カテゴリ:観光地( 37 )

 

料亭旅館 栄家

 観光に来て早いことで・・・もう3ヶ月。
 それでも、知らないことが多過ぎて問い合わせにもアタフタする毎日です。
 (本当はもっとガンガン行かなければならないんですが・・・(_ _ ;))

 そんな感じですが、今日は南郷に用事があり、そのついでに、観光の情報収集
にも行ってみました(^^)

 まずは「ジャカランダの森」!!
 今日の天気も午前中はちょいと怪しい感じでしたが、午後からは快晴!
 ホントいい天気だなぁ~。 ということでパチリと3,4枚!(笑)
d0114583_18373163.jpg


 道の駅「なんごう」から上に登っていくと「ジャカランダの森」が見えてきます!
 さっそくチェックすると・・・なかなかいい感じに咲いています。
d0114583_1844591.jpg

  (今週末あたりが一番おススメかも・・・。)

 次に向かったのは、南郷の栄松地区にあります、
 「料亭旅館 栄家」さん。
 急な伺ったにも関わらず、快く取材を引き受けていただきました。
 (ホントありがとうございました。)
d0114583_190247.jpg

 「料亭旅館 栄家」さんは、宿泊以外にも自慢の磯料理をはじめ、海の幸・山の幸
をふんだんに使った会席料理を、予算に応じて提供してくれます。
 中はこんな感じ・・・↓↓
d0114583_1983812.jpg

 ここで、大事な宿泊料金チェッ~ク!!(笑)
 普段の宿泊料金は、1室2名利用時が11,000円とのことで、素泊まりは基本的に
×。とのこと・・・ですが、西武ライオンズのキャンプ期間中においては、素泊まりも受け
るそうです。しかも低料金?(要相談!)
 普段も人数に応じて、料金を下げてくれるみたいです。
 南郷地区の観光スポットへのアクセスにも便利なので
 、南郷に来た際は是非ご利用ください。

 ≪施設情報≫
  名     称:料亭旅館 栄家
   T  E  L :0987-64-0210
   F  A  X :0987-64-4641
   部  屋  数 :5部屋
   チェックイン :16:00~
  チェックアウト:~10:00  
  料     金:1室2名利用で1人当たり11,000円
                         (1泊2食付き)


 そんなこんなで、
 今日も長かった一日が終わろうとしている観光課のM彦でした。


                                      観光課:N村M彦


 
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-09 19:37 | 観光地  

観光地巡りは電動アシスト付レンタサイクルで

 日南市の観光地巡りは電動アシスト付レンタサイクルで。

d0114583_185118.jpg


 電動アシスト付自転車は、飫肥駅、飫肥観光駐車場、油津駅、南郷駅で借りることが出来ます。

 3時間で500円。普通の自転車とは違い、坂などもすーいすーいと走ります。

d0114583_18101262.jpg


 詳しくは、こちら

d0114583_18185971.jpg


d0114583_18324838.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-03 18:11 | 観光地  

南郷ぶらり旅

みなさん、こんにちわ~056.gif

今日も日南は快晴058.gif

冷たい風が吹いていますが、日なたに出ればポッカポカ071.gif

今日は立春ですが、少しづつ日が沈む時間も遅くなってきていて、

春がそこまでやってきているのを感じます056.gifヤッタ!

うちの冬眠中のカメが起きてくるのか、それとも・・・なのか、

楽しみのような、怖いような、複雑な‘やま’です006.gif

今日は取材のため、南郷へ060.gif

南郷スタジアム近くへ行ったので、ちょっと車を止めて

西武キャンプをちらっと見学001.gif

■今日の南郷スタジアム
(選手達のかけ声と報道陣、見学者たちで、朝から賑やかでした~049.gif
d0114583_14433385.jpg


残念ながら、雄星選手を見かけることはできませんでしたが、

今週末、ちびを連れてキャンプ地めぐりをやってみようと計画中です!

この後、南郷の一押し観光スポット『道の駅なんごう』へ。

お天気良好だったので、ウッドデッキからの眺望は最高016.gif

■ウッドデッキからの眺め
d0114583_1444354.jpg


■現在、オレンジフェア中で、色んな種類の柑橘類が販売されてました018.gif
d0114583_14445439.jpg


大人気のマンゴーソフト300円、甘さ控えめでマンゴーの香満点!
是非一度、ご賞味あれ~011.gif
d0114583_144586.jpg



明日5日(金)は、西武・広島、両チームとも練習はお休みとなっております。

週末に見学に来られる予定の方は、せっかくなので、

日南市内の観光スポットに足を運んで、楽しんで下さいね~003.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2010-02-04 15:00 | 観光地  

