カテゴリ:その他( 92 )

 

新年度を迎えて★

みなさん、こんにちは056.gif

大変長い間、ブログをお休みしてしまいました。

楽しみにしていてくれたみなさん、ごめんなさい007.gif

ところで、私、‘やま’は、新年度を迎えるにあたり、

観光課から異動することになりました・・・

たった1年で観光事業から離れることになるとは、

自分でも残念で、無念でしょうがありませんが、

私の後任として南郷支所より、M下係長のエースの座を狙う、

ずうたいでかいけど、笑顔がかわいい‘N村クン’がやってまいりました003.gif

日南市内の観光事業をもっともっと盛り上げてくれることを、

心から期待しています049.gif

みなさん、短い間ですがありがとうございました。

新入りの‘N村クン’をよろしくです053.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-07 16:04 | その他  

満開、梅の花☆

みなさん、こんばんみ~037.gif

夕食のメニューがなかなか決まらず、頭かかえている‘やま’です011.gif

今日は朝から057.gifが降ったり止んだりしております015.gif

日中は、かなり暖かくじと~っとしてました、いよいよ春の訪れですかね056.gif

日南市中平野では、梅が満開053.gif

d0114583_172131.jpg


かなりの密度で咲き誇っていますね、お見事072.gif

d0114583_17225777.jpg


梅の花って、まんまるくってすっごいかわいいですよね~016.gif

みなさんはもう梅の花、見ましたか?

あと1カ月もすれば、お次はの見ごろになってきますね~029.gif

日南の2つの桜名所では、

竹香園桜まつり(飫肥) 3/27(土)~4/4(日)<予定>

花立公園桜まつり(北郷) 3/20(土)~4/4(日)


が開催されます!

こちらもぜひお楽しみくださいませ~060.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2010-02-09 17:48 | その他  

飫肥杉あれこれ

みなさん、こんにちわ~001.gif

キャンプインしている広島の新人ルーキー達は、

4人中3人が180cm以上ということを知り、男の子2人の母としては、

180cmを越えるためにはどんだけ食べさせればいいのかと、

これからのエンゲル係数の伸び率と主婦の腕の見せ所

(スーパーの特売要チェック!)が気になり始めた‘やま’です003.gif

今日は、いつも楽しませてくれるお客様がお見えになりました034.gif

(株)サンセラの黒木さんです。

この方は、いつも飫肥杉製の小物などを持って来て、披露してくれます。

■今日の小物たち『飫肥杉製のお弁当箱、小物入れ』
d0114583_16504557.jpg


これは、一体な~んだ??

ワイン立て??って思ったんだけど・・・
d0114583_1652348.jpg



正解は、サインボールを飾るためのディスプレイ棚だそうです029.gif

ちなみに、ちょっとびっくりしたのがこれ!

■今日の新作『飫肥杉製バット』
d0114583_16515094.jpg


実際に持ってみたのですが、けっこう重かった066.gif

飫肥杉材を3倍に圧縮したものだそうで、

かなりの密度&強度になっているようですが、

とても素振りをできそうにはありませんでした042.gif

が、しか~し、

うちの観光課には、そんなバットをもブンブン振れる、

超人(変人?)がいるのです、

ジャジャ~ン071.gif

My name is ‘ Y則 ’!

Please call me  kumo-otoko.

'Let's go to Tempuku kyujo! I'll hope many people come there!'
d0114583_16581754.jpg



天福球場で、クモ男さんに会えるかもよ~016.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2010-02-05 17:06 | その他  

レオ&スライリー

みなさん、こんにちわ001.gif
昨夜は久しぶりに顔パックをし、いい気分で鼻歌を歌いながら
茶の間に向かうと、
ちび達に「おばけや~!」と気味悪がられた‘やま’です・・・

今日はいいお天気になりました058.gif

そんな中、何かとバタついているやまは、まだ球場へ行けておりませんが、

いいものを発見しました029.gif

■球団の人気マスコット 西武のレオ君&広島のスライリー君です016.gif
対照的な二人ですよね、でもどちらもかわゆい053.gif
d0114583_171891.jpg



