カテゴリ:“し”のひとりごと( 162 )

 

“し”のひとりごと2


嬉しいことが・・・

この度、私の後輩で広報紙を担当している
Y元Y次郎くんが、宮崎県の自治体の広報
コンクールで特選をいただいた。
d0114583_18423489.jpg

昨年10月の広報にちなんの特集記事
「おもてなしの心で支える
  観光特急 海幸 山幸」
d0114583_1842558.jpg
d0114583_18431387.jpg

d0114583_18432136.jpg
d0114583_18433031.jpg

見てない方は、日南市のホームページの
「広報にちなん」のバックナンバーを
見てね。


「Y元Y次郎君、かっこよく仕事をこなす
君に脱帽。おめでとう。じゃ飲みに行くか」
[PR]

by fwhk4933 | 2011-02-07 18:44 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


突然の・・・

事務所で仕事をしていると、ニコニコしながら
低姿勢な男性3人が入ってきた。

私のブログにも登場する㈱MRTアドのH部長
ではないか。(この方、こう見えてものすごく偉い
方)。しかも、吉田社長、田中氏と一緒に。
d0114583_13123299.jpg

大きな箱を抱えて観光課M課長へ。
d0114583_13125665.jpg

なんと、マスク1,000枚の贈呈。
d0114583_131384.jpg

㈱MRTアドさんは、MRT放送グループで、こちらは
イベントなどで大変お世話になっている。

日南方面が灰除去で大変だということで、突然
届けてくださった。

感謝、感謝。有効に使わせていただきます。

しかし、H部長はいつもニコニコで正に営業の鏡
である。たぶん、私と一緒で記憶なくす飲み方
でストレスを発散しているのだろう。
[PR]

by fwhk4933 | 2011-02-07 13:14 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


陣中見舞い
2月6日、曇り(雲か灰か分からない
状態でどんより)。気温は暖かめ。

今日は、日南でキャンプをはっている
広島東洋カープ埼玉西武ライオンズ
河野宮崎県知事が特産品を持って陣中見舞い
を行った。
d0114583_13585328.jpg

広島カープでは、山崎二軍監督へ
d0114583_135993.jpg

西武ライオンズでは、渡辺監督へ

それぞれ、宮崎牛、はまゆうポーク、みやざき
地頭鶏の目録パネルが手渡された。
d0114583_13593142.jpg

西武では、お礼に新入団選手の大石選手から
マスコットが手渡された。
西武では、多くの報道陣や元プロ野球選手の解説者
などがキャンプに訪れていた。
d0114583_140557.jpg

知事は「口蹄疫時の多くの支援への感謝と、現在は、新燃岳の噴火で
ご心配をいただいている。このような状況ののもと、キャンプをはって
いただき、感謝している。皆様方のご活躍が県民への励みになる」
というようなことを言われた。(正確に聞いていないが)

まさにその通りだと思う。
市民の皆さんも球場に応援に行って
元気をもらいましょう。(市民みんなでキャンプを盛り上げましょう)


これが、監督や選手がインタビューを受ける西武
のバックパネルか?
ということで、取材に来ていた市の広報のK補佐を立たせてパシャ。
d0114583_13594420.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2011-02-06 14:07 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


またまた、噴火007.gif
しばらく、落ち着いていた新燃岳が今朝午前8時前
どーんという音とともに爆発噴火。
久しぶりの青空と思ったのもつかの間、
みるみる日南の空は灰が覆ってきた。またか。002.gif
d0114583_10325717.jpg
d0114583_1034516.jpg


分かります?青空を覆う灰の雲。
事務所に止めてある職員の車も灰だらけ。
d0114583_10362574.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2011-02-01 10:37 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


いよいよ、スタート。
今日から、西武ライオンズ、広島カープ
のキャンプが始まった。

それに合わせて、昨日宮崎空港で歓迎式
が行われた。
d0114583_10194026.jpg
d0114583_1020795.jpg


午後3時5分、まず西武ライオンズが到着。
約200人が出迎える中、渡辺監督が
「鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火
と大変でしょうが頑張りましょう」とありがたいあいさつ。
d0114583_1020338.jpg

そして、午後3時15分、広島東洋カープが到着
日南学園高校から入団した中﨑選手をはじめ、若手
選手が登場。
d0114583_1021766.jpg

テレビカメラ等がズラリ。40~50人の報道陣。
■キャンプ情報
埼玉西武ライオンズ
2/1~2/24(南郷スタジアム)
広島東洋カープ
2/1~2/27(天福球場 他)
※詳しくは、当HPをご覧ください。

[PR]

by fwhk4933 | 2011-02-01 10:23 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


非常事態!
日南市内は大変なことに。
新燃岳噴火による火山灰が今日も
大量に降り注ぎ、トキドキ爆発音
も聞こえ、窓ガラスがガタガタと
揺れる。

市内の至る所で、市民の方々も清掃。
d0114583_1831275.jpg
d0114583_18315294.jpg


油津駅や飫肥駅を清掃したが、以前として
灰は降り注ぐ。ほうきで灰を寄せて塵とりですくって
ゴミ袋に入れる。まるでレレレのおじさん状態で手の皮もむける。
商工課のK補佐にも手伝ってもらったが、らちがあかない007.gif
d0114583_18321990.jpg

d0114583_18323546.jpg

d0114583_18324745.jpg

d0114583_1833661.jpg

飫肥城を始めとする観光地も大変なこ
とになっている。グレーの路面は見えず、駐車場の白線
も全く見えない。

本当に非常事態だ。
このブログを書いている今も灰は降り注いでいる。












 広島東洋カープブログ 随時 更新中!!
[PR]

by fwhk4933 | 2011-01-27 18:38 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


