カテゴリ:祭( 10 )

 

煌 油津フェスタ睦月祭

 先週の土曜日、油津フェスタ睦月祭が開催された。
 私も微力ながら、チョロ船運航に参加。
 (・・・と言っても、私は漕いだりしてないのだが。)
 
 チョロ船は昼からの運航だったので、自分が昼過ぎに油津フェスタ会場である
『堀川夢広場』に到着した時には、既に大盛り上がり。
 出店が出てたり、フリーマーケットを開催してたり。
 
d0114583_189375.jpg

 
d0114583_1891526.jpg

 
 
d0114583_18104348.jpg

 と、周りを見渡すと『堀川夢広場』からチョロ船を運航する場所に抜ける歩道がなんと・・・
 ”通行止め”に・・・。工事中みたいだ(汗)
 
 とりあえず、急いで本部に行き、チョロ船に乗られる方へ向けて回り道をしてもらうように
と会場アナウンスを流してもらうことに。

 そうこうしている間に、予定していた時間になり無事 運航開始。
 
 最初のお客さんになったのがこのご家族。
 
d0114583_18115760.jpg

  ( ん?撮り方がまずかったかな・・・この女の子 出してるし・・・)
   
     
     もう1枚。  はい!チーズ!
 



d0114583_18285288.jpg

  (あれ、やっぱ舌出してるし。) 
 この後、何回撮り直しても、カメラを向けた時点で”ベー”
 
 お父さんいわく、変顔をやっているらしい。
 この年で・・・なかなかやります。。

 
d0114583_18342776.jpg

 
d0114583_18344148.jpg

 
d0114583_18352353.jpg

 この後、約2時間チョロ船は動き続け、この日は約70人程のお客さんに乗ってもらった。 
 チョロ船保存会の皆様、本当お疲れさまでした。
 (自分も早く漕げるようになれば良いのだが、いつになることやら(汗))
 
 
 ≪ P S ≫ 
 櫓漕ぎ体験をやったお客さんの中に、初めてとは思えない漕ぎ方(見事な櫓捌き!?)
をされた方がいた。私がやっても、そこまで出来るかどうか。
と言うより、自分が不器用過ぎるだけなの????

                        愛称募集中です(笑)  M
[PR]

by fwhk4933 | 2011-01-24 18:42 |  

南郷町産業文化福祉まつり

10月31日(日曜日)・・・・・
今日の天気は、曇り(時々 ?)
やってきたのは、日南市南郷町にある「ハートフルセンター」
今日はここで『南郷町産業文化福祉まつり』が行われている。

d0114583_18424778.jpg

会場である『ハートフルセンター』に到着し、辺りを見回すと、
何やら見覚えのある面々が・・・
d0114583_1843765.jpg

市役所の先輩方である。
(右端からE藤さん、S友さん、Mさん)
 E藤さん、不意を突いたにも関わらずしっかりとピースemoticon-0104-surprised.gif
 S友さん、仁王立ち・・・emoticon-0107-sweating.gif
 Mさん、半分も写してないので申し訳ないです m(_ _ ; )m

このブースでは、犬の予防接種(注射?)をやってました。
d0114583_18444079.jpg


メイン会場では、小雨の降る中、ヒトひと・・・
めっちゃ賑わってます。
d0114583_184628100.jpg

d0114583_18465197.jpg


生涯学習館の中では、健康福祉まつり をやってました。
ここでは、様々な機材を使用して自分の健康度を調べる「健康チェックコーナー」をはじめ、
その健康チェックの結果で保健師がアドバイスをくれるコーナー、消防署の方をお呼びして
「救急法講習会」など、いろんなイベントを開催しており、ここもめっちゃ賑わってました。
d0114583_18493682.jpg

d0114583_1850329.jpg


他にも、農産物・水産物の物産や、「みやざき地頭鶏」の試食会、「マグロの解体ショー
などをやっていて、かなり大盛況でした。

また来年も開催される予定なので、皆さま是非一度、お越しください。
(来年の10月末になりますが・・・(汗) )

≪ オ・マ・ケ≫
帰り際に、歩いていると奇妙な物体が・・・
d0114583_1855118.jpg

なんだこれは・・・(答え

                                  観光課 M彦
[PR]

by fwhk4933 | 2010-11-01 19:05 |  

残念です。

10月30日(土曜日)・・・ホントであれば、今日は油津港まつりの日である。

事務所には朝から晩まで、問い合わせの電話が鳴り止まない。
(問い合わせ件数・・・約150件以上(!?))
その内容の9割が「ホントに中止になったのか?」というもの。
(改めて、いろんな方が楽しみにしていたんだな と痛感しましたm(_ _ ;)m )

今回の港まつり、様々な要因で「中止」を判断した訳であるが、・・・誠に残念です。
しかし 私以上に残念だったのは花火大会をはじめとする港まつりを楽しみにしておられた
市民の方々だと思います。本当申し訳ないですm(_ _)m