■レオ君&スライリー君 in 観光課
キャンプに突入し、慌ただしい観光課ですが、みんな頑張ってるよ~066.gif
マスコットの二人も応援してくれてる様な・・・気がするぅ041.gif
d0114583_1761342.jpg



■野球未経験者やま、かっとばします!
レオ君&スライリー君を横に、バッティングの構え(クロマティ風)オシリ、プリプリ
西武ライオンズと広島東洋カープのキャンプが、
充実したものとなりますように~072.gif
d0114583_1795544.jpg


[PR]

by fwhk4933 | 2010-02-02 17:17 | その他  

そうです、私が観光課の松たかこです。

みなさ~ん007.gif

今日はお昼休みに中国放送のラジオ収録があり、

『やまさんはタレントでいうと誰に似てますか?』の問いに、

思わず、『松たかこ』と答えてしまった、(ショートカットつながりで)

厚かましい‘やま’こと‘観光課のまつ’です006.gifゴメンナサイ

本当は全然松たか子さんには似ておりません。

しいて言えば、キングコングの梶原さんに似てると言われた・・・ビミョウ

収録がお昼休みだったのもあり、私が電話でアタフタ、慌てている後ろで、

商工課のあんちゃん達は私の「松たか子」発言や、

インチキ日南弁のコメントなどを聞いて、
(緊張のあまり変な日南弁になっちゃって・・・)

ニヤニヤ笑って楽しんでいるのでありました015.gif

あ~、今回はマジしんどかったなぁ007.gif
もう、恥ずかしくて、変な汗出たよ~071.gif

今日の日南は快晴で058.gif、暖かく、

と~っても爽やかな風が吹いております003.gif

心にダメージを負ったやま(まつ?)は、

日南の温かい風と陽気に癒されているのであります016.gif

やっぱり、日南はいいところだね~056.gif


■今日の堀川夢ひろば
広島カープ歓迎こいのぼりと戯れる親子016.gif
d0114583_14271941.jpg



■今日の堀川運河
チョロ船のろ漕ぎ体験をワイワイ楽しんでる子供たち041.gif
d0114583_14283449.jpg



ちなみに、今日収録したラジオは

2月6日(土)11:35~中国放送にて放送されますが、

広島、山口・岡山・愛媛・大分の一部でのみの放送となります。あしからず029.gif

みなさんは、自分と似ているタレントさんっていますかぁ?
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-29 14:30 | その他  

あんなこと、こんなこと

みなさん、おひさしぶり!
しばらくお休みしちゃって、すみません001.gif
今日からまた、観光課やまのへんてこブログ、始まるよ~071.gif

今日はお休み中にたまった仕事を整理するのにてんてこまいだったため、

ブログネタ、品切れ中です015.gifゴメンネ、ゴメンネ~

そんな緊急事態に、色んな写真を開いていると、いいのがありました049.gif

休日、仕事用の写真を撮ろうと、ちびを連れて出動した時に撮った、

かわいらしい(親バカで申し訳ないっす006.gif)写真を今日はご紹介056.gif

『2009年うちのちびin観光スポット』をどうぞご覧下さい!003.gif

■日南市と串間市の境にある、夫婦浦
(砂遊びに夢中!スキューバダイビングのスポットであります034.gif
d0114583_16494999.jpg


チョロ船乗船体験中!
(体験以来、堀川運河近くを通ると「チョロ船!」と叫びます019.gif
d0114583_16504249.jpg


大堂津海水浴場にて初海!
(海&浮き輪がうれしかったようで、テンション↗の2人は駆け足で海へ)
d0114583_16563712.jpg


■サンチェリー北郷前の足湯
(今にも泳ぎそうな勢いだったので、そそくさと撤退008.gif
d0114583_16581928.jpg


■念願の観光特急「海幸山幸」に乗車!
(ウキウキワクワクの2人はキョロキョロ・ウロウロで大満足016.gif
d0114583_1705954.jpg



これまで撮った写真を見てみると、

日南市内をこんなに満喫したことはなかったなぁ~!と思いながら、

今年ももっといろんな観光スポットで思い出作りたいなぁ~!と

意欲満々になるやまです041.gif

みなさ~ん、日南市内にはたくさんの観光スポットがありますよ~、

時間があまりなかったり、ちょっと暇な時間ができたという時は、

ぜひぜひ日南を満喫してみてくださいね~060.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-22 17:03 | その他  

