カテゴリ:その他( 92 )

 

口蹄疫義援金募金箱

 「”し”のひとりごと2」にて紹介させてもらってますが、
 口蹄疫の義援金募金箱が本日で全て揃いました。

 関係団体のご好意により、こんなに多く制作していただきました。
 皆さまのお気持ちに感謝、感謝、といったところです。
 制作していただいた募金箱に少し手を加えて・・・完成形をシャッターチャーンス!!
 (シールを作って貼っただけなんですが・・・028.gif;)
 
d0114583_175714.jpg

 全部で150個もの募金箱が。ホントにありがたいことです。
 そこで、作っていただいているところの風景を何枚か紹介したいと思います。
 まず、日南市南郷町建設業協議会(会長 山倉定雄 様)の皆さま。
 d0114583_1817981.jpg
d0114583_1817235.jpg

 次に、日南地区建設業協会青年部(部長 永野伸弥 様)の皆さま。
 d0114583_18212537.jpg
d0114583_18213673.jpg

 最後に、日南市北郷町建友会(会長 由良 昇 様)の皆さま。
 d0114583_18251461.jpg
d0114583_18252580.jpg

 ちょっことだけ、シール貼りの風景もっと・・・
 (え!?必要ない!?008.gif 一応載せときます(笑))
 
d0114583_18331638.jpg

 
 そんなこんなで完成しました募金箱!いろいろな所に設置をさせていただきます。
 飲食店や販売店、公共施設など・・・見かけましたら是非ご協力をお願いいたします。
 宮崎県民一体となってこの危機を乗り越えましょう!! 
 
 終わりに、
 この募金箱制作にご協力くださいました皆さま、
 お忙しいところ本当にありがとうございました。
 厚くお礼申し上げます。

                                       観光課:N村M彦
                                       商工課:S郡T吉

 
[PR]

by fwhk4933 | 2010-05-31 18:49 | その他  

油津地区の地名にまつわるエピソード満載

 異業種交流グループ「日南市産業活性化協議会(井野畑善順会長、21人)が、油津地区の地名にまつわるエピソードなどを掲載した「油津 其の二 海と光と風の地名録」を出版しました。
d0114583_10295026.jpg

 冊子は、A4版のカラー126ページで、同協議会会員が聞き取り調査を行い、2年かけて編集しました。江戸初期から昭和初期まで使われていた約200の地名を取り上げ、昔の写真や地図、地元住民の話などを交えながら、生活文化や史跡などを紹介しています。出版は、平成5年の「油津 海と光と風と」に続き、2度目になります。
d0114583_1031758.jpg

 井野畑会長は「多くの人にこの本を読んでもらい、油津の原風景や昔ながらの地名を後世に語り継いでもらいたいです」と話していました。

 同書は、1冊2,000円。日南商工会議所(0987-23-2211)で販売しています。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-05-27 10:33 | その他  

カープ応援バスツアー

 本日、広島へ向けてカープ応援バスツアー 総勢120名の応援団がバス3台に乗車し日南を出発しました。
 
出発前の様子
d0114583_16285425.jpgd0114583_16292613.jpg









マツダスタジアムでは、カープの応援はもちろん!来場者に日南の味をプレゼントしたり、大型ビジョンで日南市の紹介を放映。また、球場内で日南の物産展を開催するなど日南のPRをします。

バス3台へ次々と乗り込み、AM7:00 日南を出発   広島到着はPM4:00予定
d0114583_16495487.jpg

頑張って応援して来て!!と手を振る私は

d0114583_16531793.jpg

留守番して、カープを応援します。
頼むぞカープ、今回のホーム6連戦 全勝を!!

       PS.ご要望にお応えして久々に登場させていただきました!
                                           観光課:蜘蛛男Y則
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-28 17:17 | その他  

今日のナカムラくんと何ちゃってM下

日南市観光協会主催「広島東洋カープ応援ツアー」を明日に控えて、ナカムラくんが張り切っています。(明日の試合に日南からバス3台で応援に行きます。)

  ↓ カープキャップを被り気合いを入れようとしますが、帽子が入らないナカムラくん
d0114583_17232617.jpg

 
  ↓ 気合いを入れすぎて 献血で鼻血まで出した 血気盛んな ナカムラくん。
手には献血後にもらったプレゼント
d0114583_17255882.jpg


 ↓ エマニエル坊やって ご存知ですか  (知らない方は こちら)
   何ちゃってM下のことだったんですかね。
d0114583_17341382.jpg
 

観光課N
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-27 17:44 | その他  

ぷらっと立ち寄ってみてください【ぷらっと】が開設


 4月22日に、にちなん市民活動センター「ぷらっと」が開設しました。

 室内高電位治療器(ヘルストロン)4台・血圧計・体重体組成計が無料で使えます。

 貸しロツカー、コピー機、印刷機、ファックスなども有料で利用できます。

 会議室は、無料で貸し出ししています。

 ぜひご利用ください。

d0114583_18123158.jpg


d0114583_1813132.jpg


d0114583_18132527.jpg


開館時間は、10:00~19:00 会議等は、19:00~相談に応じます。

休館日は、毎週月曜日及び年末年始となっております。

問い合わせ先:にちなん市民活動ネットワーク

〒887-0014 日南市岩崎3丁目10-1 電話・fax 0987-27-3310

また、市民の皆さまに、さまざまな情報を提供いたします。

気軽にお立ち寄りください。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-23 18:19 | その他  

