カテゴリ:観光地( 37 )

 

堀川運河

こんにちわ058.gif
午後に京都ラジオの出演を控え、ちょっぴり緊張気味の‘やま’です015.gif

今日は油津にある堀川運河について書いてみようと思います001.gif

江戸時代、飫肥藩は豊富な山林資源を生かそうと木材の運搬を効率よく行うために、
広渡川から油津港までの堀川を開削することを決定しました。
途中、岩石だったりしたため工事は難航しましたが、
休みなく工事を続けて2年4か月後、ようやく完成しました。
その後、堀川が完成したおかげで、杉や松などの搬出が便利になったほか、
台風や暴風雨の時に船の避難場所ができたことで、
油津の港の機能が大きく改善されました。

現在もなお、漁船や小型船舶の避難場所として大いに活用されています049.gif

江戸時代には重機などなく、ほとんど手作業で行っていたのだと思うと、
この運河の重みを感じます034.gif
みんなで大切にしていきたいですね~056.gif

11月7日(土)、8日(日)には堀川まつりが堀川夢ひろばにて開催されます060.gif
今年は宮崎やまんかん祭と杉コレクション2009が重なり、
かなり充実したイベント内容となっています!!
イベントの詳しい内容はこちら

ぜひ、家族と、友人と、恋人とで遊びに行きましょう~053.gif

■最近の堀川運河(堀川橋下流より)
d0114583_1113069.jpg


■最近の堀川運河(堀川橋上流より)
d0114583_1114546.jpg


■2009花火フォトコンテスト 優秀賞 河野行秀さん作
d0114583_10513567.jpg


[PR]

by fwhk4933 | 2009-10-30 11:05 | 観光地  

乱杭野(らんぐいの)って知ってる?

お元気ですか、レレレノレ~060.gif
秋の陽気に誘われて、未知の世界へ旅してきた‘やま’です041.gif

PCパチパチしながら、外の景色を眺めていると、

青い空が私を呼んでるような気がして、いてもたってもいられず・・・

以前、『乱杭野(らんぐいの)』ってところから、

日南市内が見渡せるって話を聞いていて、写真撮りに行ってきました。

ジャジャーン072.gif
写真の中央奥は油津港で、本当に日南市内が見渡せます049.gif
d0114583_17271634.jpg


私の下手な写真で伝わるかはわかりませんが、

眺め最高!とにかく爽快!超きもちぃ~016.gifって感じでした058.gif

d0114583_16575218.jpg


d0114583_17225871.jpg


ここに、到着するまでに道に迷いましたが、親切なおじちゃんのおかげで無事に

たどり着くことができました。感謝・感謝053.gif

私の他にもカメラ持参の写真好きな方が2名程いらっしゃってました。

一人のおじちゃんが、『ここから見る油津港まつりは最高よ~!』って。

こんな眺めのいいところだと、きっと夜景も奇麗だろうなぁ~っ。

いつか家族で行ってみたいです006.gif

ところで、いよいよ今週末は飫肥城下まつりが開催されます!
d0114583_16581340.jpg


只今、準備で観光協会の職員さん達は大忙しでございます071.gif

準備も着々と進んでいるようで、あとはやっぱりお天気です058.gif

青い秋空の下、みんなで飫肥城下まつりを楽しみましょう!

24・25日が晴れますように001.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-10-20 17:37 | 観光地  

大堂津海水浴場OPEN!

7月4日(土)、大堂津(おおどうつ)海水浴場の海開きがありました。

朝からいいお天気で、海水浴日和058.gif
d0114583_1764082.jpg

たくさんの家族連れでにぎわってましたよ~。

私も、子供たちを連れて、遊んできました。
この大堂津海水浴場には子供用のプールが管理棟の前にあります。
そのプールに大興奮の子供たち003.gifd0114583_1785786.jpg

