カテゴリ:その他( 92 )

 

職場体験。

 ”夏”真っ盛り!!

 連日続く猛暑の中、皆様いかがお過ごしでしょうか!?
 (アナタハ クーラーハ?、ソレトモ センプウキハ?(笑))
 (・・・ちなみに私は中立です(笑)011.gif
 
 さて、本題に入りますが・・・
  この観光課に一昨日から 新メンバー が加入しております。
 細田中学校から職場体験で来られてる I谷さん です。
 職業体験は3日間行われ、今日がその最終日。
 少しでも多く、日南の観光の良いところを感じ取ってもらいたいものです。

 昨日までの研修内容としては、観光HPの更新や、 ボランティアガイド養成講座
へ参加したり・・・・・・・・(以下省略)。結構濃いめの内容かも・・・(?)
 
 今回は昨日までの研修風景の一部をご紹介します。
   ここは『小村記念館』。ボランティアガイドの養成講座があった会場です。
d0114583_1124471.jpg

 
d0114583_11183310.jpg

d0114583_11205156.jpg 










とても真面目に話を聞いてました。006.gif






d0114583_1126555.jpg



 ≪ コ・メ・ン・ト ≫
 細田中の I谷 です。職場体験で、昨日はガイドの養成講座に参加しました。
 日南市のことを知ってもらうために、このようなことをやっていることを初めて知ったし、とても勉強になりました。
 日南市のことを、もっといろんな人に知ってもらいたいです。 







 
 これは昨日の一部だけですが、
 他にも今日は、飫肥駅での物産販売などに参加したりと、 I谷さん大忙し。
 午後からは、市内の様々な施設を見学し、3日間職場体験は終了しました。

 ≪・本・日・の・お・ま・け・≫ 
d0114583_1735581.jpg




 この体験をきっかけにして、日南市の観光業(何でも良いですが・・・003.gif
にも興味を持ってもらい、将来の日南市で活躍してもらいたいものです。

                                   ≪ 観光課 : M彦 ≫
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-29 17:12 | その他  

シャンシャン馬道中唄踊り

観光課には いろんな問合せがあります。
(観光に関係ないことでも とりあえず 観光課に電話される方も結構多い。)

今回は県外の方から「シャンシャン馬道中唄踊りの映像が欲しい。」とのリクエスト。
残念ながら、「シャンシャン馬道中唄」の音源はあるものの、
映像はどこを探しても見つかりませんでした。

そこで
7月9日(金)
日本民踊民舞協会日南支部の皆さんの協力を得て
シャンシャン馬道中唄踊りを撮影させてもらうことに。
d0114583_9494689.jpg

左から岡崎さん、安藤先生、谷口さん、池田さん
日ごろから、イベント等で大変お世話になっている皆さんです。
安藤チズ先生は「怪我をしていたので、1年ぶりに踊りをしました。」と、
しかし、そのブランクを感じさせない 流れるような手足の運び さすがですネ!
他の皆さんも、笑顔がたえず 素敵なみなさんでした。


それでは 「シャンシャン馬道中唄踊り」をご覧ください。

                                        観光かっ タカト
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-14 10:29 | その他  

やっちゃった・・・


 こんにちわ。
 昨日ガソリンを入れに行って恥ずかしい思いをした”M彦”です012.gif
 (参照: http://nichinan.exblog.jp/11495089/ )
 
 昨日に引き続き・・・ 
 今日もやっちゃった(-- ;)Σ ガーンッ!!

 それはお昼の出来事です(_ _ ;)
 今日は珍しく、外で食べようと食堂に向かいそこでランチ。
 食べたのは「肉うどん&おにぎり2個のセット」

 出来あがるのは早いし、食べるのも早い。
 ということで10分でランチは終了。(マジで早っ!!005.gif
 
 食べ終わると外の売店の前で、タバコを吹かし一休み。
 それも5分足らずで終了。そのまま事務所へ戻る。
 
 戻ると同時に一本の電話が・・・
 それは売店にいらっしゃる”Yさん”からだった。
  Yさん「N村君、何か落としてない!?」
 全然覚えがなかった私は、その旨伝えると、
  Yさん「今お財布持ってる!?」
 
 え!?と思い、財布を探すが見つからない・・・(汗)
 ・・・それもそのはず。落し物として売店に届いていたのだから。
 見つけて届けてくれたのは農村整備課の”Iさん”。
 (ホント助かりました。040.gifありがとうございました。)
 昨日に引き続き、こんなことをやらかすなんて・・・(気が緩んでるんかなぁ・・・)

 さて本題ですが、明日は待ちに待った海開き!!
 今日も、それぞれの『海水浴場』ではマリンプール
                           (海に浮かべてあるプラスチック製の島!?)

