<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

鵜戸神宮

いよいよGWに突入しますね。
みなさんはGWの過ごし方、ばっちり計画されましたか?
県外へまたは国外へ遠出される方、近場で楽しまれる方、様々でしょうね001.gif

今回は、最近の鵜戸神宮をちょっとだけ紹介したいと思います。


d0114583_16361491.jpg

駐車場から本殿までは徒歩10分弱。左には大海原が広がり、波の音がします。


d0114583_16363282.jpg

超デカイ運玉発見!日本らしく小銭がたくさん・・・072.gif

d0114583_1636592.jpg

縄で囲まれた桝形に運玉を入れることができれば願いがかなうという。
男性は左手、女性は右手。(運玉5ヶ:100円)

d0114583_16371014.jpg

御本殿は洞窟の中にあります。洞窟の奥には「おちちいわ」があり、
安産・育児を願う人々の信仰の拠り所となっています。
甘くておいしい「おちちあめ」がお土産として販売されてます。

d0114583_16372146.jpg

番外編:駐車場周辺のお土産屋さんの近くに、ガチャガチャを発見!
宮崎限定!宮崎ピンズ(全10種類)1回100円
全種類集めてみたいと思ったのは私だけ!?

時間ができたら、鵜戸神宮に行かれてみてははどうですか??
[PR]

by fwhk4933 | 2009-04-27 17:01 | 観光地  

森林セラピー

北郷町にある猪八重渓谷へ行ってきました。

片道2.6kmあるということで、運動不足な私はやる気と不安と
複雑な心境でしたが、散策を始めて数分後には清々しい、
穏やかな気持ちに変わっていました。

入林記帳所入ってすぐd0114583_11174264.jpg

地面は一面枯葉で敷き詰められ、歩くとクッションみたいで足に優しく懐かしい感触でした。

3号橋の上からd0114583_1120296.jpg

3号橋を過ぎると、気温が少し下がり、コケ類も多く見られます。
樹木の香りとは少し違った香りが楽しめます。

石人形発見です(不気味でごめんなさい)d0114583_11223632.jpg

天然のベンチd0114583_11191718.jpg

流合(はけあい)の滝d0114583_11194254.jpg

スキップは危険ですd0114583_11213560.jpg

五重の滝d0114583_1122331.jpg


川のせせらぎ、鳥のさえずり、枯葉を踏む音、
樹木の香り、ひんやり爽やかな風、柔らかなこもれび、


最高に癒されます!

仕事などに追われ慌ただしい毎日をお過ごしの方はぜひ、ぜひ、
お弁当と水筒を持って、この猪八重渓谷散策を体験してみて下さい。

ちなみに、北郷フェニックス・サンチェリー北郷・合歓(ねむ)のはなでセラピー弁当を販売してます。

散策体験後には、足湯(無料)に寄って更にリフレッシュです049.gif
d0114583_11473992.jpg
[PR]

by fwhk4933 | 2009-04-20 11:52 | 観光地  

いいとこ見つけたっ

観光課に配属されたばかりで、先日観光スポットを見学&勉強にでかけました。
(新人‘やま’です、みなさんよろしくお願いします006.gif

海水浴場の施設見学のために富土海水浴場と大堂津海水浴場へ。
天気は曇時々晴であまりよくはなかったのですが、
現地に到着して車を降り、各施設を見学しながら写真を撮ってると・・・

いいとこ見つけちゃいました049.gif

カップルにおすすめです058.gif
今の季節なら暑くもなく寒くもなく、とっても気持ちいい潮風と波の音に包まれました。
ちょっとお疲れ気味だった私もすごく癒されました。
まだ海開きしていないから、人も少なくゆ~っくり・ゆ~ったりした時間を過ごせますよ!
カップルだけでなく、家族づれ・ワンちゃんとの散歩でもGOODです049.gif

富土海水浴場(波の音に癒されながら・・・)
d0114583_1181212.jpg


大堂津海水浴場(大島:通称:ひょっこりひょうたん島を眺めながら・・・)
d0114583_1192940.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2009-04-16 11:20 | 観光地  

いらっしゃいませ!

先日、橋下府知事が日南市を訪問されました001.gif
日南市内で昼食をとった後、観光のため飫肥城下町と鵜戸神宮へ。

飫肥城下町では飫肥城歴史資料館などを訪れました。
飫肥小学校の子供たちに囲まれ、気さくにサインに応じる場面もありました051.gif
d0114583_16382637.jpg



鵜戸神宮では『運玉』投げに挑戦!
一般の観光客に囲まれながらも、楽しんでいただけたようです003.gif

運玉:男性は左手、女性は右手で願いを込めながら運玉を投げ、
   亀石の桝形に入れば願いが叶うという
d0114583_16413482.jpg



今回の県南観光、とても満足していただけたようでした058.gif

まだ日南市に行ったことのないというあなた、
何回か行ったけど、しばらく行ってないなというあなた、
前から気になってたけどなかなか行けていないというあなた、

ぜひ日南市に足を運んでみませんか??
[PR]

by fwhk4933 | 2009-04-15 16:53 | その他  

おきくちゃん参上!

日に日に暖かくなってきましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?

4/7(火)、UMKみやざきゲンキTVおしえてケンチョーの取材ロケのため、
飫肥におきくちゃんが来てくれました056.gif
今回のテーマは、「新しい公共を目指して」~NPOとの協働~ということです。

放送予定 4/19(日)AM9:30~9:45

d0114583_10184681.jpg


日南市国際交流員のロバートも車夫の衣装に着替えてバッチリです049.gif

人力車試乗体験:毎月第3日曜日10:00~16:00
           祐兵(すけたけ)クラブが行っています。
           ※GW中は5/3,4、10:00~16:00

ちなみに、真ん中の侍姿の彼は歴史的人物に変装しているんですが、
誰だかわかります~??

ヒント:高知県(土佐国)出身
[PR]

by fwhk4933 | 2009-04-10 10:20 | その他