「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

カープ選手、保育所・幼稚園を訪問

d0114583_1159181.jpg
 
 現在キャンプ中の広島東洋カープ選手が日南市内にある保育所・幼稚園6ヶ所を訪問しました。各保育所・幼稚園に3選手が訪問して白のカープキャップを子どもたちに配布しました。子どもたちは、カープの応援歌と手拍子で選手を出迎え、カープキャップをもらってとってもとっても喜んでました。
d0114583_12181338.jpgd0114583_12183095.jpg









子どもたちのキャップを被った姿がとってもかわいくemoticon-0100-smile.gif選手達も顔がほころんでいましたemoticon-0136-giggle.gif。帰るときには「カープ、がんばれ!」と子どもたちが大きな声で声援を送ってました。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-02-21 12:20 | カープ  

チョロ船でチョロッと釣り体験

d0114583_1864846.jpg
 
 毎日毎日、寒い日々が続いておりますemoticon-0106-crying.gif
この寒い中、楽しいチョロ船に乗って海釣りをしました。
本来、チョロ船は、魚を釣るための船!
そのチョロ船で海釣り。場所は、油津港を出て、ちょっと行ったところ(山王あたり)。
いざ出陣!
d0114583_1885886.jpgd0114583_1891761.jpg












張り切って準備して、投入emoticon-0102-bigsmile.gif
d0114583_18101488.jpgd0114583_181033100.jpg










だけど…………
 待てども待てども魚は、見えませんでした。結局、「坊主」という結果emoticon-0106-crying.gif
 しかし!チョロ船で海釣りなかなか面白かったですよ。なにがって昔はこんなやって釣ってたんだから。魚が釣れたらもっと面白いはず。これに懲りずにまた企画をしたい体験メニューでした。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-02-19 18:16 | チョロ船  

天福球場にカープ記念碑ができました

広島東洋カープが昭和38年に天福球場でキャンプを行って以来、46回目を迎えます。昭和50年にリーグ初優勝をはじめ6度のリーグ優勝、3度の日本一に輝いています。天福球場のリニューアルに伴い広島東洋カープの活躍を祈って碑を建立しました。
d0114583_8435495.jpg

記念碑には、歴代オーナー、監督、選手(タイトルホルダー)の顔が、石板に彫りこんであります。
d0114583_848085.jpg

d0114583_2384938.jpg
[PR]

by fwhk4933 | 2008-02-18 08:54 | カープ  

“し”のひとりごと


七浦七峠(ななうらななとうげ)を歩く。
2月10日(日) 午前9時、晴れ 非常に寒い朝。
「七浦七峠」の一部を歩いてみた。(歩くはめになった!?)
七浦七峠:現在の小内海あたりから鵜戸神宮までの昔の里道。この道を地元の方々が復活させるべく、草払いなどを行って地道に整備をしている。その道を今回歩いてみた。カマと水筒とカメラを持参してスタート。d0114583_9275868.jpg
総勢20数名でスタート。登れば登るほど、寒かった。危ないと思って長靴を履いて行ったら、草払いがされていて、カマも長靴もあまり必要なかった。おかげで足が痛かった。



d0114583_9295682.jpg途中、コンクリートの建物を発見。「吹毛井水源地」と書いてあった。現在は、使われていない。地元の方の話しから、この地区(鵜戸地区)は昔から水に苦労したらしい。



d0114583_9372552.jpg途中、このような大きなヘゴの群落がたくさん見られた。「ヘゴの自生地は鵜戸さんあたりが、北限らしい」







d0114583_9391724.jpg鵜戸中学校のところから登り始めて、新鵜戸トンネルの横に出てきた。約2時間かかりました。とっても疲れたが、心地よい疲れ。(建前)途中海岸線も見えて景色も楽しめた。改めて、昔は大変だったなぁ~と思う。

d0114583_9481361.jpg地元の方々が用意してくれた昼食。猪汁やしって米のおにぎり、とってもありがとうございました。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-02-12 09:45 | “し”のひとりごと  

「おーい、ニッポン 私の・好きな・宮崎県」の中継がありました

d0114583_21383969.jpg
てげあち~!太陽の国☆宮崎
(「てげ」は宮崎弁で「すごく」 「あち~」は「熱い」)

東国原英夫知事誕生以来、全国から熱~い注目を集めている宮崎県。
焼酎に地鶏にマンゴー… 県庁ツアーも大盛況。
でも、それだけではありません。日南海岸からは、真冬でもポッカポカに暖かいemoticon-0157-sun.gif日差しを受け、サーフィンの生中継がありました。