このプール、無料なんです!
2歳くらいの小さな子から、中学生くらいのお兄ちゃんまで、
みんな楽しそうに遊んでました049.gif

浮き輪など忘れたという方にも貸し出しがあるので大丈夫!
d0114583_1712250.jpg

時間は無制限で、1つ300円。

子供の喜ぶ顔を見て、来てよかったなぁと大満足でした001.gif

日南市内では栄松ビーチ大堂津海水浴場富土海水浴場の3つの海水浴場がOPENしてます。

夏休みなどで遊びに行ってみてはどうですか??
[PR]

by fwhk4933 | 2009-07-09 17:18 | 観光地  

港の駅めいつ&南郷城跡

昨夜は台風のような強風と雨でしたね057.gif
もう5月も終わるというのに、肌寒くって、昨夜は毛布を引っ張り出しました。
いよいよ、梅雨に突入ですかね~。

今回は、港の駅めいつ&南郷城跡の紹介です!
国道220号沿い、日南市南郷町目井津港にあります港の駅めいつ
d0114583_1323645.jpg

レストランと物産販売コーナーがあります。
d0114583_1329121.jpg

d0114583_13272291.jpg

カツオなどの切り身、アジ・サバなどの干物、塩辛、てんぷらのすり身など、
海産物がたくさん置いてありますよ!
ちなみに、私はここのてんぷらのすり身はよく買いに来てます!
かぼちゃや玉ねぎを小さく刻んで、すり身と一緒に混ぜて揚げるとgood049.gifです。
ほかにも、野菜やおだんご、パン、ソフトクリームも置いてあります。
お店の向かいには目井津港があり、大きなカツオ船、マグロ船が停泊してたりします。
子供たちは大きな船を見て喜びますよ016.gif

お休みの日はご家族でちょっと寄ってみませんか?

次に、南郷城跡です。1601年に飫肥藩伊東家によって建てられました。
ここは、私のお気に入りの場所です。
初めて来たとき、ここからの眺めに感動しました001.gif
d0114583_13365648.jpg

奥に見える大島、大島の手前にあるのは国指定天然記念物の虚空蔵島(こくぞうしま)、
JR日南線が走る鉄橋、細田川と海との合流地、小さい頃から慣れ親しんだ場所を
また違った視点で眺めることができました。

ちなみに、南郷城跡は城山の山頂にあり、上りのコースは2パターンあります。
頂上まで1,250m、徒歩で片道約1時間。地図はこちら

d0114583_1357054.jpg

テーブルやイスが置いてありますので、お弁当持参でのんびり過ごすのもいいでしょうね056.gif

南郷城跡の近くには飫肥藩初代伊東祐兵(すけたけ)~第12代祐丕(すけひろ)
までの僑墳があります。
墓そのものは飫肥報恩寺にあり、南郷の人々が飫肥まで遠かったため、藩主への
崇拝心から建てられたと言われています。
d0114583_1484338.jpg

実は、この日初めてこの僑墳の存在を知りました。
飫肥城と南郷城は伊東家で繋がっているんですね~!
観光課になって、初めて知ることがたくさんです018.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-05-28 14:17 | 観光地  

鵜戸神宮

いよいよGWに突入しますね。
みなさんはGWの過ごし方、ばっちり計画されましたか?
県外へまたは国外へ遠出される方、近場で楽しまれる方、様々でしょうね001.gif

今回は、最近の鵜戸神宮をちょっとだけ紹介したいと思います。


d0114583_16361491.jpg

駐車場から本殿までは徒歩10分弱。左には大海原が広がり、波の音がします。


d0114583_16363282.jpg

超デカイ運玉発見!日本らしく小銭がたくさん・・・072.gif

d0114583_1636592.jpg

縄で囲まれた桝形に運玉を入れることができれば願いがかなうという。
男性は左手、女性は右手。(運玉5ヶ:100円)

d0114583_16371014.jpg

御本殿は洞窟の中にあります。洞窟の奥には「おちちいわ」があり、
安産・育児を願う人々の信仰の拠り所となっています。
甘くておいしい「おちちあめ」がお土産として販売されてます。

d0114583_16372146.jpg

番外編:駐車場周辺のお土産屋さんの近くに、ガチャガチャを発見!
宮崎限定!宮崎ピンズ(全10種類)1回100円
全種類集めてみたいと思ったのは私だけ!?

時間ができたら、鵜戸神宮に行かれてみてははどうですか??
[PR]

by fwhk4933 | 2009-04-27 17:01 | 観光地  

森林セラピー

北郷町にある猪八重渓谷へ行ってきました。

片道2.6kmあるということで、運動不足な私はやる気と不安と
複雑な心境でしたが、散策を始めて数分後には清々しい、
穏やかな気持ちに変わっていました。

入林記帳所入ってすぐd0114583_11174264.jpg

地面は一面枯葉で敷き詰められ、歩くとクッションみたいで足に優しく懐かしい感触でした。

3号橋の上からd0114583_1120296.jpg

3号橋を過ぎると、気温が少し下がり、コケ類も多く見られます。
樹木の香りとは少し違った香りが楽しめます。

石人形発見です(不気味でごめんなさい)d0114583_11223632.jpg

天然のベンチd0114583_11191718.jpg

流合(はけあい)の滝d0114583_11194254.jpg

スキップは危険ですd0114583_11213560.jpg

五重の滝d0114583_1122331.jpg


川のせせらぎ、鳥のさえずり、枯葉を踏む音、
樹木の香り、ひんやり爽やかな風、柔らかなこもれび、


最高に癒されます!