灰だらけ!
昨日、霧島の新燃岳が噴火。
夕方4時ごろから会議に向かうため外へ
出たら、雪ならぬすごい量の灰が降り注いでいる。
運転しながら前が見えないほど。
d0114583_85893.jpg

ホテルの会議場から梅ケ浜をみると、
d0114583_902768.jpg

この光景は、昨年の年末31日の雪が降った以来。
一夜明けると、あたり一面灰だらけ。
これだけの量が積もる灰は、私も生まれて初めての経験。
d0114583_921096.jpg

自宅の玄関前
d0114583_93783.jpg

車もえらいことに。
d0114583_933282.jpg

自宅前の砂浜も。
d0114583_95371.jpg

すれ違う車の汚いこと。市内一面も灰だらけ。
職場につくと、インフルエンザではないが、みんなが
マスクを着用。(みなさんも、外に出る時はマスクを着用された方がいいですよ)
早く雨が降って市内をきれいに洗い流してほしい。
[PR]

by fwhk4933 | 2011-01-27 09:08 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


お勉強!
昨日、県北の他の観光協会の現状を勉強するために
2つの観光協会を訪問。
昨年、口蹄疫復興キャンペーンで知り合った方がい
たためだ。

一つ目は、日向市観光協会。
事務所は新しくなった日向駅の中。
きれいな事務所。でも日南よりはるかに寒い。
派手な市役所の公用車で行くと、タクシーの
運転手さんが「遠くからご苦労さん」と声を
かけてくれた。
d0114583_2001552.jpg
d0114583_2003714.jpg


事務所の中に入ると、すごい数の物産販売。
日向の色々なものが置いてあり、売れ行き好調。
d0114583_2005533.jpg

説明をしてくれた、日向市観光協会の中田事務局次長。
懇切丁寧に色々な話を聞かせてくれた。
最後は、二人でグチではないけれど、お悩み相談。
d0114583_2011315.jpg

休みが取れない中田次長。、「家庭は大切に」
d0114583_2015175.jpg

昼食は、日向駅前の中華屋さんでランチ。
駅前には人がいなかったが、中に入ると大盛況。え~
と思いながら、ランチを食べた。一人は結構寂しいな~。

そして、次の目的地「高千穂町」へ。
しばらく走って、延岡を過ぎて北方あたりに入ると、
「この先、凍結注意」「この先、チェーン規制」
等の標識や電光掲示板。やばい。と思いながら、
かたや、満腹の眠気を我慢しながら、運転。
「しまった誰か連れてくれば良かった」と後悔。

日之影町から高千穂町に入ると、山々にはまだ雪が
残っている。日向よりさらに、寒い。
d0114583_203369.jpg

d0114583_2023133.jpg

なんとか、約束の時間に到着。
高千穂町観光協会は、町の高台にあり、旧町立病院
の建物を利用している。
対応していただいたのは、アドバイザー理事の原田さん、
事務局次長の興梠さん。旅行部の飯干さん等。

ここでは、観光協会の意義やあり方など様々な話を聞かせて
いただいた。原田さんの熱い気持ちと、当然と言えば当然な
やり方に感服した。どうりで、宮崎の観光協会で一番元気が
あると、改めて感じた。本当に、両方ともに行って良かった
と思う。
d0114583_203241.jpg

d0114583_2035793.jpg

その後、別の場所にある旅行部の方も見学。ここでは、文字どおり
旅行ツアーの企画や、レンタカー事業などを手掛けている。
どのスタッフも、やる気があり勉強熱心。

時計を見ると、夕方5時。雪もちらほら。泊まろうかとも思ったが、
帰ることにした。ひたすら眠気を我慢して帰ってきた。

非常にきつい出張だったが、ものすごく勉強になった。
資料だけでは、分からないことがたくさんある。
両方の観光協会の皆様、大変お世話になりました。

また、行きますので、よろしくお願いします。
それにしても、なってばかな日程を自分で組んで、
自分決済して行ったのだろう?あ~疲れた。
[PR]

by fwhk4933 | 2011-01-25 20:06 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2


すわらじ劇団公演おかげさまで15周年
「サンメッセ日南 第2回感謝の集い」すわらじ劇団日南
公演が開催される。

タイトル「北へ帰る 3幕-百万ドルの遺産-」

生前見向きもされなかった一人の貧乏画家の絵が、
死後突然その真価を外国で評価され、その遺作に莫大
な高値がつけられたことから、その遺された絵画を巡
って、欲望に翻弄される様々な人々の悲喜交々の姿を
描いた、奥深い傑作喜劇。

サンメッセのK課長がチケット付チラシを持ってきた。
なんと、600名を無料招待。
d0114583_829443.jpg

期 日:2月16日(水) 18時30分開演
場 所:日南文化センター
※チケットの取り扱いは、日南市観光協会の他
日南商工会議所、市役所(厚生会)等
問い合わせ:サンメッセ日南(0987-29-1900)

みなさん、ぜひご覧ください。
[PR]

by fwhk4933 | 2011-01-21 08:35 | “し”のひとりごと  

“し”のひとりごと2



会議3本

今日は昼から会議が3本。
まずは、油津港まつり2010花火大会決算総会
ここは、観光課の仕切りなので楽。
d0114583_18213519.jpg

続いて、飫肥城下まつり決算総会
d0114583_18215181.jpg

こっちは、観光協会の仕切りなので、のどが渇いた。
どちらも了承されたので、次年度に向けてがんばろう
d0114583_18221729.jpg

最後は、県南ネットワーク推進会議
来週の都城圏域の研修・交流会の準備。
私は、やっぱり交流会の司会担当。
こちらもがんばろ。
[PR]

by fwhk4933 | 2011-01-20 18:23 | “し”のひとりごと