正月に咲く桜「日南寒咲1号」


 今日の宮崎日々新聞地域統合欄でもご紹介いただいていましたが、日南市北郷町権現谷の松盛園では、もう寒桜が咲いています。

 この桜は、「日南寒咲1号」という品種で、松盛園の黒木国光さんが交配させたものです。、

 まだ、1分咲から3分咲ですが、ちょっと暖かくなると一気に咲きそうです。

d0114583_16114462.jpg

d0114583_16121491.jpg

日南寒咲1号には、数種類あるそうで、花の色も白っぽいものから鮮やかなピンク色までさまざま。
d0114583_1613386.jpg

寒空の中、かわいい花が咲いています。
d0114583_16141758.jpg

d0114583_16153456.jpg

園内には、杉苗や椿などもあります。
d0114583_16161776.jpg

d0114583_16164755.jpg

松盛園は、日南市北郷町の江川ブロック工業横の道路から車で10分ほど登ったところにあります。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-07 16:18 | 観光地  

初詣 in 鵜戸神宮

みなさん、こんにちわ056.gif

年末年始でちょっぴり食べ過ぎたのを悔んでいてにも関わらず、
今日のお昼に弁当&パン1個をたいらげてしまった‘やま’です008.gif
底なしの胃袋、恐るべし・・・

今日は鵜戸神宮へ行ってきました071.gif

参拝客の方がたくさんいらっしゃって、にぎわっていましたよ041.gif

仕事をすませた後、せっかく来たので私も初詣してきました~049.gif

■鵜戸神宮は海岸沿いにあります。景色を楽しみながら参道を歩こう!
d0114583_16544274.jpg


■鵜戸神宮ならではのアングルで061.gif
d0114583_1655329.jpg


■本殿は洞窟の中にあります。私もお参りしたのです034.gif
d0114583_1656435.jpg


■人気の運玉!5個100円。
亀石の枡形に投げ入れることができれば願いが叶う072.gif
ちなみに、私も挑戦しましたが・・・残念・・・
d0114583_16551992.jpg


■参拝客の方でお守りなどの販売所は大賑わい001.gif
d0114583_16561999.jpg


■『幸の玉御守り』一願成就300円058.gif
(これは見事に亀石の枡形に入った運玉のお守りです。)
d0114583_1735752.jpg



まだ初詣には行けてなかったので、

今日初詣に参ることができて、ちょっとほっかり006.gif

運玉投げの残念な結果にちょっとテンション↓↓ですが、

2010年も明るく、元気に、ボチボチとやっていきましょ~071.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-06 17:18 | 観光地  

堀川運河とチョロ船

 みなさんチョロ船ってご存知ですか?
 まだ、船にエンジンが無い時代(機械化されていない時代)に日南市特産の飫肥杉で建造した帆かけ船のことです。

 手漕ぎと帆を駆使して、海に出て、遠くは鹿児島県枕崎付近まで、マグロなどの魚を追って出航していました。

 日南市(チョロ船保存会)では、そのチョロ船を昔の形にほぼ忠実に再現したものを、毎月第3日曜日に定期運航を行っています。

 今回は、12月20日(日)に運航しました。
d0114583_11462395.jpg

d0114583_11553470.jpg

d0114583_1156746.jpg
d0114583_1157391.jpg

堀川橋「乙姫橋」の下をくぐるとこんな感じです。
d0114583_11572920.jpg

d0114583_13184582.jpg

堀川橋は、こんな時代に建造されたんですね。
d0114583_11592479.jpg

船に乗って堀川運河を下ると、風情があっていいですね。
d0114583_1332092.jpg

d0114583_13141355.jpg

チョロ船の乗船体験を行った大堂津小学校の皆さんから、保存会の皆さんへ御礼の手紙をいただきました。
毎月第3日曜日に開催しています。乗船を希望する方は、日南市観光課 0987-31-1134までお願いします。



 

 

 

 
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-22 12:02 | 観光地  

愉快な津の峯『仙人』

みなさん、アロハ056.gif
30歳になったとたん、色んな衰えを感じる‘やま’です008.gif

今日は油津の「津の峯」に登ってきました042.gif

昨日に比べるとやや暖かく、天気も良かったので058.gifカメラを持って出発060.gif

■津の峯、登り口
d0114583_152892.jpg


■びっくりするくらい急傾斜のところもありますので、気をつけましょう!
d0114583_15362530.jpg



歩いて10分程度ということで、楽勝!なんて思いながら登り始めましたが、

とにかく体が重く、足は今にもつりそうで、息はきれまくり、

歩いているだけなのに、マラソンしているかのような状態に・・・008.gif

それでも、何とか頂上に到着し、そこからの眺めに感動しました016.gif

■頑張って登ったらこんなご褒美が053.gif
◎油津港方面
d0114583_15365464.jpg


◎油津市街地方面
d0114583_15323528.jpg


◎梅ヶ浜方面
d0114583_15373114.jpg



頂上は狭いスペースなのですが、360°、見渡せます049.gif

こんなところ、初めてだぁ!状態071.gif

ちなみに、頂上の広さはこのくらい↓
d0114583_15451712.jpg


10名くらいがやっとってとこでしょうか。

テンション↗↗↗で写真を撮りまくり、下山していると一人のおじいちゃんに遭遇。

話を聞くと、

「今回で15,720回目の津の峯登山です」。。。へっ?うそ?てげすげぇ~!

「最高は1日に16回、今年の7月は250回登りました」。。。そんげも!?すごすぎや!

