<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

日南市スイムラン大会が開催されました。

 第20回 日南市スイムラン大会が7月19日(日)に開催されました。

 スイムラン大会とは、その名のとおり、スイム(水泳)とラン(走る)を組み合わせた大会です。

d0114583_161792.jpg




 Aコースは、スイム  200m  ラン 2km
 Bコースは、スイム  400m  ラン 5km
 Cコースは、スイム1,000m  ラン 7km


の3つのコースで争われました。

 第20回を数えるこの大会、毎年、日南市大堂津と富土、交互の海水浴場で開催しています。
今年は、大堂津で開催されました。

 3コースを併せた参加者は、約70名、最年少は、9歳、最高齢は、71歳の選手でした。

d0114583_16325764.jpg

d0114583_1628301.jpg

 
 当日は、気温35度を超える猛暑日でしたが、各選手とも、最後まで完走しました。

d0114583_16222492.jpg


投稿者である、私も、7kmは、なんとかなると思いますが、2kmの水泳は、とても無理です。

しかも、海の中、足もつかないし、潮の流れに逆らって泳ぐところもあるでしょうしね。

選手の皆さんの体力と、勇気には本当に感動いたしました。
 
d0114583_1625429.jpg


毎年、交互に開催場所が変わりますので、来年は、富土海水浴場で、お会いしましょう。
[PR]

by fwhk4933 | 2009-07-27 16:34 | イベント  

おかげさまで無事終了!

25、26日の2日間にわたって行われた油津港まつり2009花火大会は
無事終了しました。

たくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。

弁甲競漕大会の結果、
●一般の部
 優 勝 富岡スペシャル 2’10”
 準優勝 長倉自動車 2’24”
 3 位 マルハチパワーズ 2’39”
●女子の部
 優 勝 JJM.Jr 3’12”
 準優勝 ブルースカイ 3’15”
 3 位 東乗姫 3’22”
(140チームが参加し、ユニークなコスチュームのチームや、
優勝目指して毎日練習に取り組んできたチームなど、
それぞれのチームで盛り上がり楽しんでました~!)

チョロ船乗船体験、
(風が強くなると、船が傾き、ある意味絶叫マシーン並みのスリルだったのでは!?)

大漁旗コンテスト、

投票の結果、優秀作品はみどりの丘作、「一期一会」に決定しました!
2位 油津小1の2作、「夏の海」
3位 油津小2の3作、「元気な2の3」

(カラフルな作品に多くの家族連れが見入ってらっしゃいました)

魚のつかみ取り大会、
(いっぱい捕ってやるぞ!と、子供たちの楽しそうなきらきらした目が印象的でした)

ステージイベント、
(子どもからお年寄りまで日頃の練習の成果を存分に披露できたようでした)

メインの花火大会、
途中雨が降り出してとっても心配でしたが、すぐに止んでくれたのでよかった!
花火も年々変わってるんですね、初めて見る花火が何個かありました。
しかも、視覚的な変化だけではなく音も違ってました。
ドーンッ!!だけじゃなくて、ヒューンみたいなピストルのような音が!
最後の2尺玉は、ホントでかかった!
終りのしだれが会場まで落ちてきそうなくらいで、迫力満点でした。

「げんかい」「きりしま」「たかちほ」の体験航海は、
朝の大雨にも負けず、何とか全航海を終えました。
たくさんの方が参加され、子どもさんたちも多かったです。

3歳くらいの男の子が、遠く離れた船を見て「さつきだ~!」って
船の名前を知ってるのに驚きました。
大好きなんでしょうね~o(^-^)o

今年の港まつり、みなさんにとってはどんなまつりになったでしょうか?

また来年も楽しみにされている方々のため、がんばっていきたいと思います。

関係者の皆様、協賛金へご協力してくださった方々、本当にありがとうございました。

d0114583_15525756.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2009-07-27 16:19 | イベント  

いよいよ本番!

油津港まつり2009花火大会が明日、25(土)に開催されます!

