<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

「海幸山幸」運行開始日は

みなさん、こんにちわorこんばんわ。
イベント盛りだくさんの10月を前にバタついてきた‘やま’です043.gif

今日は朝からあれや、これやと何かとバタついておりました。
気がつくと17時・・・
何とか最後の力をふりしぼって、ブログを開いたところです042.gif

10月10日(土)は観光特急「海幸山幸」の運行開始日です!

昨日、ニュースで完成した『海幸山幸』の映像が流れていました!
小倉にてお披露目があったようですが、すっごい感動003.gif
もうすぐ生の「海幸山幸」に会えるのです、楽しみ~!
d0114583_1744323.jpg


運行開始日には、日南市内の各停車駅で保育園児のお出迎えが行われ、

飫肥駅では小学生による泰平踊が披露、物産販売が行われますよ~016.gif

飫肥駅での物産販売はそれ以降の運行日にも行われます056.gif
(11:00~16:00までの予定)

「海幸山幸」を見かけられた方は元気よく手を振ってくださいね~029.gif
みんなで盛り上げていきましょう!!

私のエネルギー源『キャラメル』と癒しキャラ『シンケンピンク』です053.gif
これのおかげで毎日何とか乗り切ってます049.gif
シンケンピンクのように優しくて強い女性を目指します。
(私を知ってるそこのあなた、今、笑ったやろ?)
d0114583_17311746.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-30 17:47 | その他  

電動アシスト自転車☆レンタサイクル

みなさん、こんにちは001.gif
子供の運動会でハッスルし過ぎて全身筋肉痛の‘やま’です。

日南は朝から057.gifですが、みなさんいかがお過ごしですか?

先日、飫肥駅に置いてある、レンタサイクルに
新車☆電動アシスト自転車が加わりました。

飫肥駅に15台置いてあります。この他、子供用自転車も4台加わりましたよ019.gif

電動自転車(カゴも大きいし、荷物が増えてもOK!)
d0114583_16184911.jpg

子供用自転車(かっこいい~016.gif
d0114583_16192573.jpg

電動自転車15台(やっぱり新品はいいよね~006.gif
d0114583_16194255.jpg


レンタル料金は、3時間:500円(電動)、300円(普通、子供用)、
超過1時間毎に100円追加されます。

10月10日(土)の観光特急「海幸山幸」の運行までに、北郷駅、油津駅でも
電動アシスト自転車をレンタサイクルに導入予定です034.gif

これで、街中観光はぐーっと便利に、快適になりましたね049.gif
導入されたばかりですが、利用者にはかなり好評みたいです041.gif

歩くのがおっくうな方、自転車乗るのしんどい方、
この電動アシスト自転車でゆっくり、のんびり、観光してみてはいかがですか~??
[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-29 16:35 | その他  

鹿児島中央駅で観光列車「海幸・山幸」をPR

いよいよ10月10日(土)より日南線を観光特急「海幸山幸」が走ります。

シルバーウィークの9月19日・20日にJR鹿児島中央駅前で観光特急「海幸・山幸」の運行前PRを行いました。


d0114583_18577.jpg


併せて、日南市の物産も販売しました。(煙は鶏の炭火焼きのものです)

d0114583_1831460.jpg


また、ちょうどこの日、物産販売の横で踏切内での事故を想定した訓練も行われていました。


d0114583_1810134.jpg

d0114583_18102214.jpg


日南酒造協同組合にご協力いただき焼酎の無料試飲も行いました。
宮崎の焼酎は20度が主流なので、鹿児島の皆さんも飲みやすいと好評でした。

d0114583_18115125.jpg


宮崎県の観光コンベンション協会にもご協力いただいて、抽選会も行われました。
[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-28 18:20 | イベント  

なんて美しいのだろう

どーもですぅ056.gif
日曜日は幼稚園の運動会、晴天を願っている‘やま’です058.gif
(てか、欲を言えば、三十路前のやまは、できれば曇りくらいがいい・・・
だって、紫外線が・・・シミが・・・シワが・・・042.gif

って、私のどーでもいい話は置いといて。

今日はとっても美しい写真たちの紹介です056.gif

私はこの方の写真を初めて見た時、感動しました016.gif

私の故郷をこんなにも美しく写真にしてもらえるのが、嬉しくもありました。

UMK報道カメラマン 川床 重弘 さんによるパノラマ写真

その美しい写真たちはこちらです

そんな川床さんのデジタル写真展10月1日(木)~5日(月)まで、
サピア日南ショッピングセンターにて開催されます。
d0114583_15535968.jpg



自分が暮らす地域の新たな一面を、この写真を見て再発見してみませんか?
みんなで、もっと、もっと、故郷の良さを再認識し、
大事にしていこうじゃあ~りませんか041.gif