の設置や準備などが行われています。海開きでのイベントは行いませんが、
皆さん、是非遊びに来てください。

 海開きの時間
  ・富土海水浴場      午前10時00分 
   (詳しくは http://www.kankou-nichinan.jp/play/sea/futo.html 
  ・大堂津海水浴場    午前10時30分
   (詳しくは http://www.kankou-nichinan.jp/play/sea/oodoutsu.html 
  ・栄松ビーチ        午前10時30分
   (詳しくは http://www.kankou-nichinan.jp/play/sea/post-2.html 

 ※すいません・・・今日は写真が無くて・・・m(_ _)m

 終わりに、
 皆さん、目の前の信号は青ですか!?
      チャックの閉め忘れはありませんか!?
      ポケットの財布はちゃんとありますか!?  ・・・(笑)

                                   ≪観光課 : M彦 ≫ 
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-09 15:07 | その他  

ここは ど~こだ?

まずは 写真をご覧ください。

1枚目  この写真で分かる人は 余程の日南通の方 もしくは 関係者 
d0114583_1704547.jpg








「北郷の猪八重かな?」と、思ったのでは









2枚目  チップの上に飫肥杉製の椅子が
d0114583_1713744.jpg

d0114583_1774947.jpg









3枚目  カメラを引いてみると











何と










室内です。











d0114583_1733498.jpg


6月14日にオープンした イベント館「うんが」の館内の様子です。


館内に入ると、杉の香に包まれ 
次に、床に敷き詰められた杉チップが目に飛び込んできます。 

イベント館「うんが」は、
空き店舗を多目的スペースとして活用し
街なかに賑わいを作るために
油津商店街のみなさんが、来年の3月まで運営をします。

現在は、飫肥杉で作られた椅子・テーブル等が展示され
とても 心地よい空間になっています。

ぜひ、みなさん
イベント会場として 販売所として 会議室として たまには ブレークタイムとして
ご利用ください。

使用料は無料
このご時勢にうれしい話ですね。

受付の ホナミさん
7月の商店街の七夕まつりに備えて仕事に励んでいました。
d0114583_174494.jpg


イベント館「うんが」
◆場所は     こちら
◆開館時間   9:30 ~ 17:30 (時間外にご利用の場合は、ご相談ください。)
◆休み      毎週月・火曜日
◆使用料     無料
◆問合せ先   油津一番街商店街 代表理事 吉田  0987-22-3551

観光かっ! タカト


[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-25 07:00 | その他  

何の花!?

 ん?なんだこの
d0114583_14383170.jpg

 ・・・パッと花の名前が出てきた人、さすがです006.gif(なんつって071.gif(笑))
                     (M下さん、すいません。ネタぱくりました(- - ;) )
 皆さん、ご存じのとおり、南国特産の花『ハイビスカス
 ついでに、珍しいのでこ~れも♪♪(黄色いハイビスカス
d0114583_14471265.jpg

 今日は観光課の”蜘蛛男”ことY則さんと、ハイビスカスの苗木を作るため、猪崎鼻に。
 Y則さんは、以前ブログでも紹介したが様々な資格の持ち主。
 (参考: http://nichinan.exblog.jp/10961543/ )
 そんなY則さん、こういう剪定の知識もバッチシ049.gif さすがです。
 さっそく、花のつかなかった新枝を切っていく。
d0114583_15152418.jpg

            ↓↓↓↓寄ってみると・・・・↓↓↓↓
d0114583_15173077.jpg

 そして大体取り終え、剪定作業が終わると事務所へ帰宅。

 ~~オ・マ・ケ~~
d0114583_15334315.jpg

 なぜか知らないが・・・サボテンが・・・
d0114583_15344682.jpg


 事務所へ戻ると、次の作業、『挿し木』
 まずは土壌作り。
 この3つの土を使うらしい。
d0114583_15441631.jpg

 土を混ぜ合わせ、挿し木をするためのカップに入れていく001.gif
d0114583_15503777.jpg

 そして、さっき切ってきた新枝を植え、挿し木が終わると・・・こんな感じ。
d0114583_1641048.jpg

 で、最後に水をたっぷりと~003.gif
d0114583_1692589.jpg

 (ちなみに、水をやってるのが観光課職員のM下さん(^^) )
 
 今回作った『ハイビスカス』の苗木は、以前ブログでも紹介したアジサイの苗木と一緒に
日南市内の各駅に植える予定です。(花が咲くまでには結構かかるらしいんですが・・・)
   (参考: http://nichinan.exblog.jp/11320610/ )

 ホント花が咲くのが楽しみな感じです。

                                  ≪観光課:M彦≫
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-24 16:40 | その他  

何これ!?・・・杉コレ!!