これまで、このまつりを成功させようと
いろいろな人が、いろいろな事を考え、活動してきました。

また、まつりの開催を左右するまつりの運営費も
たくさんの方々の協賛金へのご協力のおかげで、
何とか目標金額を達成しました001.gif

本当に、本当にありがとうございます。

今現在、明日のまつりの準備のため、スタッフ達が最後の段取りに
汗びっしょりになりながら、とりかかっています。

あ・と・は、お天気だけ!!

たくさんの方が明日の花火大会を楽しみにしていると思います。

みんなでテルテル坊主つくって、雨雲飛んでけ~!ってお願いしましょう058.gif

ものけのからの観光課
(まつり準備で散らかってますが、今は大目にみてね!)
d0114583_1618199.jpg


次回はまつりの報告をしたいと思います!
2尺玉の写真、いいのがとれるといいなぁ~006.gif

ちなみに、今夜は堀川夢ひろばで前夜祭が行われますよ068.gif
(17:30~22:30)
散歩がてら、寄ってみて下さい!
[PR]

by fwhk4933 | 2009-07-24 16:31 | イベント  

廃油キャンドル


油津中学校で廃油キャンドル作りが行われました。
飫肥に灯りを灯す会の皆さんが、
油津中学校の美術部をはじめとする生徒さんと作りました。

d0114583_9154829.jpg



生徒の皆さんは、初めて体験するということで
わくわくした様子でした043.gif
d0114583_9232033.jpg



ロウの芯に廃油がつかないように慎重に注ぎます。
d0114583_9254185.jpg



少し時間がたつと……
固まって出来上がりました!!
d0114583_9284675.jpg



美術部の部長さんは、
「難しかったけど、家でも作ってみたい053.gif」ということでした。

港まつりの日に、この出来上がったキャンドルで
ととろや油津中学校の校章を形作るそうです。

廃油で作っているので二酸化炭素が出ない
環境に優しいキャンドルをぜひ見に行ってみてください。
[PR]

by fwhk4933 | 2009-07-16 09:55  

大堂津海水浴場OPEN!

7月4日(土)、大堂津(おおどうつ)海水浴場の海開きがありました。

朝からいいお天気で、海水浴日和058.gif
d0114583_1764082.jpg

たくさんの家族連れでにぎわってましたよ~。

私も、子供たちを連れて、遊んできました。
この大堂津海水浴場には子供用のプールが管理棟の前にあります。
そのプールに大興奮の子供たち003.gifd0114583_1785786.jpg

このプール、無料なんです!
2歳くらいの小さな子から、中学生くらいのお兄ちゃんまで、
みんな楽しそうに遊んでました049.gif

浮き輪など忘れたという方にも貸し出しがあるので大丈夫!
d0114583_1712250.jpg

時間は無制限で、1つ300円。

子供の喜ぶ顔を見て、来てよかったなぁと大満足でした001.gif

日南市内では栄松ビーチ大堂津海水浴場富土海水浴場の3つの海水浴場がOPENしてます。

夏休みなどで遊びに行ってみてはどうですか??
[PR]

by fwhk4933 | 2009-07-09 17:18 | 観光地  

いっちゃがTVに出演!

先週の水曜日、NHKのいっちゃがTV 、言わせて1分!に出演しました。

内容は油津港まつりの宣伝・PRのためで、私とM下係長、サンフレッシュレディの3人で
NHK入りしました。

とにかく、これまでに経験したことのない緊張を味わいました・・・
リハーサルから緊張しまくりで、笑顔を心がけているものの、
顔が引きつり、妙な汗までかいて・・・

そんな中、テキパキ・ハキハキと現場を仕切っていた百野アナウンサー053.gif
d0114583_143223.jpg

すっごい、かっこよかったぁ(^o^)/

ちなみに、本番の様子↓
緊張のあまり、しゃべりながら頭の中は真白。
d0114583_14381863.jpg


M下係長、予想外の質問にもいい感じで(?)説明してます。
d0114583_14395828.jpg


出番も終わりにさしかかり、ちょっと緊張も和らいできたところ。
d0114583_14415351.jpg



いや~、とにかく初めてのTV出演が生という、すさまじい緊張感でした。
でも、少しでも多くの方に港まつりのことを知っていただけてたら、うれしいです。

次回、TV出演決定の時は事前にお知らせしま~す!
(私たちの緊張ぶりを楽しんでください006.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-07-07 14:54 | その他