<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

港の駅めいつ&南郷城跡

昨夜は台風のような強風と雨でしたね057.gif
もう5月も終わるというのに、肌寒くって、昨夜は毛布を引っ張り出しました。
いよいよ、梅雨に突入ですかね~。

今回は、港の駅めいつ&南郷城跡の紹介です!
国道220号沿い、日南市南郷町目井津港にあります港の駅めいつ
d0114583_1323645.jpg

レストランと物産販売コーナーがあります。
d0114583_1329121.jpg

d0114583_13272291.jpg

カツオなどの切り身、アジ・サバなどの干物、塩辛、てんぷらのすり身など、
海産物がたくさん置いてありますよ!
ちなみに、私はここのてんぷらのすり身はよく買いに来てます!
かぼちゃや玉ねぎを小さく刻んで、すり身と一緒に混ぜて揚げるとgood049.gifです。
ほかにも、野菜やおだんご、パン、ソフトクリームも置いてあります。
お店の向かいには目井津港があり、大きなカツオ船、マグロ船が停泊してたりします。
子供たちは大きな船を見て喜びますよ016.gif

お休みの日はご家族でちょっと寄ってみませんか?

次に、南郷城跡です。1601年に飫肥藩伊東家によって建てられました。
ここは、私のお気に入りの場所です。
初めて来たとき、ここからの眺めに感動しました001.gif
d0114583_13365648.jpg

奥に見える大島、大島の手前にあるのは国指定天然記念物の虚空蔵島(こくぞうしま)、
JR日南線が走る鉄橋、細田川と海との合流地、小さい頃から慣れ親しんだ場所を
また違った視点で眺めることができました。

ちなみに、南郷城跡は城山の山頂にあり、上りのコースは2パターンあります。
頂上まで1,250m、徒歩で片道約1時間。地図はこちら

d0114583_1357054.jpg

テーブルやイスが置いてありますので、お弁当持参でのんびり過ごすのもいいでしょうね056.gif

南郷城跡の近くには飫肥藩初代伊東祐兵(すけたけ)~第12代祐丕(すけひろ)
までの僑墳があります。
墓そのものは飫肥報恩寺にあり、南郷の人々が飫肥まで遠かったため、藩主への
崇拝心から建てられたと言われています。
d0114583_1484338.jpg

実は、この日初めてこの僑墳の存在を知りました。
飫肥城と南郷城は伊東家で繋がっているんですね~!
観光課になって、初めて知ることがたくさんです018.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-05-28 14:17 | 観光地  

鈴之家旅館

皆さん、こんにちは!

日に日に真夏の陽射しに近づいてますが、朝方はまだ肌寒いので
風邪にご注意を006.gif

先日、南郷町目井津に行ってきました。
目的は『鈴之家旅館』でのランチです。

実は、私、南郷生まれの南郷育ち。生粋の南郷人なんですが、
鈴之家さんに行ったことがなかった・・・(南郷人、失格008.gif

反省の意味も込めて、しっかり勉強&体験してきました!


お店は国道220号沿いにあります。
目の前には目井津港があり、カツオ漁船やしび縄船が停泊してたりします。
d0114583_958135.jpg

d0114583_11421039.jpg


店内の様子
色鮮やかな大漁旗が飾ってあり、ほのぼのとした雰囲気です。
d0114583_1035015.jpg


お店に着いたのは12時くらいだったんですが、ほぼ満席で、平日でも人気のようです049.gif

今回注文したのはこちら!
鈴之家定食 1,100円
d0114583_1013596.jpg

お店にいたお客さんはほとんどこの鈴定を頼まれてました。
お刺身、カツオの漬け、小鉢、みそ汁(あらだし)、ごはんが付いていて、
ごはんはおかわりでき、カツオの漬をごはんに乗せてカツオのだし汁でお茶漬けにもできます。
こんなに食べられるのかと不安がっていたN川さんもうまいと絶賛、完食でした011.gif
d0114583_10145611.jpg

小さい頃からお刺身はよく食べていましたが、カツオはちょっと苦手で・・・
でも、この鈴定ではカツオがほどよい厚さ(薄さ?)にカットされているため、
すごく食べやすかった001.gif
自宅でも刺身をするときは少し薄めに切ろうと思います。

エビフライ定食 900円
d0114583_10211318.jpg

身がぎっしり&ぷりっぷりで、みそ汁(あらだし)は臭みもなくあっさりしていて
大変おいしくいただけたようです。(by M下係長)

まぐろ丼 700円
d0114583_10301114.jpg

まだ夏も始まってないというのに、ちょっとバテ気味の私は山芋とろろのかかったまぐろ丼。
まぐろと漬けタレとしょう油(甘口)が最高にうまい!!
これが山芋とろろとごはんに合うんです016.gif
小鉢のもずく酢も疲れた体にしみこむ感じでおかわりしたいくらいだった。
とにかく、大満足の昼食でした。

このほか、
刺身定食 900円
伊勢海老定食 3,850円(9月~3月の期間限定)
いっぺこっぺ丼(海鮮丼) 1,500円     などなど、新鮮な海の幸が楽しめます!

お店のおかみさんも質問に気さくに答えてくれ、
年中、カツオが食べたいと来られるお客様のために仕入れ等には気をつけています。
(悪天候などによりカツオが揚がらないことがあるので)とのことでした。

ぜひ、みなさんもご賞味あれ~!