今年も始まりました

小雨降るあいにくの天気ですが、
日南市の観光課と商工課は、本日より南国日南をPRするためにアロハシャツ着用となりました。
始業の時間には、顔なじみのマスコミさんがカメラを回されていました。

 ↓ 職場の様子です。
d0114583_12512473.jpg


《今日のナカムラく~ん》
観光課1年生のナカムラく~んは、新聞・TVの取材対応で緊張気味、
カメラを向けられると、思わず顔がこわばってしまいます。
(ただでさえ、丸坊主頭 + アロハ姿 でひとつ間違えれば アッチの風貌に近いのに・・・
もっとリラックスして 笑ってよ。)

 ↓ カメラがないといつもの ナカムラくんにもどります。
d0114583_13115198.jpg


             ついでに観光協会職員を紹介します。
              ↓ 観光協会のチョ~天然yukorin
d0114583_13321569.jpg

              ↓ 観光協会を代表するB型職員のT中さん
d0114583_13323276.jpg

              ↓ 伝説のプロガーS太 慣れない仕事にテンパッています。
d0114583_13324931.jpg

        ↓ こちらは新婚で幸せいっぱいのM角くんです。
          普通の人の格好です。通りかかったので撮りました。
d0114583_13331114.jpg


あっ! Y澤くんを紹介するのを忘れていました。ゴメン またの機会に。
                 
                          観光課N
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-19 13:15 | その他  

南国の淡雪?

飫肥観光駐車場にあるナンジャモンジャの木に花が咲きはじめました。

日南市は愛知県犬山市と姉妹都市の関係にあります。
その犬山市さんよりいただいた木がこのナンジャモンジャの木です。市内数か所に植樹され、春、満開になると南国の淡雪のよう咲き誇ります。

 ↓ 飫肥観光駐車場奥の咲きはじめのナンジャモンジャ うっすらと白い花が
d0114583_13174759.jpg


 ↓ 少し近寄ってみると
d0114583_13193872.jpg

 ↓ さらに近づいて チョイ ピンボケですが
d0114583_1632883.jpg

 ↓ さらに さらに近寄ってみると
d0114583_15594913.jpg

今日の「ナカムラくん」でした。                      観光課N
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-16 16:10 | その他  

今日のN村くん

今日のN村くんのコーナー
d0114583_1305544.jpg

今日も頑張るN村くんの様子をお伝えします。


もう何も説明する必要はないでしょう。
昨日、紹介したように、N村くんの油津港まつり花火大会にかける
意気込みを感じてください。

昨日のブログ写真のナカムラくんと見比べてください。
(「N村くん」とタイピングするのが面倒なので、「ナカムラくん」に改名します。)
 
  ナカムラくんに会ったら 頭をなでて 応援してください。                                                                      観光課T
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-15 13:09 | その他  

あ~ 700万円

今日のN村君
d0114583_18143633.jpg


ご覧の写真、手に持っているものが何か分かりますか?
すぐに分かる人は、まつりに詳しい人でしょうか。

写真に向かって右の玉は 4号玉 左の玉は 1尺玉。
つまり 花火です。
1尺玉は 夜空に直径約300mの大輪を咲かせます。

日南市では、毎年7月に「油津港まつり花火大会」を開催します。
まつりの目玉は何と言っても 県内最大の2尺玉の打ち上げ!!
地上500mの高さで直径約480mの花を咲かせるド迫力の花火です。

観光課では7月の祭りに向けて、N村君(写真中央、決して花火の玉ではありません。)が準備を始めています。

ちなみ、写真右の4号玉は、花火募金に使用する募金玉です。
花火大会は多くの皆さんの寄付で開催されます。
日南市の飲食店などには募金玉が置いてありますので、見かけたら、N村君の顔を思い出して、寄付をお願いします。

さあ N村くん 7月までに700万円頑張って集めよう!!
「初めての担当で不安でしょうが、心配するな!! 俺が陰からひっそりと見守ってやる。」観光課N
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-14 18:42 | その他  

人力車修理

d0114583_11573533.jpg


もうすぐゴールデンウィーク!!
期間中のイベントに備えて観光課職員は、あれやこれやと準備する毎日です。

今日は、5月2日・3日の無料人力車体験に使用する人力車の修理の様子をお伝えします。
(人力車無料体験の詳しい内容は こちら )

上の写真・左の作業員は、観光課職員の通称 スパイダーマン。人力車を横に倒して溶接している様子です。(スパイダーマンは、いろんな資格を持っていて、頼りになります。私は何も持っていませ~ん。)

この人力車は23年前に地元鉄工所田村さんがつくられたもので、
当時は資料もなく、カラオケ映像に出ていた人力車を見よう見まねで作られたものなんです。凄いですね~
今回の修理も田村さんにお願いしました。

d0114583_1256421.jpg
   ↑ まずは修理の終えた1台目をテスト運転。ひき手は4月から観光課に仲間入りしたN村M彦くん24才、独身、身長177cm、体重85kg、どうも彼女いるような・・・これ以上は個人情報なので簡単な紹介まで。見かけたらナカムラく~んと呼んでください。

d0114583_1250146.jpg
  ↑ 完成した人力車。後ろの建物は藩校振徳堂です。

d0114583_1371078.jpg
  ↑ 振徳堂裏に咲くの見事な八重桜(もしかしたらぼたん桜かな)
d0114583_1373443.jpg
d0114583_138935.jpg
d0114583_1382591.jpg
         ↑ 飫肥城のあちらこちらで、可憐な花が見られるようになりました。
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-13 13:57 | その他