「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

伊勢えびまつり

みなさま、おはようございます。
残暑に参っている‘やま’ですemoticon-0101-sadsmile.gif
今週も頑張っていきましょ~!

いよいよ明日、9月1日から伊勢えび漁が解禁になります。
食欲の秋と言いますが、さまざまな伊勢えび料理がお目見えします!

そ・し・て、
日南では『日南海岸伊勢えび大漁まつり』が9月10日より始まりますemoticon-0102-bigsmile.gif

日南市内の加盟店13店舗にて、さまざまな伊勢えび料理を楽しめますよ~emoticon-0148-yes.gif

また、遠方からのお客様にはゆっくり滞在して楽しんでいただけるように、
宿泊や温泉がセットになった伊勢えびプランも用意してあります。

秋の心地よい気候の中、日南での観光と伊勢えび料理をぜひお楽しみください!!
※各店舗で料理の内容、価格は異なりますので、事前にお問合わせ下さい。
■加盟店舗
 ・ホテル・ドライブイン 弥太郎 0987-29-1052
 ・宿泊・ドライブイン 大海    0987-29-1308
 ・ホテルシーズン日南      0987-22-5151
 ・日南第一ホテル         0987-23-9111
 ・かんぽの宿日南         0987-22-5171
 ・北郷温泉サン・チェリー北郷  0987-55-3611
 ・北郷温泉美人の湯 丸新荘  0987-55-2953
 ・ホテル北郷フェニックス    0987-55-3333
 ・ホテル丸万            0987-64-1788
 ・みなとの駅めいつ        0987-64-1581
 ・南郷プリンスホテル       0987-64-2111
 ・ホテル栄家            0987-64-0210
 ・道の駅なんごう         0987-64-3055

d0114583_9433372.jpg



伊勢えびのお刺身、美味しそうemoticon-0152-heart.gif
あぁ、食べた~い!
[PR]

by fwhk4933 | 2009-08-31 09:54 | グルメ編  

観光いろいろ

こんにちは、今日は湿気があって暑いです~emoticon-0107-sweating.gif

今日はお昼から取材の同行で南郷町に行きます。

縁結びで有名な「榎原神社」と眺望最高の「道の駅なんごう」へ。

新日南市になって、観光資源が本当に豊富になったなと実感することが多いですemoticon-0100-smile.gif

北郷の猪八重渓谷
飫肥の飫肥城下町
油津の堀川運河
日南海岸の鵜戸神宮とサンメッセ日南
南郷の「道の駅」なんごう
その他いろいろ、
海の幸山の幸のおすすめ料理もたくさんあります!
特産品や地元の野菜や果物を販売する即売所も穴場スポットですemoticon-0155-flower.gif

県内の観光情報をお知らせする、フリーペーパー「観光みやざき」には、
数カ月連続で、日南の観光スポットが特集で掲載されていますemoticon-0148-yes.gif

今、日南の観光が熱いです!

少しでもたくさんの方に遊びに来ていただいて、楽しい時間を過ごして頂けたら
観光課の職員としては、本当に嬉しいですemoticon-0102-bigsmile.gif

明日は、なんごう黒潮まつりが開催されますemoticon-0133-wait.gif

17:00~、南郷町B&G海洋センター前広場(目井津港)

20:00~は花火大会もありますよ~、ぜひ、遊びに来て下さい!

d0114583_1126686.jpg

次回は、9月10日から始まる『日南海岸伊勢えび大漁まつり』についてお知らせしますemoticon-0157-sun.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-08-28 11:36 | イベント  

魚うどん(ぎょうどん)

みなさん、こんにちは。
観光課に一人留守番で、ちょっとさみしい(のびのび?)‘やま’です。

全国各地で新型インフルエンザが猛威をふるってますね・・・
まだ、こんなに暖かい時期に流行するなんて、今年の冬はどうなるんだろう!?

南国日南のパワーでできるだけ、流行を最小にとどめられたらと願っていますemoticon-0111-blush.gif

今日はふと渡されたパンフレットを見て、よだれがでそうになりました。
そのパンフレットがこれです↓
d0114583_1563119.jpg

そうです、魚うどんです!
低カロリー・高タンパク・DHAが豊富なヘルシー食品です。

日南の郷土料理ですが、まだ、一度も食べたことがない。

ただ、魚うどんの香りだけならかいだことがemoticon-0125-mmm.gif
日本人としてのDNAを刺激する、あのお醤油とダシの香り、たまらんかったです。

それに加えて、この写真
d0114583_1595521.jpg

最近、朝夕涼しくなってきて、朝方なんて寒いくらい。
もうすぐ、鍋の季節だし、魚うどん in 鍋 の写真にそそられます。
しかも、魚を使用しているので、鍋で煮込まれ「ダシ」がでるそうですemoticon-0148-yes.gif
ますます食べてみたい!