微力ながら、私も地元っ子として、社会人として、子を持つ親として、
何らか形で故郷を守っていく活動に関わっていきたいな。と思っています。

川床さんの写真たち、ありがとよ~060.gif
[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-25 16:22 | その他  

10月のイベント

みなさん、こんにちわ045.gif
今朝、遅刻ギリギリでちょっと焦った‘やま’です。
休み明けほど、ピリッとしなくちゃいけないな。と反省。

みなさんは、連休は楽しく過ごせましたか~?
私はというと・・・
子供たちの体調管理のためほとんど家で過ごしましたぁ034.gif
季節の変わり目で風邪気味なのです063.gif

ところで、皆さん!10月はイベント盛りだくさんですよ~016.gif

10/6(火)~  みやざきフェニックス・リーグ開催(~22日まで)

10/10(土)~ 観光特急「海幸山幸」運行開始

10/17(土)、18(日) 全国スポーツレクリエーション祭
                ●多目的体育館:男女混合綱引き
                ●さくらアリーナ:カローリング

10/18(日)~20(火) 森林セラピー&ノルディックウォーキングツアー

10/24(土)、25(日) 第32回飫肥城下まつり


毎週のようにイベントが入っております。

野球好きな方、列車好きな方、スポーツ好きな方、歩くの好きな方、まつり好きな方、

10月はぜひ日南へお越し下さいませ~003.gif

行楽の秋を満喫しようぜぇ(^-^)/

本日、観光特急「海幸山幸」の垂れ幕設置完了!(日南市役所正面一番右)
d0114583_15583998.jpg

[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-24 16:02 | イベント  

カープ頑張れ!

d0114583_1256057.jpg


どうしたカープ 覇気がナイゾ!!

みなさま ご存じの 有名な 安西先生も 言っています。

「最後まで・・・希望をすてちゃいかん
あきらめたらそこで試合終了だよ。」


食らい付け!!
カープキャンプ地天福球場より

[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-24 12:59 | カープ  

鹿児島中央駅へGo!

やっほ~、やっほ~、みなさん、やっほ~060.gif
連休中はマイカメラで日南のあちこちを撮ってみようと思っている‘やま’です001.gif

連休中、19(土)、20(日)鹿児島中央駅にて、
観光特急「海幸山幸」運行前PR&物産展を行います!
d0114583_15485484.jpg

19(土)は10:00~18:00、20(日)は9:00~15:00まで開催。
 
観光パンフレットの配布や、日南焼酎のふるまい酒、
地鶏や泰平せんべい等の販売も行います。

焼酎は日南酒造協同組合より提供していただいてます。
d0114583_15395265.jpg

ふるまい酒は写真以外の種類のものも用意してますよ~012.gif

鹿児島にお住まいの方、鹿児島へ遊びに行かれる方、お酒大好きな方、
ぜひ、日南焼酎&特産品をお試しあれ!
(飲酒後は、車の運転禁止です029.gif

今回もうちのエース、M下係長が出張します056.gif
そして、ミス日南053.gifサンフレッシュレディも参加!
M下係長の(ギリギリ!?)爽やか笑顔と
サンフレッシュレディの華やか笑顔で癒されること間違いなしです049.gif

連休中、何をしようかな~?と悩んでるあなた、

鹿児島中央駅まで遊びに行かれてみて下さ~い!!
[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-18 16:12 | イベント  

シルバーウィーク!!

みなさま、こんにちは001.gif
子供にいいところを見せようと、
縄跳び(二重跳び)して、1回しか跳べなかった‘やま’です。

ところで、今週末からシルバーウィークに突入します↗
この5連休、みなさんはどう過ごされますか?

私は、初めての家族旅行を計画していましたが、
体調不良者続出のため、計画変更になりそうです007.gifシクシク

ところで、シルバーウィーク中、飫肥にて『泰平踊定期公演』が開催されます!

9月23日(水) 本町組による泰平踊定期公演<飫肥・大手門前>
          1回目13:30~ 2回目14:15~

d0114583_16165557.jpg


※この写真は飫肥城下まつりでの泰平踊です。

この泰平踊は元禄時代から伝わる県指定無形民俗文化財の盆踊りで、
現在は2流(今町組・本町組)あります。
姿勢の高低差、唄の歌詞、衣装の色がことなるようです。
是非、生で観てみたいですね!