また来年の”港まつり”をよろしくお願いしたいと思います。

≪追伸≫
どこかに”嵐を呼ぶ男”がいるとか、いないとか・・・。
(自分ではありませんよ(汗))
とにかく言えるのは、天候には勝てませんでした。
(当たり前ですが・・・)

                                      観光課 M彦
 
[PR]

by fwhk4933 | 2010-10-31 12:05 |  

油津港まつりは中止になりました。


 今週30日(土曜日)31日(日曜日)
を予定していました、

 
 『油津港まつり2010花火大会』 
 
 台風14号接近の為、
 
 中止となりました。emoticon-0106-crying.gif
 

 まつりを楽しみにされていた皆様、

 誠に申し訳ございませんが、ご理解のほど

 よろしくお願い申し上げます。

 
 ≪追 伸≫
 久々書くネタが、中止の連絡になって、ものすっごく残念デス (T^T)
 


                               久々登場の観光課 M彦
 
[PR]

by fwhk4933 | 2010-10-28 19:42 |  

お願いします・・・


 久しぶりにブログを書きます。
 ネタは何と言っても、もうこれしかない!
 開催まで残り30日を切った・・・
 油津港まつり
 (ネタは沢山あったんすけど、放出する余裕が無くて・・・(汗))
 (え!?何で余裕が無いのかって??)
 (そりゃ~もう「港まつり」の準備があるからですヨ~~)


 ということで、
 現在観光課では、「港まつり」の準備に加え、様々な行事の準備
が重なり みんな大忙し(汗)
 
 自分も、『港まつり』の準備をバタバタしながら進めているわけなんですが・・・

 そんなこんなで・・・今日は皆様にお願いがあります。

 現在、『油津港まつり2010花火大会』に御協賛いただける方や企業を探し、
花火大会の資金を集めているところでございます。

 ですが、こんな悪い景気ということもあり、資金集めがかなり難航しておりまして・・・
 このままいくと、花火大会の危機(?)・・・ガーンッ(‐‐ ;)!!

 花火大会は、子供から大人までみんなが楽しみにしているイベントです。
 そんな花火大会を盛大に開催する為にも、皆様の港まつりへの御協賛を
よろしくお願いします。m(_ _ ;)m
 
 詳しくはこちら

 また、今年の新企画「ツルツル綱引大会」(イメージの湧かない人はこちらまで)
や毎年好評いただいている「有料席」、「メッセージ花火」の申込も現在受け付けております。

 皆様、奮ってお申し込みください。

                                ≪久々登場の観光課:M彦≫

 
  
[PR]

by fwhk4933 | 2010-10-02 18:00 |  

イベントテスト(?)


 久々のブログ更新です。
 何をネタに書こうか迷ったんですが、今回はコレで・・・

 皆さま、ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、
油津港まつりは今年度・・・
平成22年10月30日(土)を中心に開催します。
 
 その中で、例年港まつりの顔と言えるイベントでありました
『弁甲競走大会』を残念なんですが中止としております。
やっぱ10月末の海は寒いですもんね・・・emoticon-0107-sweating.gif

 ということで、これまで『弁甲競走大会』に代わるイベントを、
色んな人の意見を参考に、企画・協議・検討(3K・・・?)してき
ました。
 その結果、今年度開催するイベントの概要が大体固まったと
ころで、今回テストをすることになりました。

 今回はそのテストを チラ見せ で・・・(笑)emoticon-0110-tongueout.gif
 今回のテストで準備したものは・・・
             ロープ、水、ブルーシート、石**  などなど。

 それを使って・・・
d0114583_1725941.jpg
  
 さらには・・・
d0114583_17412.jpg

 その結果・・・
d0114583_1792517.jpg


 今回はあまりお見せできませんが、お察しのとおりです。
 このテストにより、私・・・右手人差し指を負傷(軽傷)しました。
                       (テストしといて良かったわぁ~~)

 詳しくは後日、しっかりとご紹介しますが、

 10月30日(土)の油津港まつり2010花火大会 
 で何かが起こる!!(かも・・・(笑))

 皆さま、乞うご期待・・・emoticon-0105-wink.gif

                                   ≪ 観 光 課 : M 彦 ≫
[PR]

by fwhk4933 | 2010-08-20 17:18 |  

募金箱設置しました!!

 皆様お待たせしましたemoticon-0159-music.gif
 何度もブログに登場しながら、なかなか自分でブログを更新出来ずにいた
ナカムラく~んこと観光課N村ですemoticon-0100-smile.gif
 4月に観光課に配属され・・・訳も分からずドタバタした日々を過ごしてるわけなんですが、
 (一人でドタバタしてるだけかも・・・emoticon-0111-blush.gif(汗+笑))
 そんな”N村”から皆様にお知らせがありますemoticon-0169-dance.gif
 (え?聞きたくないemoticon-0107-sweating.gifそんなこと言わずに聞いてくれ~emoticon-0139-bow.gif