地元からは、サーファーの川畑ファミリー大勢の仲間たち、そして鵜戸中学校校長先生生徒の皆さんが出演しました。

d0114583_2012524.jpgd0114583_201864.jpg

上左)波の様子を見る川畑さん(決して...)
上右)本番前の鵜戸中生徒の皆さんちょっと緊張気味かなemoticon-0111-blush.gif  鵜戸中学校では、サーフィンの授業があります。

さあemoticon-0117-talking.gif 本番スタート

d0114583_20284255.jpgd0114583_2031432.jpg

d0114583_2022515.jpgd0114583_2211686.jpg


d0114583_21262100.jpgd0114583_2243562.jpgみなさんの爽やかな笑顔のおかげで中継も無事終了しました。emoticon-0152-heart.gif
日南の暖かい気候と生き生きとした皆さんが輝いて全国に発信できました。出演者のみなさんありがとうございました。
←校長
天才少年サーファー!?→
[PR]

by fwhk4933 | 2008-02-10 22:07 | その他  

“し”のひとりごと

多すぎる昼食、おそるべし民宿南光
今日は新しいパンフレットの作成で、海岸線沿いの飲食店をぶらぶら。話しづかれて、お腹がすいたので、取材方々民宿南光さんへ入店。地元に近いということもあり、食事したことがなかったので、初体験。メニューを開き、その数の多さにビックリ。伊勢えび料理のフルコースから、様々な定食類まである。
メニューの一番最後には、お店の3人(女将を含め女性3人)の似顔絵入りのプロフィールまでのっている。早速注文っと。「チキン南蛮定食¥840」をオーダー。でてきたものがコチラ↓emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0104-surprised.gif
d0114583_14592952.jpg














小鉢が3品。漬け物。金柑と白菜のサラダ。チキン南蛮。ご飯。地魚のみそ汁。とモノスゴイ量。
野菜は自家製。漬け物も自家製。魚は目の前の鵜戸漁港から。
 食べている最中に、鹿児島ナンバーや奈良ナンバーのお客が入ってきた。「知事効果でお客さんも多いよ」と、店の人が教えてくれた。
d0114583_15401623.jpg














全て完食。とても美味しくて大満足でした。しかも、安い。

隣のお客が「伊勢えび定食くださ~い」と。女将が店の外へ。すぐに伊勢えびを手に持って店内に入ってきた。店のとなりに いけす があり、そこから取ってきたようだ。
女将も含めて、実にアットホームなお店。 ごちそうさまでした。

■民宿 南光
住所:日南市大字宮浦3317(鵜戸漁港の前)
電話:0987-29-1024
定休日:なし 営業時間:8:00~  駐車場有り
宿泊も可能で、長期滞在も歓迎。

[PR]

by fwhk4933 | 2008-02-08 15:51 | グルメ編  

使用前と使用後

 “しのひとりごと”でもお知らせした「裸の大将」ロケ。油津を中心に行われましたが、特に「油津赤レンガ館」は、なんと「スナック赤レンガ」に様変わりしました。emoticon-0100-smile.gif
 赤レンガ館前には、なんとアーケードが出来、ガラス扉の奥に木製の扉が出来、内部にはバーカウンターまで…。何でも作ってしまう美術スタッフに脱帽しっぱなしでした。
で、使用前と使用後をご覧下さいemoticon-0136-giggle.gif

『使用前』
d0114583_1358218.jpgd0114583_1358269.jpg









d0114583_13594362.jpg









『使用後』
d0114583_1413789.jpgd0114583_1441167.jpg










d0114583_145498.jpgd0114583_146735.jpg









ちなみにロケの名残がまだ残っているのは、木製の扉とバーカウンターだけです。あとは全て撤去致しましたemoticon-0106-crying.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2008-02-07 14:23  

“し”のひとりごと


おめでとう、お幸せに、いいことがありますように・・・イタリア語でこういう意味のあるお店「タンティ アグーリ」がオープン。といっても昨年の12月にオープンしているので、2か月遅れ。私としたことが・・・
早速、係のNとYと男3人でGO。似つかわしくない3人でランチをオーダー。

d0114583_9302329.jpgNが注文した「タイカレーのランチ」Nいわく「ほどよい辛さで、くせになりそうな味」だそうです。
タイカレーに4種のおかずとスープがセットで¥700




d0114583_9362462.jpg               Yが注文した「ラザニアランチ」Yいわく「とてもボリュームがあり、女性に喜ばれる味」だそうです。
ラザニアに4種のおかずとスープがセットで¥700



d0114583_9394332.jpg
私が注文した「エビとカリフラワーのクリームパスタ」「とてもさっぱりした味で、カルボナーラ、クリーム系が好きなあなたは、絶対食べてみるべき」
パスタに4種のおかずとスープがセットで¥700