「台風の日も登りますよ、波がしけて面白いとよな」。。。そこまでして!?超人的~!


まさしく、この方こそ津の峯の「仙人」ですよ034.gif

渡辺 栄造さん(63歳)
d0114583_155454.jpg



みなさん、津の峯「仙人」に会いに行ってみませんか?

仙人の優しい笑顔に、ご利益がありそうな気がしてならない‘やま’です029.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-18 16:01 | 観光地  

わぁ、キレイ!

みなさん、こんにちわ001.gif
観光パンフレットを取りに倉庫に向かったにも関わらず、
冷蔵庫を開けようとして、ハッとした‘やま’です025.gif
かなりやばいようです・・・大丈夫かな、私?

ところで、

現在、飫肥城下町の大手門前で紅葉が見ごろとなっています056.gif

大手門向って右手に、大手門を彩るかのように紅く色づき、趣深さを際立たせています016.gif

d0114583_1551861.jpg



d0114583_1554062.jpg



d0114583_1555527.jpg



さっき、写真を撮りに行ってきたのですが、観光客の方がたくさんいらっしゃって、

飫肥はとっても賑やかでした060.gif

観光を楽しまれていた方から、

大手門&もみじを見て『わぁ、キレイ!』との歓声も聞こえました049.gif

今日は天気も良く058.gif

いつも厚着の私も上着を脱いで、飫肥城下町を歩いてきました041.gif

ポカポカ陽気の中、ちょっと冷たい風を感じながら、

風情漂う街並みを歩いていると何だか穏やか~な気持ちになって、

さらに飫肥を大好きになりました
016.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-12-14 15:29 | 観光地  

イルミネーションin北郷

みなさん、こにゃにゃちは056.gif
昨日は息子のおゆうぎ会で写真にビデオカメラにと大忙しだった‘やま’です001.gif

28日(土)は北郷でイルミネーションの点灯式が行われるということで、
息子2人と近所の女の子を連れて、行ってきました060.gif
(まるで子供3人を引き連れる肝っ玉母ちゃんのようなひとときでした・・・042.gif

あまりにも張り切って出発したため、点灯式は18時からだというのに、17時前に到着。

ちび3人とどうやって1時間を過ごそうかと不安を感じながら、
駐車場に到着すると、そこには「足湯」(無料)の看板が。

到着するとすぐちび3人は私を置いて走って行きました・・・
d0114583_1258013.jpg

足湯につくと、3人はあっという間に靴&靴下(息子達はズボンも)を脱ぎ捨て、
足湯の中へ・・・
息子2人は言うことを全く聞かず、今にも泳ぎだしそうな雰囲気だったので、
頭にげんこつを落とした後031.gif、ノーパン状態で車の中で待機していました059.gif

そんなこんなで、待ちに待ったイルミネーション!
点灯式では、たくさんの方がいらっしゃっていました。
うどん・ぜんざい・焼き鳥のふるまいもあり、
おなかを空かしたちび3人はうどんをペロリとたいらげ、大満足でした003.gif
イルミネーションが点灯すると、来場者の方から『わぁ↗』という歓声が起こりました。
暗い中の色鮮やかな光たちは、本当にキレイでうっとりします016.gif
カップルには最高のデートスポットだと思いますよ049.gif
d0114583_1351319.jpg

d0114583_135318.jpg

d0114583_1354784.jpg

d0114583_136657.jpg

d0114583_1364135.jpg

下手な写真で申し訳ないですが、とにかく神秘的でロマンチックな気分になれます!

イルミネーションを楽しんだ後は、「足湯」にゆっくり腰かけて、
冷えた体を温めるのもいいですね~053.gif

「足湯」の写真はこちら
[PR]

by fwhk4933 | 2009-11-30 13:28 | 観光地  

サーフィン日和

 久しぶりの晴天だった日南。昼の気温は、もう11月下旬だというのに20℃を超えました。

 そこで、まだまだ防寒スーツなしでもサーフィンが出来るみたいですね。

 日南のサーフスポット、昭寿園、梅ヶ浜、大堂津をご紹介します。

 本日は、ポカポカ陽気のうえ、波も穏やかでしたので、サーファーの方は少なかったのですが。
昭寿園サーフスポット
d0114583_1742591.jpg

d0114583_1743744.jpg

浜までの入り口がちょっとわかりにくいのですが、昭寿園前歯科駐車場から入るとちょっとした広場があります。

梅ヶ浜スポット
d0114583_1746331.jpg

d0114583_17463752.jpg

広渡川河口です。龍神・水神を祀る洞窟の中にある神社「祇園神社」などの観光スポットもすぐ近くにあります。

大堂津スポット
d0114583_17493411.jpg

d0114583_1750611.jpg

島が入り組み、湾になっているため波が穏やかで、サーフィン初心者にはもってこいのスポットです。

このほかにも、鵜戸中学校そばの宮浦スポットなどもあります。

このように日南には、たくさんのサーフィンスポットがあります。近くには、海の幸を味わうドライブインも。ぜひ、日南におこしください。


 
[PR]

by fwhk4933 | 2009-11-25 17:53 | 観光地