「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:チョロ船( 5 )

 

チョロ船に乗って・・・

 昨日降った大雨はどこへやら。
 今日の日南はこんなに快晴である(しかも蒸し暑い・・・(汗))。
d0114583_1614163.jpg

 今日は、とあるテレビ局の番組撮影があるということで堀川夢広場に来ている。
d0114583_16231933.jpg

 番組の内容は、『OO歴史遺産』ということで、油津地区の堀川付近をチョロ船に乗って撮るというもの。(ちなみに芸能人は来てないッスemoticon-0110-tongueout.gif
 現場に着いた時には既に撮影がスタート。そのまま、海に向かって移動するらしい。
 ということで、そのまま沿岸を沿ってチョロ船を追いかけることに。
d0114583_1651219.jpg

 追いかけていると、道端にゴミがたくさん落ちている。
 ・・・心無い人が捨てたんだろうか・・・emoticon-0101-sadsmile.gif
 っと思いきや、隣を歩いていた”Y則さん”がゴミを拾っていく。エライ!!emoticon-0148-yes.gif
d0114583_178547.jpg

 と船着き場に到着。
 ・・・しかし、なぜかチョロ船はそのまま通り過ぎていく。
d0114583_17282337.jpg

 多分、の近くまで行くのだろう。・・・と思いながら、またまた
 チョロ船を追いかけることに。
 
 しばらく歩くと、乙姫橋別名:堀川橋)に到着。
 チョロ船が帰ってくるのをここで待つことに・・・emoticon-0100-smile.gif
 しばらくすると、予想どおり海からチョロ船が帰ってくる。とここで激写!!
d0114583_17402561.jpg

 
 そして急いで船着き場に行くと・・・
 チョロ船が接岸し始めている。無事に撮影が終了したらしい。
d0114583_17452440.jpg

 Y則さんも、すかさずお手伝い。
d0114583_17561413.jpg

 その後、無事に船が着くと、少し取材があり撮影が終了。
 
 ちなみに、一般の方も今回ご紹介した『チョロ船』に乗船できます。
 毎月第4土曜日を目安に運行しておりますので、乗船希望の方は
日南市観光課(TEL0987-31-1134)まで事前に予約をお願いします。
 なお、
 7月は、口蹄疫の影響により中止しております。
 ご理解とご協力をお願いします。m(_ _)m

                            観光課:M彦


 
[PR]

by fwhk4933 | 2010-07-05 18:21 | チョロ船  

ペンキ塗りは楽しい

d0114583_18151372.jpg

(化粧直しが終わったチョロ船)


油津チョロ船保存会は、年に1回チョロ船化粧直し(船体塗装)を行ないます。

保存会の一員で市役所職員 かつ 同級生のKタカシより
「(高齢の)保存会の皆さんだけでは、作業が大変なので手伝ってくれ」と、話がありました。
(見た目はチャラ男ですが、なかなかイイヤツです。)

そこで、まちづくり推進室の坊主頭・倉岡と若いのにロマンスグレーの畑坊に声をかけ 
手伝いに行きました。(5月28日・(土)・油津港エプロンにて)

その時の様子を写真でご覧ください。

【作業風景】手も口もよく動く保存会の皆さん

d0114583_18355225.jpg


【天日干し 帆とライフジャケット】

チョロ船は大小2枚の帆を操って航行します。そろそろ私も帆を張って船を動かしてみたいナ。
d0114583_18363913.jpg
d0114583_18365085.jpg


【坊主頭・倉岡の愛娘 「ユイちゃんで~す。」】
d0114583_18434381.jpg

【誰でしょう?】
d0114583_18435677.jpg


【化粧直しが終えたチョロ船とえい航船「乙姫丸」】
d0114583_18482416.jpg


【港の様子】
写真をクリックすると拡大します。かつて油津港は東洋一のマグロ基地でした。
d0114583_2023115.jpg


【ひと仕事終えて   保存会のみなさんご苦労様でした。】

写真の一番右が会長の河野さん、若い頃はずいぶんヤンチャだったとか・・・どことなく今も少年の雰囲気が感じられます。
いつも 「仲のイイ同級生の集まり」って感じで、楽しそうです。これからも頑張ってください。
私たちも応援します。気持ちのイイ一日でした。
d0114583_1855041.jpg


