<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

しのひとりごと

d0114583_10145681.jpg
スピリチュアルスポット 祇園神社(ぎおんじんじゃ)
 この神社は、大正12年油津に赴任された、宮崎鉄道管理所長の星野寅二氏のご尽力により、大正13年4月に完成。と記されています。
 この神社は疫病(特に腹痛など)除け、厄難除けの守護神で航海安全、商売繁盛、五穀豊穣、縁結びの神様であり、人々を海難、水難を始め諸々の災難から守る神様として広く親しまれているそうです。

 ある人から、「この神社の中にある角度から見ると、龍の頭に見える岩がある」と聞き、早速お参りをかねて行ってみました。道路に面した鳥居をくぐり、階段を下りていきます。岩をくりぬいた洞窟みたいな入口を歩いていきます。鳥居のそばの車の音や波の音などの雑音が遮断され、ひんやりとした空気を感じながら歩いていくと、小さな太鼓橋のようなものがあり、それを渡るとお参りするところです。その太鼓橋の手前か渡ったところの左端に立つと、ありました。

お~龍頭~ パックリと口を開けて下を向いているように、お参りする人を出迎えています。
d0114583_1037814.jpg
みなさん、分かりますか?
 そういえば、ここの看板に「本殿入口左右の神様は龍神(八岐大蛇)様と水神(水波女命)様です」と書かれてありました。

龍に出迎えられて、色々なお願いごとをしてきました。よろしくお願いします。

オススメは、日向灘から昇る朝日が差し込む朝早くがおすすめかとおもいますので、みなさんもぜひお参りしてください。
d0114583_10465047.jpg
鳥居の前が海で、サーフィンスポットにもなっているので、サーファーの方々も水の神様なのでお参りしてください。

■場所が分からない方は。

宮崎方面から来られる方は、国道220号を日南方面に進み、広渡大橋を渡りすぐ左折(右手にホテルシーズンがあります)し、油津港方面へ約20、30m進むと、左手に鳥居が見えます。

日南方面(鹿児島、都城方面)から来る場合は、目印でホテルシーズンを左手に見て、広渡大橋を渡らずに手前を右折です。

それでも、分からない場合はお問い合せください。
日南市商工観光課 ℡0987-31-1134
[PR]

by fwhk4933 | 2008-05-22 10:50 | 歳時記編  

イベント@左近太郎

d0114583_16405448.jpg
 
 5月18日に宿之河内(しゅくのかわうち)地区で左近太郎イベントがありました。左近太郎とは、何っていうひとは、こちらを見てね001.gif
 タケノコ取りをした後、参加者と地元の住民との交流会がありました。地元の人たちは、前日から参加者のために、いろいろな物(とれたてのタケノコフライあり~の、左近太郎で精米・脱穀したおにぎりはあり~の、そのた色々)を用意して、とっても贅沢なものなってました。私も、左近太郎で精米・脱穀したおにぎりを食べました。めちゃくちゃ美味しかった~です001.gif
途中からは、どこからともなく「ちんどんや」も乱入して、楽しく笑いが絶えないイベントになりました。今度は、いつあるのかな~?……。
d0114583_16445392.jpgd0114583_164551.jpg
[PR]

by fwhk4933 | 2008-05-21 16:55  

初めまして!

みなさま、初めまして!
2008日南サンフレッシュレディの大田原綾乃(オオタバラ アヤノ)です。
私は現在学生で、最近まで就職活動であちこちに飛んでいました。
ようやく一段落したので、これからは日南サンフレッシュレディ一本で
頑張ります!!

初めてブログを書くので、自己紹介などをさせて頂きたいと思います。
先ほど書きましたが、私は現在大学4年生です。
趣味はドライブ、音楽鑑賞、旅行とインドア、アウトドアどちらも好きです。
私は実は大学が県外なので、一人暮らしをしていたのですが
(現在は日南市の実家にいます)、県外に出てやっぱり日南っていいなと思い、
サンフレッシュレディに応募しました。
まだお仕事の経験は少ないですが、未知の領域に四苦八苦しながら、
一生懸命頑張っています!
私の目標は「日南市外の方はもちろん、市民の方にも日南っていいなって
思っていただけること」なので、ひとつひとつの仕事で多くのことを学びながら、
達成できたらいいなと思っています。


