ててブレーキを踏み、事無きを得ましたが(相手はそのまま通過emoticon-0107-sweating.gif)・・・
またもや信号無視か(!?)(_ _ ;)と、
頭によぎったところ、よくよく考えてみたら、こっちの信号は”青”
 隣に座っていたN川さんに「でしたよね??」と尋ねても、やはりとの回答が。
 ということは、
 私ではなく、相手側が信号無視だったのです。
                           (通過したので完全に信号無視です・・・)
 またかと思って、後頭部と背筋がちょっと”ひんやり”としたところでした。
 
 皆さま、車の運転をする際は十分ご注意ください。
(当たり前のことで・・・しかも、私が言えたことではありませんが・・・emoticon-0111-blush.gif

                                          観光課:M彦 
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-23 16:52 | 観光地