=お店情報=
営業時間:11:30~13:30(ラストオーダー)
休み:第2・4木曜日
住所:南郷町目井津港
電話:0987(64)0015


追伸:
今回は職場の先輩、N川さん(B型)とM下係長(B型)の3人での出動で、
A型の私は内心ちょっと不安でしたがM下係長の天然(?)のおかげで楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
[PR]

by fwhk4933 | 2009-05-25 11:06 | グルメ編  

カープ応援バスツアー(第14回)は大盛況。

広島東洋カープのキャンプ地である日南市では、毎年、この時期に広島東洋カープの応援ツアーを実施しています。
 
今回の応援バスツアー参加者89名も、5月15日、バス2台に便乗し、片道約600kmの道のりを9時間かけて向かいました。
d0114583_9442690.jpg


今年オープンした新球場マツダ・ズームズーム・スタジアムは、とてもきれいなスタジアムでした。
対戦カードは、広島対巨人戦。

d0114583_9571918.jpg

d0114583_10511436.jpg


さらに、キャンプ地日南をPRするため、球場入場者先着1000名に「かつおのピリ辛煮」や、抽選で100名様に日南の焼酎をプレゼント。
球場のセンターバックスクリーンの大型ビジョンでは、日南の観光の紹介(鵜戸神宮・北郷森林セラピー・マリンビューワーなんごう・飫肥城下まつり・堀川運河など)も試合前、試合途中に行いました。
d0114583_10155749.jpg
d0114583_10161950.jpg


バックスクリーン横のウッドデッキ席裏のスペースでは、日南の物産販売も行いました。
かつおの生節、みやざき地頭鶏、日向夏などはどれも好評ですべて売り切れました。
d0114583_10282087.jpg


新球場にぜひ一度足を運んで、試合を堪能してみてください。


新球場近くの道路の下水道の鉄蓋もしゃれてます。
d0114583_10302994.jpg


ツアーの帰りには、宮島行きのフェリー乗り場宮島口にも立ち寄りました。
d0114583_10562963.jpg
[PR]

by fwhk4933 | 2009-05-20 10:41 | カープ  

まるき食堂

久々のグルメ情報になります!!

今回は、飫肥にあります「まるき食堂」さんに行ってきました。
お店の外観はシックな感じで、中に入るのが楽しみになります。
d0114583_1062269.jpg

店内の様子
天井がないので開放感があり、落ち着いた雰囲気でした。
d0114583_10574330.jpg

おなかペコペコで数あるメニューの中から選んだのはこれ!
まるき天定食 750円
この日はきびなごの天ぷらで、普通のおび天とはまた違った風味でした。
揚げたての天ぷら、最高においしかったです049.gif
d0114583_10114076.jpg

そして、職場の先輩はこちらを選択!
豚キムチ丼 680円
まるき食堂自家製のキムチを使っています。
これからの時期にはぴったりのスタミナ丼って感じでした。
香辛料の香りが食欲をそそり、味は少し濃いめでごはんといいバランスだったようです003.gif
d0114583_1093549.jpg

この他にも
飫肥やきそば 530円
キムチチャーハン 680円
肉うどん/そば 530円
コーヒーぜんざい 300円
マンゴーゼリー 350円
ベイクドチーズケーキ 300円
などなど、まだまだたくさんあります。

その中でも私が気になったのはこれ!
d0114583_10402278.jpg

無敵って????ってどうしても気になって、購入しました。
焼き肉や野菜炒めにいいということなので、近々我が家でやってみます。

おかみさんの佐藤絹子さん
「年齢・国籍問わず、いろんな方々にお越しいただいて、
賑やかに、楽しく過ごしていただきたい」とおっしゃっていました。
d0114583_10435572.jpg

飫肥では「食べあるき・町あるき」が始まっています。
詳しくはこちら→ http://www.icchaga.net/nichinan/04/post_5.html
みなさんも、ぜひ遊びに行ってみてくださいね(^-^)/

=お店情報=
営業時間:11:00~19:00
休み:月曜日(祭日を除く)
住所:飫肥5-3-23
電話:0987(25)1860
[PR]

by fwhk4933 | 2009-05-15 11:05 | グルメ編  

サンフレッシュ☆レディ

楽しみにしていたGWもあっという間に過ぎてしまいましたが、
みなさんは充実した休みを過ごされましたか?

GW明けの今日、日南市サンフレッシュレディの退任式&認定式が行われました。

2008サンフレッシュレディの平嶋仁美さん、大田原綾乃さんには日南市観光協会より、
賞状と副賞が手渡された後、平嶋さんよりあいさつがありました。
あいさつでは、「たくさんの方々の支えのおかげで、一年間を楽しく、幸せに過ごすことが
できました。これからも日南市民として日南のPRに努めていきたいです。」と涙ながらに
話してくれました。
(一年間、本当にお疲れ様でした。)
d0114583_15132764.jpg


次に、2009サンフレッシュレディの河野夏季さんにも賞状と目録が手渡された後、
河野さんよりあいさつがありました。
あいさつでは、「一年間の活動を通じて、新日南市をもっとよく知り、また多くの方々と
接していく中で、何事にも積極的に挑戦し日南市をPRしていきたいと思っています。」
と話してくれました。
(今年は1人で大変だと思いますが、頑張って下さいね!)
d0114583_151369.jpg


ちなみに、北郷町にはミス温泉北郷、南郷町にはハートフルレディが今年も1名ずつ決まりました。
各種イベントで、彼女たちを見かけることがありましたら、温かい声援をお願いします!!
[PR]

by fwhk4933 | 2009-05-07 15:31 | その他