7年目の観光かっ? タカト

[PR]

by fwhk4933 | 2010-05-30 19:51 | チョロ船  

五月晴れとチョロ船

 今日は、仕事をするにはもったいないくらい快晴
 まさしく、「五月晴れ」  絶好の天気に恵まれて、桜ヶ丘小学校の遠足で、3・4年生41名がチョロ船に体験乗船しました。
d0114583_17533088.jpg

d0114583_1804681.jpg

初めて、乗船する児童は興味津津! ろ漕ぎも体験できて アドベチャー な気分!
d0114583_19303935.jpgd0114583_19312750.jpg









潮風を切って進むチョロ船に、みんな笑顔。そんな五月晴れの一日でした。

PS.チョロ船のろ漕ぎをしようと思いましたが、ろっ骨にヒビが・・・(何で?)
                                 則でした!
[PR]

by fwhk4933 | 2010-05-12 19:46 | チョロ船  

チョロ船

チョロ船乗船体験(堀川運河)に参加してきました~emoticon-0102-bigsmile.gif
天気が心配でしたが、陽射しもあり、暑いくらいでしたemoticon-0157-sun.gif

10:00~ということで、ギリギリ間に合って到着したんですが、
堀川運河を見ると、すごい干潮で・・・
でも、チョロ船は参加者を乗せて元気に上流へ、下流へと進んでました。
d0114583_15583052.jpg

d0114583_16154725.jpg


本来は、帆を揚げて風の力で進むように造られていますが、
今回はチョロ船保存会の皆さんが手漕ぎで案内してくれました。
ちなみに、うちの係のエース、M下係長も挑戦!
d0114583_1645054.jpg

ろの漕ぎ方は、けっこうコツがあるようで、悪戦苦闘していた係長emoticon-0105-wink.gif
それでも、いつものスマイルemoticon-0100-smile.gifで、一生懸命チョロ船を動かしてました。
(途中、座礁しかけてもいつものスマイルでした、さすがですemoticon-0148-yes.gif

ろ漕ぎについては、保存会のベテランおじちゃん達がしっかり教えてくれるので、
子どもさんでもろ漕ぎの体験できますよ~!!

もっと、満ちていれば上流の夢見橋の下も通過できるそうです。
d0114583_16142035.jpg


毎月第3日曜日にチョロ船体験行っています。

7月は25日(土)港まつりに合わせて、帆をあげて乗船体験を行いますので、

ぜひ、参加してみてくださ~い!
[PR]

by fwhk4933 | 2009-06-22 16:17 | チョロ船  

チョロ船でチョロッと釣り体験

d0114583_1864846.jpg
 
 毎日毎日、寒い日々が続いておりますemoticon-0106-crying.gif
この寒い中、楽しいチョロ船に乗って海釣りをしました。
本来、チョロ船は、魚を釣るための船!
そのチョロ船で海釣り。場所は、油津港を出て、ちょっと行ったところ(山王あたり)。
いざ出陣!
d0114583_1885886.jpgd0114583_1891761.jpg












張り切って準備して、投入emoticon-0102-bigsmile.gif
d0114583_18101488.jpgd0114583_181033100.jpg










だけど…………
 待てども待てども魚は、見えませんでした。結局、「坊主」という結果emoticon-0106-crying.gif
 しかし!チョロ船で海釣りなかなか面白かったですよ。なにがって昔はこんなやって釣ってたんだから。魚が釣れたらもっと面白いはず。これに懲りずにまた企画をしたい体験メニューでした。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-02-19 18:16 | チョロ船