ここで、話は大きく変わるのですが、私達の初仕事!広島市民球場での花束贈呈の
お話をさせて頂きたいと思います!
さる4月18日、広島市民球場にて、読売巨人ジャイアンツと広島東洋カープの
選手会長の方々に花束を贈呈させて頂きました。
とても緊張していて、自分がそこに立っているのが夢のような感じで、
そんなことを思っているうちにいつのまにか終わっていました。
あとからもったいなかったなぁと後悔しましたが、本当に貴重な体験を
させていただいて、嬉しかったですし、とても勉強になりました。
d0114583_14382219.jpg
         レディ 左 : 大田原    右 : 平嶋
d0114583_16363097.jpg

こちらは広島市民球場です。
ここが使用されるのは今シーズンまでだということで、
少し寂しいですが、貴重な機会にここでお仕事ができて光栄でした。
d0114583_16382519.jpg

こちらはお仕事の後、応援していた席から撮りました。
球場での応援は初めてだったので、独特な雰囲気がとても楽しかったです。


長くなりましたが、最後に告知です!
今週の土曜日(17日)お昼12時からの「ゴゴイチ」という番組に出演させて頂くことになりました!
生放送なのでとても緊張しますが、一生懸命日南市のPRをしてきたいと思います!!

みなさま、今年度1年間よろしくお願いします!
[PR]

by fwhk4933 | 2008-05-15 16:45 | その他  

■しのひとりごと

いい波きてましたよ~サーフィンシーズンまっただ中。とはいっても、本当に好きな人は年中やってるんでしょうけど。5月2日(金)曇り、仕事で海岸線を走っていると、たくさんのサーファーがあちこちのスポットでがんばっていました。低気圧が過ぎたあとで、波が高かったせいでしょうか。神奈川、大阪、福岡、千葉などの県外ナンバーがズラリ。友達同士、カップル、家族づれと様々。早速、立ち止まって写真をバチバチ撮りました。
d0114583_18485884.jpg

近づいて、話しを聞いてみる・・・・
どこから来たんですか?「神奈川から」
今日の波はどうですか?「こっちの人はどうか分からないけど、向こう(神奈川)よりはいい」
と、知り合いのBARのマスターも海からあがったきた。
どうでした?「もう体ボロボロ、あちこち岩にぶつかった」

そうして、マスターは夜のお店の準備に帰っていった。どうやら、マスターも体をぶつける所は、夜酔っぱらって体をぶつける僕と同じだ。ん~海からあがって髪をかき上げ、潮の香をぶちまける姿はカッコイイな~(自分もロン毛にしようかな)

それでは、ここで日南海岸沿いのサーフィンスポットを紹介。
(国道220号を走ればすぐ分かりますが)

■伊比井地区
(JR日南線伊比井駅近く)
※近くに「シャンシャン茶屋」という美味しい食事処があります。
■宮浦地区(鵜戸中学校の前)
※近くに「大海」、「魚幸」、「いそや」という地元で捕れた魚を食べる処があります。
■小吹毛井地区(鵜戸神宮より、少し南へ)
※近くに「鵜戸民宿ドライブイン」という食事処があります。
■大浦地区(小吹毛井地区よりさらに南へ)
※トイレはあります(マナーを守りましょう)
■風田、平山地区(谷口病院の裏及び松林の裏)
※国道からの入口にコンビニがあります。また、アカウミガメの産卵地でもありますので、海とカメを大事にしましょう。
■梅ケ浜地区(油津中学校前の海)
※ちょうど日南の油津地区の市街地に入るところ。(目印はホテルシーズンを宮崎から来た場合は、左折)。公衆トイレもあります。
○平山・風田、梅ヶ浜の近くには、日南サーフィン連盟の川畑さんがやっている、サーフショップ及び民宿もありますので、そちらで情報はゲット。(フリーダム・サーフボート:℡0987-23-6873)

あと、もっと国道220号を鹿児島方面へ南下すれば、大堂津海水浴場や串間の恋ケ浦などもあります。みんさん、ぜひイイ波ゲットしてください。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-05-02 19:32 | 歳時記編