 今日は朝礼終了後、とある作業を行うために、N川さんと油津に向かった。
 もちろん運転手は自分(M彦)。
 その道中のことである。

 何気なく普通に走っていると、隣に座っているN川さんが一言。
 「やどっ!!!!!!」
 ハッと、真上を見ると、ナント信号がになっているではないか。
 慌ててブレーキを踏んで、事無きを得たが・・・危機一髪である007.gif
 (何を血迷ったのか(汗)・・・先にある信号と勘違いしました。)
 常々、車を運転する時はいろんな事を注意するように心懸けているのだが、
注意不足であった。(N川さん、ホントすみません・・・040.gif040.gif

 さて、本題に入りますが、今日の作業というのは、「杉コレクション2009 in 日南」
で制作した作品の修理で、修理した作品を市内の各駅のホームに置くためである。
 
 まず最初の作業は「ヤスリがけ」。
d0114583_1658338.jpg

 黙々と作業しているだけで”汗”が噴き出してくる。
 ただ単にデブってるだけと思わないでいただきたい!(>< ;)(笑)
 今日は気温(高)+湿気(多)だったのだから・・・011.gif

 続いて「ニス塗り」。
d0114583_17165229.jpg

 全員で手分けして、「ヤスリがけ」の終わった作品をヌリヌリ。
 1回塗り終わっても、2度塗りをするため、1回目が乾いてから再度ヌリヌリ。
 終わる頃には、怪しげな(?)匂いが周囲を包み、
 なんとなく頭がボォーっと・・・おぉーっと!危ない危ない071.gif(笑)

 塗り終わった作品がコレ↓↓
d0114583_1884210.jpg

d0114583_189588.jpg

d0114583_1893043.jpg

d0114583_1815683.jpg
 
d0114583_18152625.jpg

全体がコレ↓↓
d0114583_18154743.jpg
 
 なかなか良い出来でしょ(^^)v

 最後に作業にご協力いただいた方をご紹介します。
 「南那珂森林組合」の皆さまと「日南市観光協会」の皆さま。
 後、ここには映ってないですが林政課のK斐補佐、K野さん。
d0114583_18202243.jpg

 
 蒸し暑く、最後には雨まで降ってしまいましたが、ホントお疲れ様でした。
 ありがとうございました。

  ちなみに、後1週間程度乾かす予定ですが、乾いた後に、
油津駅や飫肥駅などに展示をします。
 皆さま、日南にお越しの際は、是非「飫肥杉」で出来ている
この作品をご覧ください。

 ということで、
 今日も一日、反省しっぱなしのM彦でした。
  ※皆さま、運転する際はホントお気を付け下さい。
   (自分が言うのも変ですが・・・m(_ _)m)
 
 
                                  ≪ 観光課 : M彦 ≫
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-17 21:53 | その他  

