<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

飫肥城下まつり

皆さま、お久しぶりです!
日南サンフレッシュレディの大田原綾乃です。

前回書かせていただいてからだいぶ時間が経ったので、書きたいことはたくさんあるのですが、
今回は一番最近のお仕事の「飫肥城下まつり」をご紹介したいと思います!

飫肥城下まつりは先週末の10月18日、19日に開催されました038.gif
私は両日とも参加させて頂いたのですが、今までにない経験をさせて頂きました045.gif

まず18日はステージでごあいさつさせて頂いたのですが、今回は初めて自分達で
あいさつを考えました007.gif
どんな文にすればいいのか分からなくて不安だったのですが、観光課のNさんが
「責任は観光課がとるから」というようなことをおっしゃってくださり、
肩の力が抜けて、私の日南に対する気持ちを素直に表現できたのではないかと思っています012.gif
もう1人のサンフレッシュレディの平嶋さんのあいさつが個人的にはステキだなって思いました053.gif

19日はまずお昼のパレードに参加させて頂きました。
前週の那覇まつりに続き2度目だったのですが、皆さま暖かく手を振ってくださって、
地元っていいなぁと改めて感じました012.gif
最初は道路の中央を歩いていたのに、皆さまの暖かい笑顔につられて
ついつい歩道に近づいていってしまうことが何度もありました016.gif

夜にも表彰式のお手伝いをさせて頂きました。
最初はお手伝いと聞いていたので、18日のミスお姫様の任命式(?)のときのように
すればいいんだろうなぁと思っていたのですが、ステージ横に集合してすぐ、
「3位と特別賞の方に渡してください」といわれ、そんな大役を任せて頂いていいのかと
とても驚いたのですが、さらにステージに上がった後に、優勝の方、準優勝の方にも
トロフィーを渡すという更なる大役をおおせつかりまして、光栄でしたが、
前日のステージあいさつ以上に緊張しました。
受賞された方々、本当におめでとうございます。

飫肥城下まつりは飫肥出身の私にとって、とても身近で憧れのお祭だったので、
このようなかたちで参加させていただけて、本当に嬉しかったです。

今回は両日とも動き回っていたので、写真が撮れませんでした。
お祭の雰囲気をお伝えできないのが残念です。

次回は時期が前後しますが、今回少し書いた那覇まつりでのお仕事を紹介させて
頂きたいと思います!
[PR]

by fwhk4933 | 2008-10-23 22:29  

秋桜 in tanada

 朝もちょっぴり肌寒くなってきた今日この頃。みなさんはいかがお過ごしですか058.gif先日、油津に新しくオープンした創作居酒屋さん?に行ってきました。美味しかったですよ。また後日紹介できればなあと思っています003.gif
 今回は、秋を紹介したいなあ~と思って、酒谷の坂元棚田に行ってきました。稲刈りが始まり、周りには、コスモスも咲いていました056.gif
d0114583_13495058.jpg
d0114583_1350753.jpg
d0114583_13501891.jpg


 11月12日(日)8:00~15:00に坂元棚田オーナーによる稲刈りがある予定です034.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2008-10-09 13:52 | 歳時記編  

薫り立つ うすぎ木犀(もくせい) 願成就寺

d0114583_1825936.jpg

 願成就寺は、天正16年(1588)頃、初代飫肥藩主伊東祐兵によって創建されました。創建当初は、飫肥城の北にあたる板敷の山腹にあって鬼門鎮護とされていました。
 しかし、この地が不便であったため、現在地に移転されました。
 その境内の中に、樹齢300年、幹周り550cmのウスギモクセイがあります。宮崎県巨樹百選、日南市の天然記念物にも指定されています。
 そのウスギモクセイがそろそろ見頃を迎えています。そこで「元禄の優雅な三百年の『かおりをたのしむ』」という名で祭事を下記のとおり開催するそうです。お茶を一服しながら花の薫りを楽しんでみてはいかがですか?

 期間平成20年10月8日(水)から10月11日(土)
    午前10時から午後3時頃まで


 内容抹茶接待(無料)

 場所願成就寺地図はこちら

 問い合わせ先0987-25-1558
d0114583_18124982.jpg
d0114583_1813048.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2008-10-06 18:24 | 観光地  

しのひとりごと  (最終回)

激動の4年間
 10月1日付人事異動で観光係を異動することになりました。
思えば、平成16年8月25日。なんとも中途半端な時に観光係に異動。そう、NHK連続
テレビ小説「わかば」の放送開始1か月前。その対応の応援ということでした。そこから、激動の4年間の始まりでした。
 
 来てそうそう、全国各地へキャンペーンに行ったり、ロケの対応をしながら、ちょい役で出てみたり、スタッフの方々や出演者の方々との飲みなど。番組収録打ち上げで、大阪に行った際には出演者勢ぞろいで、キョロキョロしながら飲んだことが思い出される。あんなに普通に多くの芸能人と一緒に飲んだことはもちろん初めて。ミーハーでない僕もさすがに驚きました。

 それからというもの、多くの観光客が訪れ、電話はなりっぱなし、他のメディアの取材など、「わかば」効果が怒涛のように押し寄せてきました。その後、FC(フィルムコミッション)が県に立ち上がり、テレビCMやドラマのロケなどが数多くあり、そのたびに多くのエキストラや色々な方々にご協力いただきながら、無事終えることができました。

 一方で、飫肥城下祭りや油津港まつりなどの祭りの運営にも携わることができ、その時にも多くの方々にお世話になりました。特に昨年の油津港まつりは、色々な面で劇的に変化させたため、6,000発の花火が打ちあがった時には、涙が出そうになりました。

 このように、4年間の観光係の生活の中で、観光の職場の方はもちろん、全職員の方々、私に関係していただいたすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。観光係の4年間で「いったい何ができたのか」疑問に思うこともありますが、とりあえず、楽しく過ごせたのでヨシとしよう。あまりにも、多くの出来事がありすぎて、なにを書けばいいのかわからなくなったので、これぐらいで終わりにしようと思います。本当にありがとうございました。

d0114583_9191981.jpg
  
[PR]

by fwhk4933 | 2008-10-02 09:20 | “し”のひとりごと  

ロバート英会話教室

ロバートのスーパーバイザーOです。

先日ロバートの第1回目の英会話教室が行われました。
実は国際交流員のロバート、別に毎日木を伐ったり、草払いをしているわけではないのです017.gif
d0114583_1944310.jpg

普段は日本語しか話さないくせに、授業中はまったく日本語を使わないロバート。
最初から全開でまくしたてるため、生徒のみなさんは引き気味・・・054.gif
d0114583_19145551.jpg

自己紹介やゲームを通して、少しは英語に慣れてきたかな?

初回にしてはちょっぴりハードだったかもしれないけど、ロバート先生の気持ちは伝わったはず!
生徒のみなさんはこれで懲りずにまた来てくださいね008.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2008-10-01 19:25