この魚うどんは日南市漁業協同組合で販売しています。
 
1袋(1食分150g)、350円

■日南市漁業協同組合 TEl. 0987(23)2111

みなさんも今年の冬は魚うどんの鍋、いかかですか~?
[PR]

by fwhk4933 | 2009-08-27 15:28 | その他  

杉コレ2009

みなさん、こんにちは。

先日の全国大会で、地元の榎原中学校男子バレー部が3位入賞を
果たしたと知り、大興奮している‘やま’ですemoticon-0137-clapping.gif
すごいぞ、おめでとうemoticon-0152-heart.gif

ところで、ここ数日、朝夕は涼しくなってきましたね~。
もう夏も終わっちゃいます、
残りの夏も日南で、プール海水浴キャンプにと満喫して下さいねemoticon-0115-inlove.gif

ところで、昨日、杉コレ2009の二次審査が行われ、最終審査に残る10点が選考されました。

この杉コレの応募作品、よく見てみるとすっごい面白いんですよ!
応募作品についてはこちら

テーマは、堀川運河上向く杉のカタチ「笑えるデザイン」てことで、本当に笑えます。
ほほ笑ましいのや、大笑いのや、にやけるのや、とにかく面白い!

二次審査では、東京で活躍されている方々が審査員として参加されてます。

・内藤 廣 氏(建築家・東京大学大学院教授)
・篠原 修 氏(土木設計家・政策研究大学院大学教授)
・川上 元美 氏(デザイナー)
・南雲 勝志 氏(デザイナー)
・吉田 利生 氏(宮崎県木材青壮年会連合会会長)

二次審査会の後は、「日本の未来と杉のデザイン」―飫肥杉は日南を救えるのか―
というテーマでパネルディスカッションが開催され、
審査員の方々が、いろんな考えや体験談を話してくれました。
d0114583_133324.jpg


市外で活躍されている方々が、日南のこと、飫肥杉のことについて
真剣に考えて下さっていることが、何だかとても嬉しかったです。

杉コレ2009、最終審査は2次審査で選考された、
10点の作品の実物大を堀川運河にて11月7日(土)、8日(日)に展示
して行われます。

この日は、油津堀川まつりも開催されています。
みなさんで、飫肥杉でできた面白い作品に触れて、遊んで、楽しみましょう!
[PR]

by fwhk4933 | 2009-08-26 13:15 | その他  

杉コレクション2009前夜祭の様子

杉コレクション2009前夜祭が8月24日(月)17:00~開催されました。

杉コレクションとは、日南市の飫肥杉の良さを再認識し、全国に誇れる飫肥杉を原料としたユニークな作品を募集し、選考したものです。

杉コレクションについてはこちら

 難しいことは、さておき、二次選考会の前夜祭が日南市油津商店街アーケードの中で開催されました。

d0114583_14575758.jpg


d0114583_14583326.jpg


ここで、注目すべきは、やっぱり屋台とお客さんの座るテーブル、いすですね。

飫肥杉を使ったやさしい造りとなっていて、木のぬくもりが感じられます。

d0114583_1502350.jpg


d0114583_1504271.jpg


25日の午前中の2次選考会に向けて、審査員の先生方も盛り上がっていました。

夜の様子は、こんな感じです。

d0114583_1543979.jpg



 
[PR]

by fwhk4933 | 2009-08-25 15:04 | イベント  

大漁旗コンテスト表彰式

みなさん、おはようございます。

都城商、残念ながらベスト4進出にはなりませんでしたが、
あの一生懸命な姿、素晴らしかったと思います。
今年もまた、高校球児に感動をもらった‘やま’でしたemoticon-0137-clapping.gif

昨日、23(日)に大漁旗コンテストの表彰式を行いました。
油津港まつりの中で行われた大漁旗コンテスト。
たくさんの方に投票していただき、最優秀賞が選ばれます。

今年は、みどりの丘作「一期一会」が最優秀作品に選ばれました。

昨日、みどりの丘さんの夏祭りが行われるということで、
その中で表彰式を行いました。
産業経済部長より表彰状の授与
d0114583_9363833.jpg

大漁旗のお披露目
d0114583_937166.jpg

大漁旗の中のスタッフ、おじいちゃん・おばあちゃん、すっごいいいスマイルですねemoticon-0102-bigsmile.gif
d0114583_9372540.jpg


想いのこもった、明るい元気いっぱいの作品ですよねemoticon-0155-flower.gif
これから、この大漁旗をいろんな場面で活用してもらえたら嬉しいですemoticon-0100-smile.gif

来年も大漁旗コンテスト、実施できるといいな!
その時は、ぜひみなさんも、家族で、会社で、スポーツサークルで、参加してみて下さいemoticon-0159-music.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-08-24 10:02 | その他  

今週末は

みなさん、こんにちは、‘やま’ですemoticon-0102-bigsmile.gif

ちょっと、仕事が行き詰り気味ですが、頑張るべ~o(^-^)o

By the way,
昨日の甲子園、都城商業VS智弁和歌山の試合見ました~?

息子二人からの冷たい視線を浴びながら、キャーキャー(ギャーギャー?)と
大騒ぎしながらの観戦となりました。

勝ってくれて、ありがと~っ!