観光特急「海幸山幸」で修学旅行

 本日、神奈川県の川崎市立高津高等学校の生徒60人が修学旅行で飫肥を訪れました。

d0114583_1752829.jpg


 2泊3日の行程の最終日ということもあって、生徒さんたちもお疲れの様子。

 さらに、今日の日南の日差しには、「参った」という感じでした。

d0114583_17555167.jpg


 そんな中、四半的体験や食べ歩きなど、あまり時間のない中、とても楽しく過ごしていました。

d0114583_1757396.jpg


d0114583_17581833.jpg


d0114583_1759569.jpg



飫肥観光駐車場のレンタサイクルも大活躍。

d0114583_1824496.jpg


食べ歩きのお店で、休みの店は、このボードで確認出来ます。

d0114583_1842971.jpg


昼食は、服部亭でいただきました。

ちなみに飫肥のおび天蔵2階は、90人まで団体客の受け入れが可能です。




 
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-10 18:08 | その他  

陶芸教室やってます。

日南市北郷町の陶スタジオ 澪窯(れいよう)では、2種類の陶芸教室を行っています。

1.〈手びねり体験〉

 粘土をひも状にして積み上げていく作り方。オリジナル作品を作りたい方におすすめです。
 コーヒーカップや一輪挿しなどが作れます。
 
 所要時間は約1時間。 料金は1,500円です。 人数は2人~ 大人数でも対応出来るそうですので事前に連絡してください。


2.ロクロ体験

 文字どうり電動ロクロを使い、手で土をのばしながら、形をつくります。
 土のやわらかさ、手の中で少しずつ形が出来ていく面白さが体験出来ます。

 所要時間は約20分間。 料金は2,000円です。

 人数は2人~15人まで。

場所は日南市北郷町北河内6817番地 詳しいことは、こちらまで 

電話0987-56-1106まで

宮崎市より約40分 田野ICより10分 大戸野即売所ともみじの里の中間です。

営業時間は10:00~17:30まで 不定休ですので電話してみてください。
d0114583_9423610.jpg

d0114583_8511933.jpg

d0114583_8514625.jpg


写真のように、たくさんの陶器が並んでいます。ぜひ気軽にお立ち寄りください。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-09 11:45 | その他  

社会見学

《どうでもいい朝のひと時》

AM7:40 事務所にて
   しんたが自席で朝飯(コンビニで買ったパンとコーヒー)を食べている。
   (昨日、私が一番先に登庁し、しんたが2番目だったのが、よっぽど悔しかったのか。)
   満足げな顔でパンにかぶりついている。
       

《昨日のナカムラくん》

観光課1年生のナカムラ君の視野は前方5m位です。
またまだ知らないことが一杯、周りを見る余裕も無い様子です。

アジサイロードの問い合わせに、アタフタ
そこで、ナカムラ君を連れ出し、社会見学にGO

ナカムラ君の運転で、まずは飫肥城歴史資料館の館長のもとへ
途中 近道をしようと細い路地に車を向けると
ヤバッ!! 車を回し切れないようだ
今にも石垣と車が ガリッといきそう。あわててハンドルを戻すとタイヤがこすりそう
ゆっくりとバックして 事なきを得ました。 始末書が頭をよぎった事でしょう。

続いて、目的地のアジサイロードに着く
ナカムラ君の手には一眼レフのデジカメ。やる気がみなぎっていました。
d0114583_8453286.jpg
d0114583_8455292.jpg
d0114583_846865.jpg
(やばい しんたよりイイ写真を撮ってしまったカモ!!)

続いて、大谷石橋坂元棚田に立ち寄る。
d0114583_8464479.jpg

坂元棚田の展望台へ車で向かう。
展望台入口の目印の看板です。
(10年ほど前にウッチーと私が作ったものがそのまま残っている。ナカナカ味があるなぁ~)
d0114583_847457.jpg

道路は細く急傾斜 おまけに雨 落ち付かない様子のナカムラ君。
(車の離合できる場所が数か所あります。ゆっくり走ってください。注意バスは登れません。)
d0114583_8472188.jpg


展望台に着くと駐車場が整備してあり ホッとするナカムラ君。立派な展望台があります。
d0114583_8474227.jpg

d0114583_850873.jpg


霧雨でけむる棚田はまるで世界遺産のマチュピュの様です。神秘的で荘厳な感じがしました。
d0114583_849327.jpg

どの石垣もきれいに手入れがされています。棚田は昭和初期につくられたものです。
d0114583_8503845.jpg


棚田ではようやく田植えが始まりました。今週末ごろまで田植えが見られそうです。

以上でナカムラ君との社会見学終了。(ピンクが好きなナカムラ君)
d0114583_933381.jpg

運転も上達しよう。

観光課 タカト

[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-09 09:13 | その他  

醍醐味!

観光の仕事 いや 市役所の仕事の醍醐味は
何といっても 人との出会いです。

最近、すっかり椅子に根が張ってしまった私も
久しぶりの青空に誘われて 昨日と今日 観光情報収集に出かけると、

初めて出会う人
ご無沙汰している人
いろんな人と出会います。

まずは、緑の里りょうくんのみなさん
驚くほど甘い みかんをつくられます。
d0114583_1681783.jpgd0114583_168271.jpg









一日ひと組み限定の農家民宿「上の丘」 の井上さん とにかく元気d0114583_169317.jpgd0114583_1691553.jpg









特産品販売所「こざえん」の ××さん  絶対載せないで!とのことでd0114583_1695271.jpgd0114583_161033.jpg











水中観光船「マリンビューワーなんごう」の樫原さんと黒木さん ダイビングの季節ですね。
d0114583_161043100.jpgd0114583_16105473.jpg
















ホントいろんな人に会うなぁ~
みなさんの笑顔でパワーをもらいました。
観光課 タカト
[PR]

by fwhk4933 | 2010-06-04 16:18 | その他