仕事などに追われ慌ただしい毎日をお過ごしの方はぜひ、ぜひ、
お弁当と水筒を持って、この猪八重渓谷散策を体験してみて下さい。

ちなみに、北郷フェニックス・サンチェリー北郷・合歓(ねむ)のはなでセラピー弁当を販売してます。

散策体験後には、足湯(無料)に寄って更にリフレッシュです049.gif
d0114583_11473992.jpg
[PR]

by fwhk4933 | 2009-04-20 11:52 | 観光地  

いいとこ見つけたっ

観光課に配属されたばかりで、先日観光スポットを見学&勉強にでかけました。
(新人‘やま’です、みなさんよろしくお願いします006.gif

海水浴場の施設見学のために富土海水浴場と大堂津海水浴場へ。
天気は曇時々晴であまりよくはなかったのですが、
現地に到着して車を降り、各施設を見学しながら写真を撮ってると・・・

いいとこ見つけちゃいました049.gif

カップルにおすすめです058.gif
今の季節なら暑くもなく寒くもなく、とっても気持ちいい潮風と波の音に包まれました。
ちょっとお疲れ気味だった私もすごく癒されました。
まだ海開きしていないから、人も少なくゆ~っくり・ゆ~ったりした時間を過ごせますよ!
カップルだけでなく、家族づれ・ワンちゃんとの散歩でもGOODです049.gif

富土海水浴場(波の音に癒されながら・・・)
d0114583_1181212.jpg


大堂津海水浴場(大島:通称:ひょっこりひょうたん島を眺めながら・・・)
d0114583_1192940.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2009-04-16 11:20 | 観光地  

蓮華と菜の花

坂元棚田で蓮華と菜の花が見頃です。
ちなみに、蓮華の花言葉は、「心が和らぐ」「私の苦しみを和らげる」「感化」らしいです。
菜の花の花言葉は、「快活な愛」「競争」「小さな幸せ」らしいです。
心地よい春日和の中、坂元棚田で、心和らぐ小さな幸せを探してみてはいかがでしょうか。
(カップルのデートにおすすめです003.gif
d0114583_12534020.jpg
d0114583_12531237.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2009-03-24 12:56 | 観光地  

桜 サクラ さくら 咲く

 皆さん元気ですか~?僕は元気です。
3月下旬になるとお花見シーズン到来!今年の桜前線は、昨年より1週間ほど早いみたいです。
ということでちょっと日南の桜前線を紹介します。(トップページも桜吹雪に変わったんですね)
まずは、飫肥城下の桜。ほぼ満開です。001.gif
d0114583_17371866.jpg
d0114583_1738794.jpg
d0114583_17384749.jpg

続いては、竹香園です。八分咲きぐらいでしょうか。
d0114583_17435443.jpg
d0114583_17442112.jpg

さあ、「癒しの空間」へお弁当を持ってレッツ!ゴーです。
[PR]

by fwhk4933 | 2009-03-23 17:48 | 観光地  

薫り立つ うすぎ木犀(もくせい) 願成就寺

d0114583_1825936.jpg

 願成就寺は、天正16年(1588)頃、初代飫肥藩主伊東祐兵によって創建されました。創建当初は、飫肥城の北にあたる板敷の山腹にあって鬼門鎮護とされていました。
 しかし、この地が不便であったため、現在地に移転されました。
 その境内の中に、樹齢300年、幹周り550cmのウスギモクセイがあります。宮崎県巨樹百選、日南市の天然記念物にも指定されています。
 そのウスギモクセイがそろそろ見頃を迎えています。そこで「元禄の優雅な三百年の『かおりをたのしむ』」という名で祭事を下記のとおり開催するそうです。お茶を一服しながら花の薫りを楽しんでみてはいかがですか?

 期間平成20年10月8日(水)から10月11日(土)
    午前10時から午後3時頃まで


 内容抹茶接待(無料)

 場所願成就寺地図はこちら

 問い合わせ先0987-25-1558
d0114583_18124982.jpg
d0114583_1813048.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2008-10-06 18:24 | 観光地