明日、第2試合目に中京大中京(愛知)との対決です。
がんばってベスト4進出、果たしてほしいですemoticon-0144-nod.gif

おっと、ところで、今週末のお知らせですemoticon-0155-flower.gif(忘れちゃいけない大事なところ!)

8月23日(日)は、

道の駅酒谷にて、せせらぎの里「酒谷まつり」17:00~

日南市役所前中央公園にて、サンバカーニバル18:00~
が開催されますよ~emoticon-0115-inlove.gif

最近、朝夕はちょっと涼しくなってきましたね。
夜のまつりは、快適で気持ちいいかもしれません。
遊びに行ってみて下さい!

ちなみに、‘やま’は、
23日(日)に、大漁旗コンテストの表彰式のため、
みどりの丘&ロイヤルガーデンの夏祭りにおじゃまする予定ですemoticon-0128-hi.gif
また後日報告しますね~emoticon-0152-heart.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-08-21 14:59 | その他  

なんごう黒潮まつりだよ~!

こんにちは、三十路突入まで残りわずかの‘やま’ですemoticon-0107-sweating.gif
(って、どうでもいいか・・・)

夏休みも残りわずかになってきましたね~emoticon-0117-talking.gif

学生の皆さんは、何となくさみしい気持ちなんではないでしょうか??

そんなあなたのために、今日は夏休み最後をぱぁぁぁぁ↗っと盛り上げる耳寄り情報です!

8月29日(土)17:00~、南郷町B&G海洋センター前広場(目井津港)にて

なんごう黒潮まつりが開催されますemoticon-0148-yes.gif

友達と、恋人と、旦那さんと、奥さんと、子供さんと、

みなさんで夏休みの思い出に、ぜひお越しくださいemoticon-0100-smile.gif

d0114583_15443227.jpg



お昼には市営旅客船「あけぼの3」の大島周遊ツアー(無料:先着50名様)が実施されます。

 第1回 11:00~ 当日受付 10:30~
 第2回 13:00~ 当日受付 12:30~

夏の海はきっと気持ちいいでしょうね~emoticon-0157-sun.gif

船酔いされる方はお薬を忘れずにemoticon-0133-wait.gif

無料ですし、こちらもおすすめです!

黒潮まつりの詳細はこちら
[PR]

by fwhk4933 | 2009-08-20 15:53 | イベント  

始動!飫肥城下まつり。

みなさん、こんにちは!
久しぶりに、‘やま’がブログ担当します。
(なぜ、久しぶりになってしまったかというと、
実は・・・一週間体調不良のため寝込んでおりました(>_<)面目ないですemoticon-0106-crying.gif

本日、第32回飫肥城下まつり協賛会総会が行われました。
d0114583_16543738.jpg


港まつりが終わったら、お次は飫肥城下まつりです。

観光課、観光協会の職員は本当に体力勝負だなと感じています。

けれど、みんなについていかなきゃっ、って無茶すると、一週間も寝込んでしまう
ことになってしまうので、私は足を引っ張らない程度に頑張りますね!(えっ、ダメ?)

今年の飫肥城下まつりは、10月24日(土)、25日(日)に開催されます。

今年は新「日南市」誕生記念ということで、郷土芸能の披露では日南に北郷、南郷も加わります。
また、各地区代表お姫様にも北郷、南郷を代表する若くて、美しい方が参加することになりますemoticon-0115-inlove.gif
これまた、パレードは華やかになることでしょうemoticon-0155-flower.gif

その他、毎年、お楽しみのステージイベントですが、
今年は25日(日)に山本リンダさんが歌謡ショーを行いますよemoticon-0102-bigsmile.gif

楽しみですね~emoticon-0152-heart.gif

また、詳しいことが決まったら随時、、「観光にちなんの旅」HPに掲載しますので、
そちらをチェックして下さいねemoticon-0128-hi.gif
d0114583_1733698.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2009-08-19 17:13 | イベント  

油津チョロ船体験乗船を行いました。

 みなさん、チョロ船ってご存知ですか。

 チョロ船とは、伝統的な木造帆船(漁船)のことです。油津では、「チョロ」と呼んでいました。

 「チョロ」は、近海を漁場として、シビ、マビキ(しいら)、カジキマグロを主に釣っていました。

 昭和30年代に強化プラスチック船が普及するまで沿岸漁業船の主役だったものです。


 毎月第3日曜日に、乗船体験を行っています。(乗船時間約20分から40分)

 8/16(日)は、後河内子供会のみなさんが乗船体験を行いました。

d0114583_1113387.jpg


d0114583_11222442.jpg


チョロ船の歴史はさておき、櫓漕ぎに興味津々でした。

現在、3隻が運行しています。

d0114583_1124669.jpg


みなさんもぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。



ただし3隻しかありませんので、子供でしたら6人程度しか乗れませんので、あしからず。












 

 
[PR]

by fwhk4933 | 2009-08-17 12:03