不思議キャラ★森林くん&セラピーちゃん

みなさん、こんにちは~056.gif
お風呂に貼ってある日本地図を使って、
ちび2人に’りんごがおいしい青森県’と言って教えると、
「青森県!」と言ってもわからないのに「りんご!」というと、
青森県の場所を指す次男坊にちょっと困ってる‘やま’です042.gif

今日は北郷在住の、不思議キャラの紹介です!

北郷総合支所の職員が生み出したこのキャラは強烈なインパクトを醸しだし、

みんなを驚かせています071.gif

『森林くん』016.gif旧北郷中のジャージで決めてます049.gif
d0114583_10333261.jpg



『セラピーちゃん』053.gif
ピンクリボンは花立に咲く桜をイメージ!
d0114583_1035740.jpg



どうです?すごいでしょ!

このキャラクターの至る所に、色んな意味が込められています!

例えば、腰にぶら下げているペットボトル。
これは、北郷で有名な温泉・猪八重渓谷の水をイメージ049.gifイイネ~!

■力強いポーズをとるも、後ろから撮られてわけわかめの残念な森林くん
d0114583_10435234.jpg


次に、セラピーちゃんの顔をよ~く見てみると、
実は、顔が北郷の観光マップになっています005.gifOh,no!

■かわゆいポーズをとるも、ペンギンみたいになってるセラピーちゃん056.gif
d0114583_10505595.jpg



こんな愛らしいような、そうでないような

不思議キャラの森林くん&セラピーちゃんと、

記念撮影なんていかがですか~?061.gif

この森林くん&セラピーちゃんは、

観光特急「海幸山幸」の運行時に北郷駅に登場します!

みなさんが来てくれるのをまっちょるよ~029.gif
d0114583_10561161.jpg


追伸:この日は、「Wやました」で、
   森林くんとセラピーちゃんになりきらせていただきました。
   2人とも妙なテンションではありましたが、
   森林くんとセラピーちゃんが大好きになったのであります016.gif
   貴重な体験、ありがとうございました~!
   ちなみに、どっちがどっちかわかりますか~??
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-15 11:07 | その他  

シャンシャン馬、聞いてみてん!

みなさん、こんにちは058.gif
昨日に引き続き、今日も寒い!
バリバリの、教科書に載ってる様な西高東低の気圧配置となってますね002.gif
早く『南国日南』戻ってこ~い071.gif

ところで、みなさんは『シャンシャン馬道中唄』って知ってますか?

地元っ子なら誰でも口ずさめるこの歌は、聞けば聞くほど味が出る060.gif

そもそも、「シャンシャン馬道中」って何?と

思われる方もいらっしゃると思いますが、

シャンシャン馬道中とは、

大正初期まで行われていた新婚夫婦が鵜戸神宮へお参りする風習のこと。
道中は七浦七峠といわれるほどの難所。
途中、一泊した宿から晴れ着に着替えた花嫁を乗せて花婿が手綱を引き、
鵜戸神宮を参った後、家へ帰る様子をシャンシャン馬道中唄は歌っています。


そんな意味深い、伝統的な『シャンシャン馬道中唄』を実際に聞いてみよう003.gif

クリックしてね!『シャンシャン馬道中唄』060.gif
聞くためにはQuick timeが必要です。ダウンロードはこちらから
d0114583_13323177.jpg



3月27日(土)日南市文化センター、28日(日)鵜戸神宮

2日間にわたり、シャンシャン馬道中唄全国大会が開催されます!

