<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

梅ヶ浜の海岸道路を灯りで燈そう夜(とうそうや)

d0114583_1634277.jpg

 満月の日に行くと、海面に月明かりが映ってとってもきれいな梅ヶ浜003.gif。そんな梅ヶ浜の海岸道路に034.gif、梅ヶ浜21緑化推進運動協議会などのみなさんが、廃油キャンドル220個を使って、灯りをともしました。
 月明かりに輝く海面と風に揺れて幻想的なキャンドルの灯火041.gifとても心温まる光のコントラストでした(^_^)
d0114583_1694472.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2008-08-14 16:10 | その他  

赤面法印灯籠流し

8月3日、飫肥の稲荷橋下で赤面法印灯籠流しが行われました。
毎年8月上旬に行われている行事で、多くの地元の方が参加されていました。
ちなみに、赤面法印とは、願成就寺で修行をしていたお坊さんのこと。
すごい美男であまりにも女性にモテたため、修行の妨げになると思い、熱湯をかぶって顔を醜くしてしまった凄い人です。

d0114583_8475451.jpg


手作りの灯籠を願いを込めて流します。家内安全や試験合格などいろんな願いごとが
書かれていました。
僕もこっそり願いごとを・・・012.gif

d0114583_8482631.jpg


灯籠はゆっくりと川面を流れていきました。
こんな伝統行事は無くならないでほしいなぁと思いました。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-08-05 09:16  

しのひとりごと

ロバート・ベネン
新しい国際交流員が加わり、男ばかりの観光係。リズの後任として、わが観光係にアメリカ ミネソタ州よりロバートが加わり、むさ苦しい職場となった。

■ロバート・ベネン(22歳 独身)
出 身:アメリカ ミネソタ州
趣 味:ブレイクダンス、読書、ジャズピアノ
好きな食べ物:アップルパイ、広島大学に留学していたため、広島風お好み焼き。
嫌いな日本食:明太子、それ以外は何でも食べる。
※やってみたいことは、登山、泳げないけれどサーフィンにも挑戦したい。


まじめな彼の職場にきての第一声にみんな驚いた。「これから、色々と御迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします」 なかなか、日本人の若者でも言えないあいさつ。
d0114583_8141469.jpg

左が、ロバート。右は新しく学校教育課にきたALT(外国語指導助手)のクリスティン エリコ ナミモト。そして、真ん中はわが観光係のO。(Oが一番年上のわりに2人の子どもに見えるのは私だけ?)

ロバート、早く日本になじんでがんばれ。Oのお世話もよろしく。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-08-04 08:21 | “し”のひとりごと  

しのひとりごと

d0114583_1624230.jpg

ついに、この日がやってきた。007.gif商工観光課にいた日南市国際交流員のリズ(エリザベス・サウスウェル)が人気(任期)を終えて帰国することになった。リズとは観光係で2年間を一緒に過ごした。「がんばり屋で、明るく優しい日本人みたいな外国人」いつも笑顔で何事にも一生懸命に取り組み、市内の色々な行事に参加した。いつも、私の斜め前に座っていて、私を見ては「今日は二日酔い?」「だいじょうぶ?」と毎日のように聞いてきた。リズにとっては、誠にヘンな日本人にうつっていたにちがいない。観光係にきてからは、マリンプールの設置、まつりの看板貼り、竹きり・・なんでもさせてきた。飲み方では、一番しっかりしいたリズ。あまり、弱みはみせないけれで近くにいたので、よく分かっていた。「仕事が忙しくて、笑顔ではあったけど、少し愚痴やや弱音もはいた」。一人で、オーストラリアから来て誰も知らない日本の日南でよくがんばった。当然のことだと思う。余り、相談にものってあげなくてゴメンナサイ。
リズがいたので、とても楽しい華やいだ観光係でした。本当にリズありがとう。
昨日は、リズの送別会を行った。となりにいる自分の黒いのにビックリ。リズの黒いドレスよりはまだましか。
d0114583_1637208.jpg
d0114583_16375447.jpg


さようなら、リズ  WE LOVE リズ。(俺のこと忘れるなよ)
[PR]

by fwhk4933 | 2008-08-01 16:40 | 歳時記編  

しのひとりごと

d0114583_15201662.jpg

大盛況。油津港まつり2008花火大会
「県内史上最大への挑戦」と銘打って行われた油津港まつり2008花火大会。連日の酷暑にもかかわらず、大勢の人で賑わいを見せました。昨年をはるかに上回る人、人、人。弁甲競漕大会、チョロ船、チーカヤック体験、油津スケートボードショー、海上自衛隊及び海上保安部の体験航海、サーフィン大会など、様々な行事で港周辺は大騒ぎ。
そして、メインの20時からの花火についても大成功。とりわけ、最後の2尺玉については、花火が開いたあとの花火の線が海面までとどくほど大きく、歓声がわきあがりました。
d0114583_15283694.jpgd0114583_15285584.jpg
















御協力いただいた、全ての方々に感謝、感謝本当にありがとうございました。
■お知らせ
MRT弁甲競漕大会は、次のとおりMRTテレビで放送されますので、出場された方々はお見逃しなく。
8月8日(金) 午前10時50分~ MRTテレビ「ふれこみ」

追伸:私は現在放心状態中です。今年の夏は非常に暑いので、外で作業等をする方は水分補給と帽子を忘れずに。(私も26日土曜日の午後3時~3時30分まで倒れてしまいました。)
[PR]

by fwhk4933 | 2008-08-01 15:39 | イベント編