<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

しのひとりごと

ずし(いせえびの炊き込みごはん)
d0114583_14532554.jpg

日南の鵜戸地区では昔からあった、伊勢えびの炊き込みごはん“ずし”が観光協会に届いた。日南市宮浦にある【ドライブイン大海】さんが届けてくれた。今度お店を手伝うことになった息子さんを連れてきた。ご主人もなかなかダンディでかっこいいのだが、息子さんも少々がっちりしていて、スポーツマンで爽やかなイケメン。本当にありがとうございます。大海をはじめ日南海岸沿いのホテル、民宿等では、ただいま伊勢えびまつりを開催中です。みなさんぜひお越しください。
d0114583_156675.jpg

日南海岸伊勢えびまつり
d0114583_1513408.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2008-09-17 15:15 | グルメ編  

しのひとりごと

リズの散歩道inロンドン
日南市の前国際交流員のエリザベス・サウスウェル(通称:リズ)から手紙が届いた。
(送別会のお礼ということで、アール・グレイの紅茶と一緒に。かなり律儀なオーストラリア人)
改めて、ありがとう。このブログもチェックしてくれているみたい。
ところで、リズはイギリスで日本の出版社に就職したらしい。(オーストラリアには帰らず、イギリスに就職するとは・・やはり外国人。)元気でなによりだ。
d0114583_16483892.jpg

元気でがんばれよ~リズ
[PR]

by fwhk4933 | 2008-09-16 16:52 | “し”のひとりごと  

彼岸花

d0114583_11225939.jpg

 坂元棚田に彼岸花が咲いていて、秋の到来を感じさせてくれました。10月中旬ぐらいには、稲刈りも行われる予定だそうです。黄金色に輝く坂元棚田は、必見ですよ。
d0114583_11255191.jpg
d0114583_1126260.jpg

 9月14日には、石垣清掃がありました。地元の人、棚田オーナー、ボランティアの人、約30人が参加していました。悪天候にもかかわらず、一生懸命、石垣の雑草を取っていました。みなさんの棚田への熱き思いを感じることができました。
d0114583_1128622.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2008-09-16 11:31 | 観光地  

しのひとりごと

なんでもやの観光係です。
最近、朝晩は涼しくなってきた今日このごろではありますが、昼間はまだ暑いです。
そんな中、堀川橋のたもとの堀川資料館の柳の木などがのび放題となっていたため、ロバートを連れて現場へGO。
d0114583_15143100.jpg

今週は、土曜日も猪崎鼻の草刈り(トホホ)007.gifそれでは、2人もアロハを脱ぎ捨て作業開始。
d0114583_1535186.jpgd0114583_154350.jpg



d0114583_1543729.jpg
d0114583_1545111.jpg





途中から、うちのエースOも駆けつけたが、昼までで終わらず、とりあえず いずやで昼食。
いずやも多く、満席で次から次へと人が入ってきたので、ロバートをせかせて急いで食べた。
2人もちゃんぽんと押し寿司をおいしくいただいた。001.gif
d0114583_1585354.jpg


そんなこんなで、ようやく、14:00作業終了。ロバートのお父さん、お母さんこのブログを見ていたらゴメンナサイ。彼は元気にやってます。
d0114583_15102185.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2008-09-08 15:10 | “し”のひとりごと  

かかしでコンテスト in 坂元棚田


d0114583_9461236.jpg
 9月に入って、すっかり秋めいてこない今日この頃。と思いきや・・・・坂元棚田は稲穂がちょっとだけ黄金色になっていました。そんな秋の到来を感じさせてくれる坂元棚田(ちなみに彼岸花もほんのちょっとだけ咲いてました)で、かかしコンテストを行っています。
 市内外から12組が12体のかかしを出品しています。中には、有名な水泳選手をモチーフにしたかかしやポニョが乗っているかかしなど、ユニークなかかしがいっぱい。
d0114583_947196.jpg
d0114583_9471687.jpg
d0114583_947527.jpg
d0114583_9481752.jpg

 9月28日まで道の駅酒谷でかかしの人気投票を行っています。なんとかかし出品者だけでなく投票者にも抽選で5名の方に、棚田米が当たります。
 坂元棚田に行って、かかしを見て、道の駅酒谷でご飯を食べて、コンテストに投票して帰る、そんな感じで秋を感じてみるのもいいかもです。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-09-08 09:55 | 歳時記編  

しのひとりごと

おやつ?!または昼食!
d0114583_155851.jpg

仕事がら鵜戸神宮にはよく行きます。そこで、毎回売店で昼食として、おやつとして食べるのが写真の豚角煮まんじゅうと日向夏ドリンク。(半分、売店のおねえさん方に押し売られてますが)
小さいサイズと大きいサイズがありますが、最近は小さいサイズがほとんど。でも味は抜群ですので、ぜひ、行かれた方はご賞味ください。
d0114583_16113583.jpg

鹿児島弁まじりのおねえさん方元気よく迎えてくれます。左の彼女は、最近長~い髪をバッサリ
切っていたので、今日行ったらびっくりしました。(きっと何かあったにちがいない)ま、若いというか子どもみたいになっていましたが、似合ってますよ。006.gif

この売店には、色々なおみやげ物が売ってあり、宮崎特産や限定品も数多くありました。
d0114583_16315811.jpgd0114583_16322169.jpgd0114583_16324649.jpgd0114583_1633622.jpg






みなさんも鵜戸神宮に行った際は、ぜひお立ち寄りください。座ると、梅茶が笑顔と一緒に出てきますよ。
d0114583_16401683.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2008-09-04 16:41 | “し”のひとりごと  

解禁!!

 9月になりました。9月といえば・・・・・・034.gif
そう「伊勢エビ漁の解禁です」。
 9月2日、朝4時ぐらいに出航した船5隻が、昨日仕掛けた網を引き上げ、次々に帰港。
d0114583_14331158.jpg

 網にかかった伊勢エビを慣れた手つきで、次々に専用かごに入れていきます。
d0114583_1644796.jpg
d0114583_165315.jpg
d0114583_1652593.jpg

 こんなにたくさん011.gif
d0114583_167503.jpg

 伊勢エビ漁は、9月1日から4月15日までです(伊勢エビ漁をするには許可がいります。勝手にとっては、だめです)。
 日南海岸では、元祖伊勢エビまつりを9月2日から開催します。日南海岸のとれたて伊勢エビを食べれますよ
019.gifおすすめは、伊勢エビのエビフライ!?
 詳しくは、日南市観光協会まで。もうすぐ特集ページを開設予定。
[PR]

by fwhk4933 | 2008-09-02 16:15 | その他