オーナー(藤本さん)は、「できあいの物はいっさい使わず、全て手作り」というこだわり。大きなガラス張りの店内は、白を基調とした明るく開放的で清潔感があるゆったりしたスペースが確保されています。外にある石釜では、土日限定で本格ピザが味わえるという。まさに休日の午後、落ち着いて本格ピザを味わってみてはいかが。まだまだ寒い日が続く日々、やわらかな日差しがふりそそぐ店内で、アツアツのピザを味わいながら至福の午後の休日を満喫しに出かけましょう。
d0114583_10145094.jpg■タンティ アグーリ
住所:西弁分3丁目1(消防訓練場横)
電話:0987-23-1641
平日ランチタイムAM11:00~PM2:00
アフタヌーンティタイムPM2:00~PM4:30
土・日曜日のみ(石焼きピザ)PM12:00~PM6:00(LO)
                ※夜は予約のみで、創作料理を提供(¥2,800~)

d0114583_10172790.jpgランチメニュー
ラザニア、タイカレー、オムライス、パングラタン、カツサンド、アランチーノ
アンチョビノパスタ
など



d0114583_1018244.jpg
店外にあるピザを焼く釜。マルゲリータ、海鮮ピザなど、お持ち帰りも出来るそうです。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-02-07 10:21 | グルメ編  

“し”のひとりごと

怒濤の1週間だったんだな。が過ぎました。先日、1月23日~1月30日まで、フジテレビドラマ 土曜プレミアム「裸の大将」のロケが行われました。今回は、宮崎編ということで、宮崎市、日南市、串間市で撮影が行われました。ありがたいことに、本市での撮影が最も多く(・・・)朝から夜までスタッフとともに、走り回った1週間でした。emoticon-0107-sweating.gif
あいにくの天候emoticon-0156-rain.gifでスケジュールの変更もありましたが、市民の方々にもエキストラをお願いしたところ、快く承諾いただきました。本当に感謝、感謝でした。日南に来られた、主演の塚地武雅さん、大塚寧々さん、金子昇さん、梅宮辰夫さん、森本レオさん、野川由美子さん、水川あさみさん、鈴木拓さん、きたろうさん、子役の澁谷くん、皆さんとても気さくでいい方ばかりでした。特に、梅宮さんと、金子さんに宮崎弁の方言を教えてくれと言われて、お話ししましたが、実際自分が、しゃべっている方言をセリフにそって教えるのは案外難しかったです。もしかして、自分の方言は、特種なのかもしれないと思いました。・・しかし、いい思い出になりました。emoticon-0102-bigsmile.gif
それでは、撮影風景をアップしますので、ご覧ください。
d0114583_8334851.jpg赤レンガ館前での撮影。赤レンガ館内がスナック赤レンガに変身。通りには、屋根にはアーケードまでできちゃいました。そして、この日の撮影は、夜の12時ぐらいまで続きました。皆さんお疲れ様でした。
d0114583_8552562.jpg        飫肥城の撮影。多くのエキストラの御協力をいただきました。小雨降りしきる中、寒さに耐えながらの撮影。





d0114583_90071.jpg堀川橋での撮影。この付近だけ、昭和30年代に戻った感じです。それにしても、スタッフいわく「南国宮崎なのに、寒いな~」。ほんと、このロケ期間は、寒かったです。



d0114583_935761.jpg鵜戸神宮での撮影。この日は、久々に晴天。やっと、宮崎らしい青空と鵜戸神宮の朱塗りの赤がマッチしてとてもキレイでした。ちなみに、運玉投げをした塚地さんはとてもうまくて、5個中3個入っていました。

皆さん御協力ありがとうございました。特に、撮影に御協力いただいた、
京屋酒造・服部亭・飫肥城・横店・吾平津神社・鵜戸神宮・いづや・たまゆら・川俣本店・・様
本当にありがとうございました。

放送は、フジテレビ系列で5月頃の土曜夜9時からの2時間ドラマで放送される予定です。楽しみですね。はっきりしたら、またお知らせします。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-02-07 09:15 | “し”のひとりごと