全国から集まった出場者が、シャンシャン馬道中唄で自慢の歌声を競います005.gif

興味のある方はぜひ、会場の方に足をお運び下さい001.gif
d0114583_1345417.jpg


3月28日(日)にはシャンシャン馬道中の再現も開催され、

本物の新婚さんがシャンシャン馬とともに鵜戸神宮をお参りします016.gif

こちらの方もぜひお楽しみくださいませ~053.gif
d0114583_134624100.jpg



詳しい情報は、観光にちなんの旅に掲載中!
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-14 14:15 | その他  

銀世界☆

みなさん、こんにちわ060.gif
今朝の雪化粧にかなりテンションが上がり、ちび2人と雪だるま作りに
没頭した、まじで子供みたいな‘やま’です003.gif

南国日南では、か~なり珍しく『雪』が降りました071.gif

いつもは起きて、ダラダラしているちび2人もテンション↗↗で、

雪だるまを作るのだと、着替えも朝食もスムーズに終え、

手袋&ニット帽子をつけると、急いでさむ~いさむ~い外へ・・・
(いつもそうやって準備してくれるといいのになぁ015.gif

■自宅前の畑は一面、雪!雪!雪!
d0114583_14281296.jpg


■私の力作066.gif雪はフワフワ、サクサクだったよ~053.gif
d0114583_1428305.jpg


■南郷小学校のグランドも真白!
d0114583_14284354.jpg


■大堂津海水浴場の砂浜は雪で真白に!こんな景色、見れないよね049.gif
(テンション上がり過ぎてレンズにゴミがついているのにも気づかず・・・)
d0114583_14404932.jpg


■風&雪でできた砂浜じゅうたん072.gif
d0114583_1429818.jpg



「早起きは三文の得」と言いますが、

今日はもっと早く起きればよかったと、かなり悔やまれました021.gif

そしたら、もっと雪で遊べたのに・・・

みなさんは、今朝の雪、どんなでしたかぁ??

まれにみる積雪となった、南国日南では

1月下旬からサッカー、2月から野球のキャンプが行われますよ~029.gif

プロ選手の練習風景を間近で見ることができますので、

ぜひ遊びにお越し下さいませ~041.gif

サッカー、野球のキャンプ情報はこちらに掲載観光にちなんの旅
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-13 14:49 | その他  

明けましておめでとうございます!

みなさ~ん、明けましておめでとうございます001.gif

今年もどうぞよろしくです010.gif

2010年も日南市のタイムリーな観光・イベント情報を掲載すべく、

奮闘してまいりますので、ぜひぜひお付き合いくださいませ~071.gif

ところで、年末年始はみなさんいかがお過ごしでしたか~?

私はというと、家の大掃除に始まり、餅つき、海幸山幸乗車、

元旦(親戚一同約30名がばあちゃん家に集結!)、中学時代の同窓会と

とにかく慌ただしく過ごしておりました006.gif

元旦には、初日の出を拝むことはできませんでしたが、

自宅の窓から顔を出した朝日をしばらく眺めておりました049.gif

今年もHAPPYな年になるよう、頑張っていきましょう066.gif

■1月1日、AM8:00の朝日でございます058.gif
d0114583_16141542.jpg



ちなみに、年末にはちび2人と甥っ子Seiを連れて、

念願の観光特急『海幸山幸』に乗車してきました~060.gif

■初めての『海幸山幸』にちょっぴり緊張気味の3人037.gif
d0114583_16171139.jpg


■車掌さんの帽子と『海幸山幸』のパネルで記念撮影061.gif
d0114583_16173384.jpg


■車内販売で高級プリンをい~ただきぃ067.gif
d0114583_1617476.jpg



南郷→飫肥まで30分くらいの乗車でしたが、

記念乗車証にスタンプを押したりソファに寝そべってみたり

海を眺めてみたりと、子供たちは大満足でした041.gif

が、しか~し、プリンを食べてる時はソファを汚すんじゃないかと、

かなりヒヤヒヤ008.gif、冷や汗もんだった・・・

次は『海幸山幸』のキーホルダーをGETだぜ!
[PR]

by fwhk4933 | 2010-01-04 16:54 | その他