 毎年油津港を会場に開催してる『油津港まつり』
今年も7月24日(土)、25日(日)にやります!!
 それで協賛金やら募金を700万以上集めないといけないわけで・・・
 (ビックリですよね~~emoticon-0107-sweating.gif
 そんなこんなで、いろんなところにこんな募金箱を設置させてもらってますemoticon-0102-bigsmile.gif
 こんなのとか↓↓
d0114583_20471485.jpg

 こんなのを↓↓emoticon-0116-evilgrin.gif
d0114583_2047596.jpg

 市内70ヶ所以上の場所に設置してありますので、見かけたら是非ご協力をお願いします。
 小銭がいっぱいで財布が重いなぁemoticon-0170-ninja.gifなんて人!!大歓迎です!!
 是非お入れくださいemoticon-0159-music.gif
 皆様のお力添えが花火の大きさになりますemoticon-0148-yes.gif

 という観光課N村からのお知らせでした。
 (ホント頼むよぉ~emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif)
  
                                    観光課ナカムラ(旧姓:N村)
[PR]

by fwhk4933 | 2010-04-30 21:20 |  

県内唯一海幸彦を祀る神社「潮獄神社」

 11月8日(日)県内で唯一「海幸彦」を主祭神として祀る神社潮獄神社の秋の大祭が行われました。

d0114583_1334623.jpg


春と秋の年二回大祭が開催されますが、春は2月の立春、秋は11月の立冬に行われます。

神社での神事なども行われますが、獅子舞が各地区を回って、無病息災を祈願して廻ります。

地元の方や、消防団が協力して、地区を練り歩きます。


d0114583_13372924.jpg
d0114583_13384196.jpg


d0114583_1341308.jpg

d0114583_13421055.jpg


d0114583_13585792.jpg


獅子舞を舞うには、祭りの前に厳しいしきたりがありました。例えば、祭の前何週間かは、獅子舞を踊る人たちが寝食を共にする共同生活を行い、お風呂には入らず、代わりに川で行水をしたり、食べ物も自分たちで作っていました。(女性が作る食べ物は食べられません)もちろん、家族や恋人と会うことも厳しく規制されていました。

また、独身男性のみが舞うことが決まっていました。

しかしながら、最近は後継者不足からそうも言ってられない状況にあるそうです。

d0114583_1349553.jpg


今回の獅子舞を踊ったメンバー。

地元の伝統文化を守るため、仕事等で忙しいながらも、がんばりました。

最近は、この潮嶽神社も、観光特急「海幸山幸」運行開始に伴い、日南市のスピリチュアルスポットの一つとして、たくさんの観光客が訪れています。
[PR]

by fwhk4933 | 2009-11-09 13:39 |  

募金箱設置!!

今年も7月25日(土)、26日(日)の2日間にわたり油津港まつり2009花火大会が
開催されます。
開催にあたり、募金箱の設置が始まりました。

みなさんのご協力なしには、港まつりを成功させることはできませんemoticon-0107-sweating.gif

市役所、各支所、公民館などに花火の尺玉型の募金箱を設置しておりますので、
ご協力をお願いしますemoticon-0144-nod.gif
d0114583_1585524.jpg


いつもみんなを笑顔にしてくれるM下係長が早速募金しました。
今年は県内最大の「二尺玉」(花火直径500m)の打ち上げを予定してる分、
担当課としてはそれなりのプレッシャーがのしかかってます。
景気落ち込みによる暗い雰囲気を吹き飛ばすべく、
楽しみにされている方々に喜んでいただくため、職員一同、
必死こいてがんばります!!
d0114583_1537329.jpg


メッセージ花火、協賛金の募集も行っています。
こちらの方も、よろしくです!
詳しくはこちら
[PR]

by fwhk4933 | 2009-06-05 15:46 |  

飫肥ロマン隊がいく

第30回飫肥城下まつり終了!
 第30回飫肥城下まつりは、二日間でのべ約5万6千人の人出で賑わい無事終了することができました。飫肥城下まつりのメインイベントと言えば“市中パレード”。市外からのお客様からよくお問い合わせを頂いているのが、「泰平踊はいつあるの?」とのご質問です。(ちなみに市内からのお問い合わせで多いのが「今年のステージのゲストは誰かえ?」です。)たしかに泰平踊は大変見応えがありますが、私が密かに市中パレードで好きな物が“飫肥ロマン隊”の総踊りです。
 今年は、14団体、総勢約220名の方々が飫肥ロマンを踊りました。国道222号の中で一斉に飫肥ロマンを踊る姿はとても爽快で一体感があって、とても見応えがあります。
d0114583_10848.jpg

宮崎JET青年
 今年は、県内の国際交流員と外国語指導助手が「宮崎JET青年」として飫肥ロマンに参加してくれました。ちゃんと練習もしてた?みたいです。外国人の方々が地元の祭に参加してくれるのはうれしいものです。来年、みなさんも参加してみてはいかかでしょうか?
d0114583_10115181.jpgd0114583_10121464.jpg
[PR]

by fwhk4933 | 2007-11-02 10:29 |