そして、更に、現在飫肥では「食べあるき・町あるき」散策マップを販売してます。
有料施設フリーパス券+散策マップ+商品引換券(5枚)がセットで1,000円!!
商品はお団子や厚焼きたまご、箸セットなどに引き換えできます。
こちらも、かなり魅力的です041.gif

「食べあるき・町あるき」の詳細についてはこちら

10月24日(土)、25日(日)の飫肥城下まつりでは、この泰平踊りや武者行列、
ミスお姫様などが市中パレードを行いますよ~016.gif

みなさん、この行楽シーズン、
ぜひ飫肥城下町で、「観る・食べる・遊ぶ」を楽しんでください!




 
[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-17 13:29 | イベント  

道すがら

久し振りに投稿します。観光課のくたびれた職員です。

9月のホームページリニューアルにともないブログを頑張っていた
モーレツ女性職員がお休みのため、替わりに平凡な私が外出した際に撮った
平凡な日南の風景をご紹介します。

その1  梅が浜 台風の影響か波が少し強い それにしても が 青い
d0114583_16283557.jpg


その2  車を運転しながらパチリ
d0114583_16312494.jpg


その3  堀川運河の風景
d0114583_1633936.jpg


その4  町中 歩きながら パチリ
d0114583_16343122.jpg


その5  地元の人も知らないかも① どこでしょう
d0114583_16375561.jpg


その6  地元の人も知らないかも② どこでしょう
d0114583_16395261.jpg


どこでしょう  ①飫肥・五百禩神社横伊藤家墓入口の像
          ②祇園神社 航海の安全を願う。岩やが社になっています。
[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-16 16:51 | 道すがら  

神話「海幸彦・山幸彦」

みなさん、こんにちは。
今朝も出勤中の車内で一人カラオを満喫した‘やま’です037.gif

昨日は観光事業月例会といって、日南・北郷・南郷の観光係が集合しての
イベント等の報告会を行いました。

今回は北郷での開催だったので、『潮嶽神社』にちょっと寄り道。
d0114583_1540485.jpg

d0114583_14453028.jpg

この神社には、「海幸彦」が祀られています。
なぜ、山幸彦でなく
海という字のつく海幸彦が山あいにある小さな神社に祀られているのか。
それは、山幸彦との悲しい出来事が関係しています。

昔、海幸彦と山幸彦の兄弟がここ日向の国に住んでいました。

兄の海幸彦は海で魚を獲り、

弟の山幸彦は山で獣を獲って暮らしていました。

ある日、弟の山幸彦が兄に頼みごとをしました。

「兄さんの釣り針と私の弓矢を一日だけとりかえてもらえませんか?」

<このあと、山幸彦は海幸彦の釣り針を失くしてしまいます>

海幸彦は激怒し、山幸彦は釣り針を探しに行き、ワタツミの宮で3年過ごしてから
針を見つけて戻ってきます。

山幸彦は海幸彦に針を返しましたが、山幸彦は今までより魚が獲れなくなったと怒り、
山幸彦のところへ攻め込みます。

しかし、その戦いに破れ流れ着いたのがこの『潮嶽神社』と言われています。


簡単に説明するとこんな感じですが、何だか、せつないお話です・・・

10月10日よりスタートする観光特急「海幸山幸」は
この神話にちなんだものとなっています。
1両目が山幸号、2両目が海幸号、観光特急では二人仲良く並んでますね016.gif

ちなみに、日南海岸にある鵜戸神宮には、山幸彦と豊玉姫の子、
鵜葺草葺不合命(うがやふきあえずのみこと)が祀られています043.gif

宮崎県内、神話のルートをたどって観光めぐりするのも楽しいでしょうね058.gif

追伸:
月例会では、各エリアでのイベント等の詳細を報告し合い、
充実した報告会になりました。
その後、北郷駅に立ち寄り、先日の清掃の成果をみんなで確認。
北郷駅前にある個人宅では、ガーデニングと流木などで制作した
かっちょいいフレームやオブジェが展示してありました。
誰でも自由に見たり、入ったりできるようです。

電車を待ってる時間にちょっと立ち寄ってみてはいかがですか?
d0114583_15472890.jpg
[PR]

by fwhk4933 | 2009-09-11 15:54 | その他